見出し画像

ニアラボ異業種交流会レポート!【第1回・第2回編】

こんにちは🐻‍❄️
ニアラボライターみさとです!

今回はニアラボ異業種交流会を開催させていただきました!
私自身、在宅ワークでブログや物販など日々ひとりでコツコツお仕事をしています👩‍💻

ニアラボには本当にさまざまなお仕事をされているママさんが集まっています!
「ニアラボママさんって皆どんなお仕事しているんだろう?」という私の好奇心からスタートした会です✨

今回はニアラボ異業種交流会の様子をレポートさせていただきます👩‍💻


参加資格は「ニアラボメンバー」ということのみ❤️
お仕事をされている方、育休中の方、専業主婦の方、誰でも参加していただけます!

2024年6月に第1回と第2回を開催いたしました✨
平日と日曜の開催で、総勢22名のママさんに参加していただきました❤️‍🔥
もちろん子連れOK!

・ニアラボ異業種交流会の様子を知りたい!
・今回の異業種交流会には、勇気が出なくて参加できなかった。

・今回は都合が合わなかったけれど次回は参加したい!
・そもそもニアラボ入会を考え中💭

という方に是非読んでいただきたいです❤️


北海道ママのためのオンラインコミュニティ「ニアラボ」では、掲示板スタイルで24時間誰でも質問や育児の悩み、ハッピー共有などをつぶやけます!ここで話された有益な情報をみなさまにお裾分けです🤫
🔻ニアラボって?

●ニアラボ異業種交流会を開催した理由

私がニアラボ異業種交流会を開催した理由は「他のママさんってどんな働き方をしているのか知りたかったから」です!
ママ会に行ってもお仕事の話をじっくりするってなかなかないですよね😊

そしてママというのは「働く」というハードルが高い!!
子供の突然の体調不良、長い夏休み・冬休み、ママ自身の仕事へのやりがい…。
ママだからって子供と家族に自分の人生を捧げるのはちょっと違いますよね。

そんなお悩みを、他のママさんの力も借りてみんなで素敵な働き方にしていけたらいいな❤️‍🔥という想いで開催しました。

●どんな方が参加したのか・参加理由

・フルタイム・パートママ

フルタイム、パートママさんは「自分で何かやってみたい、でも安定を手放せない」そんな想いのママさんが多かったです。
ニアラボ異業種交流会で「何かヒントを得たい!」という気持ちで参加されていました✨

・フリーランスママ

フリーランス=自由というイメージがありますが、自分でやっていくからこその不安定、苦労や迷いも多かったです。
集客や人脈の作り方、コラボ方法や送料、稼ぐ方法🔥について様々なお悩みが出ました!

・育休中ママ

育休中ママが赤ちゃんと一緒に参加してくれました👶❤️
子供が生まれたこと、きょうだいが増えたことをきっかけに働き方を考えるママさんってとても多いですよね!!

・専業主婦ママ

もちろん専業主婦ママも参加OK!❤️
他の方の働き方を知ることで「自分のやりたいこと」を見つけられる大チャンスです🔥

●ニアラボ異業種交流会の流れ

ニアラボ異業種交流会は以下のような流れで行いました。
①自己紹介タイム

②名刺交換会
③お悩み座談会
④集合写真

一度に何名もの顔と名前は覚えられないので(私が😂)事前にプロフィールとお写真をいただき1枚の資料にまとめました。

この資料を見ていただくことで
お名前
・ニアラボのディスコード内で使っているお名前
・お仕事
・アピールしたいことやお悩み
が一目でわかるようにしました!

