僕のLofi動画チャンネルが開始1週間ほどで削除されました。。

※今回の記事は、必ず最後まで見てください。


どうも、ニアです。

僕のXはこちらから。


悲しいことがおきました。

実は、最近AIを利用したLofi動画を投稿するチャンネルを運用していたのですが
そのチャンネルがBANされてしまいました。


チャンネルがBANされた理由は

「詐欺等の疑いがある」

とメールに書かれていましたが、正直全く心当たりがありません。


今回は、Lofi動画とは何かということと
僕のLo-fi動画が削除された原因が何だったのか?について
書いていこうと思います。


Lo-fi動画とは?


そもそも、Lo-fiとは何か分からない人がいるかもしれないので
一応説明しておきます。

Lofi動画とは、Low-Fidelityと呼ばれる
本来、音質が悪くレコーディングなどに使用されることがない音を利用した動画のことです。

レコーディングなどに使用されることがない雑な音なのですが
それを好むものが出てきたり
BGMにする人たちが増え
このような動画が出てきたと言われています。
また、リラックス効果があるので
勉強や作業、寝落ちなどにも利用できます。

よって、現在では
家で作業や勉強をしなくてはいけない人や
寝なきゃいけないのに寝れない人にとって便利な動画になっているとともに

Lofi動画がライブで流されていると、ユーザー同士でコミュニケーションを取ることができますので
交流の場としても活躍しています。


有名なチャンネルの動画を1つ貼っておきます。



Lo-fi動画チャンネルがBANされた理由


それでは本題ですが、今回僕が運用していたLofi動画がBANされた原因ですが

正直全くもって、思い当たる節がありません。


なぜなら、僕のLo-fi動画には

・すべてAIを利用して作成し、今では1つの動画で15分くらいの時間で完成

・エロ要素などは1ミリもない

・人を騙すような要素は1秒もない

だからです。

まさに、上に貼ったような動画と似ており
画像と音楽を合わせたものにエフェクトをつけただけの
違法性など何も感じられない動画だったのです。


ですので、正直YouTube側がどこに詐欺要素を感じたのか分かりませんし

今回のBANは不当だとも思っています。


ですが、いろいろ調べてみた結果

「権利的に問題がなくても、画像を並べた動画などで
音源が主要コンテンツになると判断されたものは、収益化できなかったり
削除される恐れがある」ようです。

僕のチャンネルが違反として見なされた理由としては
これが一番有力かと思います。

僕の動画は、AIによって作成してもらった1枚の絵と
これまたAIによって作成してもらったBGMをCapCutで繋げ
それにエフェクトをつけたものでした。

画像は、エフェクトをつけてありますが静止画なので
音楽の方が主要なものだと判断されてしまったのかも知れません。

まあ何はともあれ、できるとしたら

YouTube側に、問い合わせてみようかと思います。



ということで、今回は僕のLofi動画チャンネルが削除されたことについて
お話ししていきました。

引き続き原因解明に努めていきたいと思います。


では、最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?