見出し画像

普通のおじさんが四天王決定戦に出場する話

はじめまして。
ネバシヒロカズといいます。

タイトルにもあるように、11/5に行われる第5期ポケカ四天王決定戦に出場させて頂くことになりました。対戦相手が強者ばかりの環境で、今から緊張しています。。。。

さっそくですが、本記事を見て下さった人に質問です。




…僕の事知ってますか?


おそらく、既に私の事を知って下さっている方は、多くがPJCS2021の配信卓がきっかけだったと思います。開催日が2021年7月だったので、1年以上も前です。何かと話題の多い界隈ですので、忘れていても無理がありません。
また、ここ1年でポケカを始めた方に関しては、ほぼ間違いなく私の事を知らないと思います。

決定戦の様子はYouTube、ニコニコ生放送で配信されるそうです。
私は考えました。全く知らないおじさんを見せられるよりは、少しでも情報があった方が配信をより楽しめるではないか…。
そこで、自己紹介の記事を書こうと考えました。



■自己紹介

年齢は30代半ばで、奥さんと二人暮らしです。
がっつりポケモン世代で、ゲームは赤・緑から全てプレイしています。小学生の頃は、少しだけポケカ(旧裏)も遊んでました。
長く遊んでいる影響もあって、第一世代のポケモンはみんな好きですが、その中でもギャラドスとミュウツーが特に好きです。
職業は会社員で、高田馬場にある行政書士事務所で働いています。近くにカードショップがあり、とても便利。

今までで一番お気に入りのカードは【ミュウツー&ミュウGX】です。何でもできるすごい奴。
最近発売されたレジドラゴvstarのように、トラッシュにいるポケモンのワザを使うことができます。(GXポケモン限定)

公式サイトから引用。SR派


■公式大会の実績

  • CL愛知2021:ベスト16

  • PJCS2021:準優勝

  • WCS2022:75位(day2)

CL愛知とPJCSでは炎軸のミュウツー&ミュウGXデッキ(通称レッドパーフェクション)を使用し、WCSではミュウVmaxのデッキを使用しました。


PJCSで使用したレシピ。


WCSで使用したレシピ


■いつ頃から始めたか

2018年8月頃から始めました。小学生ぶりです。
当時はGXスタートデッキの爆発的ヒットにより、ポケカを始める人がめちゃくちゃいました。私もその1人で、既に品薄だった売り場からなんとかイベルタルGXデッキだけ確保できました。。
拡張パックでいうと【フェアリーライズ】ですね。

公式サイトから引用



■初めてのシティリーグ

初めてシティリーグに参加したのはポケカを始めて1年後、2019年11月でした。元々は友達の付き添いで会場に行き、当日枠が抽選で通ったので参加しました。(※昔は当日枠がありました)
確か結果は3勝3敗でした。使用したのはガブリアス&ギラティナGXのデッキだったかな。
その頃は、一緒に出る友達としか対戦していなかったので、当時の環境デッキについてはよく分からない状態でした。また、初めて対戦するデッキや、LOのデッキともマッチングし、シティリーグ怖え~と思いました。



■初めてのチャンピオンズリーグ

初めて大型大会に出たのは2021年3月のCL愛知でした。2019年からずっと応募はしていたのですが、落選続きで自分には縁が無い大会だと思っていました。

余談ですが、それまで私にとってCLとは、みんなで配信で見て盛り上がる物、というイベントでした。それこそとーしん選手のカエループ、フーパブラッキーや、凱選手のレッドパーフェクションは何回も繰り返し見ていたので、今回画面の向こう側にいた人達と対戦する(かもしれない)機会が与えられて、嬉しいような、恐れ多いような複雑な感情です。

CL愛知に話を戻します。
初参加だったので、最低でも1勝、良くて完走できればいいな、と思っていました。ところが、蓋を開けてみると予選9-0の2位通過でした。
残念ながらトーナメントでは1回戦で敗退してしまいましたが、私程度のプレイヤーでも、運が良ければトーナメントまで上がって来られる事が分かり、優先権が付与されたPJCSに向けて一層やる気が出ました。



■チームについて

一応、私はポケカのチームというものに所属しています。
チーム名は【チーム東横線】、結成は2019年の10-11月頃です。
加入(結成)のきっかけは、ポケカを始めた頃から一緒に遊んでいたベジータからある日突然「チーム組まない?」と誘ってもらい、東急東横線の沿線に住んでいた5人で結成しました。そこから少しずつ人数が増え、現在は9名のメンバーで活動しています。

チームといっても、同じデッキを共有することは殆どなく、それぞれが好きなデッキを極める職人タイプのプレイヤーが集まっています。

チームプレマ



■YouTubeチャンネルについて

不定期でおのでぃのおもちゃ箱というチャンネルに出演しています。
出演交渉等は特になく、気が付いたら出ていた、というのが始まりです。
チャンネル主のおのでぃとはGXスタートデッキを始めた頃からの友達で、1本目の動画を撮影していた時にたまたま遊んでいました。
ティアワンのデッキをメインで紹介するよりは、少し変わったデッキを扱うことが多いかもしれません。

ちなみに、PJCSで使用したレッドパーフェクションは、動画の撮影中に原案が出来上がったものです。また、初めての配信卓で落ち着いてプレイできたのも、定期的に動画撮影を経験していた事が良かったかもしれません。


■最後に

以上で自己紹介記事は終了となります。

四天王決定戦も気付けば明日です。
新弾のルギアを筆頭に環境上位のデッキを使うのか…それに対抗するデッキで来るのか…はたまた新しいタイプのデッキが登場するのか…出場する身でありながら、楽しみでもあります。
できれば、出場者全員を応援して下さると有難いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?