見出し画像

ポケモンGOでめんどくさい事、無駄と思う事をまとめた話

おい、そこのブサイク。そうだ、スマホでこんなくだらん記事を読んでいるお前だ。今めちゃくちゃブサイクな顔になってるぞ。電車の中でこの記事を読んでいる奴は特に気をつけろ

あー、OK OK。これ以上何も話さなくても OK。端正な顔がブサイクになっている理由はわかる。さっきまでポケモンGOでめちゃくちゃめんどくさい事、無駄な事をしたんだろ?わかるぞ。

今回はな、そんなお前の笑顔が見たいから今日はポケモンGOでめんどくさい事、無駄なことをまとめたから気軽に読んでくれ。もしかしたら、今回の記事が明日のお前のハッピースマイルになるかもしれない。そうなればわしも嬉しい。ちなみにお前が元々ブサイクならば、きついこと言ってごめん。

ではポケモンGOでめんどくさい事、無駄な事を見てみよう

①ダゲキ、ズバットの捕獲

画像2


画像2

これはピンとくる人も多いだろう。この2匹は捕獲する時になんか微妙に遠くにいる。なんかめちゃくちゃ遠いわけではないけどボールをしっかり投げきらないといけないと彼らには当たらない。

野球の中継プレーで外野手からの返球を受ける時のポイントに「適度な距離」を内野手は取らないといけない。遠すぎたら外野手は山なりのボールになるし、近すぎたら自分が投げる時にしんどい。もし、ダゲキが内野手として中継プレーに入ったら「てかさ、ダゲキって中継の時、遠いよな。あいつに投げるのキツいんだけど」と外野手から嫌われるはずだ。(ちなみにホウオウ内野手は近すぎることで有名だがLEGENDなので外野手の雑魚たちは何も言えないらしい)

しかも、これに加えてこの2匹はまた捕獲しにくい特徴がある。まずダゲキは捕獲率が悪い。当てたとしてもボールから逃げる。めちゃくちゃめんどい。

ズバットは的が小さいくせにうろちょろする。めちゃくちゃめんどい。

という感じで捕獲がめちゃくちゃめんどいのだ。の割にそこまでレアでもない。果たして無理して捕獲する必要があるの?僕は1球だけ投げて捕獲できなかったら諦める。

※確認でダゲキに投げたらなんか近くなってた。いつから近くなったんや!

②相棒にきのみをあげる、なでるの流れ

これは別にめんどいと思う人はいないかもしれない。ただ僕はゴリゴリにめんどくさい。

まずきのみを3個あげないといけないこと。金ズリが豊富にある人は金ズリをあげればいいのだが僕は貧乏プレイヤー。そんなことに使うゆとりなんかあるわけない。3個あげるのめんどいよ。

あとはなでる

たまにどんだけなでても喜ばないやつがいる。

てかお前のなでポイントどこなん?

ってやつもたまにいる。あれはめちゃくちゃめんどい。

③ジム置きのポケモンにきのみをあげる

みなさんご存じだと思いますが、ジムに置いているポケモンにきのみをあげるとほんの少しだがほしのすなが貰える。なので大量に余りやすいきのみ、特にナナの実をここで消費したい。てかナナの実の使い道はこれしか無いし

じゃあ、きのみをあげるかーっとなり、きのみをあげると急に動きの円滑性が失われる。なぜかゲロ重い感じになるのだ。

僕的には奈良県の高速餅つきばりにホイホイホイホイホイホイホイ!!とあげたい

画像3

高速餅つきのテンポであげれないとアイテムボックスはすぐにナナの実で埋め尽くされる。ナナの実を使う場面はここしかないので早く改善してほしいもんである。

プラスするときのみをあげる時にめんどくさいことがある。

例えば、Aというポケモンに10個あげて横にスライドしてBというポケモンにもきのみあげる。ここまでは良い。じゃあ次はCにきのみあげようって横にスライドしたらまたAに戻る。

ん?