そして、皆さんのお話を聞いて何か発見があればメモに使っていただきたい!と「自己分析シート」も作成し配布させていただきました👩‍💻

そして食べながら飲みながら気楽に話せたらいいなと思い、お菓子とお茶も🌼
お仕事の話ですが、肩の力を抜いて楽しめたという人が多かったです♡

●ニアラボ異業種交流会の様子

・ニアラボメンバーという安心感

初めましての方が多い中「全員ニアラボメンバー」という共通点があることで大きな安心感がありました❤️
普段掲示板で見る名前に「あ!あなたが!」というプチ感動の連続が見られました✨
初めましてだけど、全く知らない人ではないって安心ですよね😊

・名刺交換会で大盛り上がり

皆さんには名刺やチラシ、小冊子などアピールしたいものを自由に持参していただきました!
自己紹介の後に、お席を立ってもらい名刺交換会をしたところ大盛り上がり👏
名刺という一つのツールがあることで全員の方と一度お話できるんですよね❤️
名刺の大切さを感じました。

私、みさとは在宅ワーカーなので名刺もチラシもなかったので「あ、名刺作ろう😊」と思いました!

・一緒に悩みについて考える

参加者さんから事前にいただいたプロフィールとお悩みについて、まとめさせていただきみんなで座談会を行いました。
たくさん経験談をいただき、メモする姿や積極的に質問されるメンバーの姿も❤️
「頑張りたい!」「何か得るぞ!」という姿がかっこいいです!❤️‍🔥

ニアラボ異業種交流会第1回の様子①

・お子様も一緒に参加できる

ニアラボ異業種交流会第1回の様子②

平日開催では育休中ママの参加が多く、赤ちゃんも来てくれました!
プレイマットやおもちゃも用意して遊びながら参加👶❤️
可愛い子供達に癒されました〜🥺❤️

ニアラボ異業種交流会第2回の様子①

日曜開催では、フルタイムママがお子様を連れて参加してくださいました❤️
子供同士仲良くなり、遊んでいる姿が微笑ましかったです😊

●2時間じゃ全然話し足りない!!

お仕事についてや家事育児について、普段なかなか話せない話をみんなで共感しあえるって心強い🔥
どんどん話が盛り上がり「これはどうしてる?」「そんなことが出来るんだ!?」2時間が本当にあっという間でした!

会場のお片付けも皆さんのご協力であっという間に終わり、集合写真を撮って終わりました❤️

ニアラボ異業種交流会第1回集合写真
ニアラボ異業種交流会第2回集合写真

「楽しかった〜!」「話足りない!」の声がとても嬉しかったです😊
私自身もとても刺激をもらい、帰宅後もメラメラと仕事をしましたよ🔥👩‍💻

皆さん色んな個性があり、それぞれの「得意」があり自己分析の大切さを感じました✨

「この方はこれが得意でこんなに出来てるのに、私はそれができない。」と感じるのではなく自分の得意や好きを見つけて、個性や魅力を伸ばしていくことが大切なのですね!!❤️‍🔥

必ずそれぞれ魅力や得意があります!!!

●ニアラボ異業種交流会参加者からの感想

ニアラボ異業種交流会に参加していただいた方から感想をいただきました❤️🙏

ありがとうございます🙏❤️‍🔥

●ニアラボ異業種交流会レポートまとめ

ニアラボ異業種交流会に参加していただいた皆さま本当にありがとうございました❤️
開催したくても参加してくれる方がいないと成り立たないので、本当に嬉しかったです!

ニアラボ異業種交流会で、自分が今やるべきことを発見できた方も多かったかと思います。
私自身もたくさんの学びをいただき、それぞれ頑張る皆さんに刺激を受けました🔥

ありがたいことに「今回は都合が合わず参加できなかった」、「また参加したい!」という声をいただいています🥺

主催者側の改善点もあるので、形を変えながら第3回ニアラボ異業種交流会を行っていきたいと思います!

今回はどんな様子かわからなくて参加する勇気がなかった方も気軽にご参加ください❤️

そして今回参加してくださった方も、また違うメンバーに会えるはずなので参加お待ちしております✨


こちら記事を書いたのはニアラボライターみさとです🐻‍❄️
旭川出身/現在札幌に住んでいる男の子ママ👦
趣味は美味しいもの食べ歩き🤤
リサーチ魔な性格を活かしブロガーとして仕事をしております💻
札幌に移住し、子供を通しての「ママ友」ではなく「私の友達」が欲しくてニアラボに入会!
ニアラボのおかげで仕事もプライベートもより素敵なものになっています❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?