見出し画像

ホウオウAPEXどないしよって話

3月2日から5日間。僕はすこぶる悩んでいた。仕事ではそんなに悩まないくせにポケモンGOについて悩んでいた。悩みの原因は彼である

画像1

このリトレーンしたら個体値100になる彼である。

まずね

そもそも僕はこういうなんか特別系のポケモンは取らずにタスクだけ残している。(ザルードとかメロエッタとか取ってない)なんか後から一気に取ってヤッホーーーイ!ってしたいからである。正直このホウオウも続行リサーチAPEXのどのリサーチで取れるのか全く知らなかったがとりあえず最後のほうだろうと勝手に思っていた。

そしたらどうだ。1/4のところにホウオウがあるじゃねぇか。わしはてっきり4/4のところかと思ってたよ。

画像2

職場の近くのスーパーで仕事中にサボって食べるお菓子を物色しながら「あっ!リサーチ終わってるじゃん!」と思ってタップしたら黒いオーラを纏ったホウオウが出てきて、わしゃ焦ったさ。だって、事前に個体値100のCPがどれくらいかとか調べたいじゃん?でワクワクしながら捕獲画面に入りたいじゃん?それができなかったのだよ!クソ野郎め!

画像3

これがその時のスクショ。

なんとなく1650超えたぐらいが個体値100っていうのは知ってたから「リトレーンしたら100になるCPじゃね?」となった。で捕獲したら冒頭に掲載した個体値だったのである。

「ヤッホーーーイ!リトレーンしたら個体値100のホウオウゲットだぜ!!!」

と店内でグッ!と五木ひろしばりのこぶしを握ったのは昨日のように鮮明に覚えている。ではなぜ個体値100ホウオウが欲しいのか?

ホウオウGBLで使いたい俺

なぜなら僕はGBLっていうクソコンテンツが好きでその中でも通常マスターリーグという変態の集合体みたいなリーグが好きである。そこで、誰も使わないサザンドラという正直あんまり使えないポケモンを使うのが好きである。

サザンドラはディアルガにはボコボコにやられるし、はがねタイプにはどないんすねんって感じだし、トゲキッス、ザシアンのフェアリーには完膚なきまで潰される(ワンチャンラスターカノンで逆転可能)

となると組ませたいのがドリュウズ、メルメタル、メタグロスぐらいなのだが鋼以外も欲しい。それならフェアリーを潰せるホウオウが欲しいとなるのである。だからYouTubeでマスターリーグのホウオウを使用した動画はほとんど見た。ホウオウの立ち回りは脳内で完璧できあがっている。あとは捕獲するのみ

先日開催されたジョウトイベントでワンチャン個体値100ホウオウ狙ってたの。だが当日仕事もあったからそんなもん出るわけなかった。

でも、やっぱりホウオウの個体値100が欲しい。GBLでホウオウを使えば通常マスターはもっと楽しくなる!とジョウトイベントが終わってもホウオウへの熱い思いは変わることはなかったのである。ホウオウほのおタイプだし

リトレーンすべきなのかシャドウのままか

てことで僕はこのホウオウをどうすべきなのかTwitterで調べた。っていうかそもそも「せいなるほのお」のことがよくわかってなかったし、正直今もイマイチよくわかってないのが本音である。ということで自分用に意見をまとめた。

シャドウのままが良い理由

・ホウオウは今後も捕まえれるし、交換で個体値100が出る可能性があるが、ホウオウAPEXは1匹のみ

・ジムやレイドだとシャドウホウオウAPEXの方が攻撃力ある。しかもホウオウって元から耐久あるし

・ホウオウはGBLにおいて最強格じゃないし、別に100じゃないといけないポケモンでもない。シャドウホウオウAPEXだけの良さがある


リトレーンした方が良い理由

・リトレーンしたオーラがかっこいい

である。これだと余裕でシャドウのままのほうが良い。ただ、僕のホウオウの使い道は通常マスターで使うことなのでジム、レイドはどうでもいい。てかほのおタイプはブラストバーンしとけばレイドはなんとかなるでしょ。問題はGBLよ

シミュレーションしてみる

こうなったらシミュレーションするしかねぇ。技はよくわかんねぇけどやきつくす、せいなるほのお/ブレイブバードにしてみる。理由は特にない。でシミュレーションして気になったのがここ。

対ディアルガ

画像4

画像5

シールド1枚貼りだと対面が変わりリトレーンホウオウの方がディアルガを落とせるようである。これはりゅうのいぶきがブレイクしてんのがかなりデカイと思う。

ただ、シャドウホウオウのせいなるほのおが73%のダメージとかやばすぎるだろ。

対メルメタル

画像6

画像7

シャドウだとせいなるほのおが101%で1発で潰せるがリトレーンだと微妙に残る。これは例えば、ラストホウオウで瀕死寸前だけどせいなるほのおを撃てるまでゲージを溜めてたとする。相手のラストがメルメタルだったらシャドウホウオウだと昨年オリックスT-岡田が天王山のロッテ戦で放った逆転スリーランばりの逆転勝利できる。リトレーンホウオウだとメルメタルのHPが残りそのまま負けてしまうだろう。

とまぁこんな場面が出てくる可能性は無いとはいえない。僕がもしシャドウホウオウでラストメルメタル潰して逆転勝利したら心の底から


イエエエェェェッッッイイイィィ!!!勝ったと思ったろうけど残念!負けでしたwwwwwwプププッッッッwww

と思うだろう。てかやってみたい。これならディアルガのりゅうのいぶきがブレイクしてもいいや。俺はシャドウでいく。

シャドウホウオウカンストへの道のりは本土縦断の道のりと同じ

では、ほぼシャドウのままで育成することが決まったわけだが1つ問題がある。

画像8


アメXLが絶望的に足らない

シャドウだとアメXL360個必要なので残り234個集めなくてはならない。しばらくホウオウレイドは無いだろうから歩くしかない。そうなった場合、ポフィンを使うとしても最低2340キロ歩かないといけない(しかも確定で貰えるわけでないからこれ以上歩かないといけない)。

これは鹿児島県佐多岬から北海道稚内までの距離に近い。

画像9

ふざけんな。どんだけ歩かせんだよ。本土縦断してんじゃねぇか。

ではどのくらいの期間歩く必要があるのか?

僕の1週間の歩行距離が60キロなのでおおよそ10ヶ月は歩く必要がある。つまり今年の大晦日くらいにホウオウはカンストするのである。これはさすがに飽きるわ、ふざけんな。

だが1度決めたことだ。ホウオウカンストするまで歩く




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?