ってなってからまたBに戻ってCにスライドしようしたらまたAに戻る。

これである。

いやまぁCというポケモンをタップすればいいのはわかってんだけど動作にはテンポというもんが大事だ。順序よくきのみあげたいのこれじゃダメだ。しかも、タップしようとしても配置的にタップできない場合もある。

ナイアンティック社は早くジム仕様を改善すべきである。

④ギフトの送信、開封

画像5

ギフトとはポケモンGO内のフレンドへギフトを送ったら貰ったりして交流するものである。最近は自身がどこかへ旅行へ行った時の思い出のギフトも保存できるようになった。「いろんな所へ行こう」をコンセプトとするポケモンGOにとてもピッタリな新機能だと思う。だから、新型コロナウイルスの感染が落ち着いたら旅行に行ってゲーム内にも思い出を残そう!

ただこのギフト機能もめちゃくちゃめんどくさいことがある。ギフトの送信、開封を1つずつ行うのがめちゃくちゃめんどい。

まずギフトを送る時にトゥルルルン♪トゥルルルルルルル!!の流れがめんどい。あと開ける時のタララタララ♪もめんどい。

まぁそれくらいなら良い。先程のジムのきのみあげ同様に動きがゲロ重たくなる。なんならフリーズする。

これがある為にギフトの開封とかはめちゃくちゃめんどい。嫌なら別にやらなければ良いのだがこれに限って言えばのスマホの画面越しにフレンドがいるのだ

さすがにサボりすぎると相手からも何か思われているかもしれないというプレッシャーもかかる。

だから、一気にギフト送って一気にギフトを開封できる仕様にしてくれナイアンちゃんよ

⑤レイドの待ち時間

画像4

いやまぁね、レベル5のレイドなら人数集めないといけないからわかる。ライトプレイヤーのことを思うとレベル3のレイドでもまぁ待ち時間は必要だ。じゃあさ

プライベートルームの時、待ち時間いる?

プライベートルームだとパスコード必要だから入る人数わかるじゃん。現場を再現すると

リーダー「よし!みんな入れた?! OK!じゃあ倒すぞー」

みんな「…。」

リーダー「…。まだかな」

GO!タッタッタッタッ(スマホを叩く音)

となり、「…。」の時間がめちゃくちゃ無駄なのだと毎回痛感する。

僕は1人でレベル1のレイドする時のロビーの待ち時間にTwitterのタイムラインを見るのだがエロ画像があるとそちらに気を取られてすでにバトルが始まっているということはしばしある。これに関して言えば完全に僕が悪いのであーだこーだ言うことはない。

⑥リサーチやGBLのポケモンの捕獲

これに関して言えばもしナイアンティック社のCEOのジョンハンケ氏と話し合いになった場合、論破する自信がある。

なぜ報酬のポケモンがボールから逃げるのか?

ジョンハンケ氏以外にも川島氏、石塚氏、須賀氏、なんならMichaelにも聞いてみたい。そして、どのような答えが返ってくるのか。ユーザーはめちゃくちゃ不満に思っていることはナイアンティック社は恐らくわかってないのだろう。とりあえず先方がなんか言ってきても「いや、なんでボールから逃げるんすか…。絶対逃げないのにボールからは出る理由マジわけわからんすわ。」で全て論破できる。

そういえばGBLのシーズン10の始まる前に「リワードのポケモンが少し捕まえやすくなりました!」みたいな感じでアナウンスしてたがあれはたぶんそこまで捕まえやすくなってない。運営の虚言である。あれは伝説ポケモンの遭遇率を下げることであたかも捕まえやすくなったと思わせているだけだ。

わかってない。全然ユーザーの気持ちをわかってない

ユーザーが求めているのは1球確定捕獲なのだ。これが変わらない限り報酬ポケモンの捕獲はボールと時間を無駄に消費する罰ゲームである。

とまぁ僕があーだこーだ言うても変わらんのはわかってるがこれほどの無駄なことはないと断言できるのは確かである。

終わりに

とまぁこんな感じのポケモンGOをプレイしているとめんどうな事、無駄だと思う事は多々ある。これらは改善する事は期待できないので今後も我慢してプレイするようにな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?