社畜みたい


どうしてももう限界で。

訴えてるつもりでも伝わらんし
先回りされてこちらがNOを言えないようにしてくるし
そのくせ理想論、綺麗事ばっかりで。

ほんとにほんとにムリすぎて
児相への資料を作成する時に
「このままだと安心安全な環境は提供できない」
って書いたのね。

管理職も資料に目を通すし
ここまで書いたけ伝わったら良いなと思ってたら
先週水曜日に退勤後に電話。

その子を今後どうしますか?
あと少しやけど移動させた方が良い?
て。

とりあえずあと1か月だけなので最後まで見ますゆーて
電話終えたんよ。

少しは伝わったんやなと思ってたんやけど
金曜日 仕事中にわざわざ来て
子どもたちとおる時に呼び出し。

大丈夫か改めて聞かれるんかなと思ってたら
「書き方が良くない」
「こういうのは公式な文書に残すべきではない」
「これは園長に言うべきこと」
て、まさかまさかの指導だった。

衝撃すぎて言葉も出んかった笑笑笑

は??寄り添うとは?
え?散々 見て見ぬふりしとって?

ちゃんとするってほんと損なんやなと思った。

もう知らん。どーなっても良い。
て思ったのが1つ。


もひとつ。

今度 家に帰ってしまう子どもがおって。

昔一緒に生活してたことがあったんやけど
その子からの要望で
当時のメンバーと遊びに行きたいって
言ってくれて。

いろんなことあったけど
やっぱりそういうの聞くと嬉しいやん?
叶えてあげたいと思うやん?

まあ退所するのがいつかはあやふややけん
もしかしたらその子おらんかもしれんけど笑

そうなったらなったで皆で楽しく遊ぶ時間に
すれば良いやって思って。

当時の子どもたちと職員(退勤したヒト含めて)までは
OKもらって

ただ当時一緒の部署やったパートおばばを
どうしようと思いよったんよね。

そいつあたしのこと嫌いらしくて
何かとわざわざ言葉にして傷付けてきたりすんの。

一緒に働いてきたけどやっぱり傷付くこと多かったけ
関わりたくないけど

でもやっぱり当時の一員やしなと思って
声かけたのよ(そいつは今はあたしと部署が違う)。

そしたら、予定空いてたから行くわって言ってくれて
だけん起案書も人数と金額書いて提出したんやけど
まさかの水曜日にそいつから呼び出し。

わざわざ聞きに行ったら
「その子はいつ帰る?」「もしその子がおらんのなら
自分は行く目的がないから行かない」
ってさ。


聞いた瞬間、失礼なヒトやなと思ったよ。
最初から来んでいいわそんなヒト笑笑笑

てゆーのがふたつめ。
はあ、疲れてるわ、最近。

あたしは元々 帰属意識みたいなんが強くて
家族感 とか このグループの一員 とか

仲間認識するまでには時間かかるけど
だからこそ仲間と思ったヒトとかグループとか
大事に思うタイプなんよ、意外と。

でも他のヒトがすぐに切り替えて
新しい未来進み始めたりするの見ると

そんなん自分だけで他のヒトはそうやないよなって
実感させられること多くて

しがみついてるの自分だけで
自分だけが大事に大事に思ってるんやろうなとか思って
その度に実はこっそりメンタルやられてる笑


一緒に生活してる子どもが、家に帰る気満々!
とかも密かに傷ついてる。

内緒な。

春は出会いと別れの季節。
昔から苦手。
まだ日中全然寒いけどねー笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?