2024遍路八十八逆打ち1日目

2024年閏年
逆打ち3倍御利益
これは回らないと!

去年末に順打ち終えたけど
ふたたび遍路のたびへ

八十八番大窪寺

前回のゴールから再び
真魚様にご挨拶からのスタート
納経所には
八十八周り終えて最後の御朱印いただいてる人も
でも、わたしはここからスタート
懐かしい
順打ち終えた時の感動が蘇る
なんというかやりきった感に満たされて
車でもそれなりにきびしかったあの旅
それをまた...

ゲームでも同じだよね
一回クリアして終わりってわけでもないですし
2周3周して新たな発見あるとか

今回は2度目
気持ち的にも余裕あるし
新たな発見を求めて
いざ出発!

八十七番 長尾寺
八十六番 志度寺

ここはなんというかw
廃墟的な
意図的にこの雰囲気なのか
手入れされてるようで
されてないような
不思議な志度寺

八十五番 八栗寺

そうそう
ここはケーブルカー乗ったなー
なんて思い出も感じながら
優しい料金設定往復1000円のケーブルカー

ケーブルカー

そこから
少し移動して
屋島寺へ
途中
源平の戦いの場所なの?
そんな案内看板たくさん
屋島の山の上へ
山頂?の駐車場は300円

八十四番 屋島寺

ここはたぬき?

かわいい
ぶら下がってるものに対して、ちっちゃくて可愛いアレw
八十三番 一宮寺

「いちのみや」って読みそうだけど
正解は「いっくう」

八十二 根香寺
ここは少し階段あり

山間部に移動して
山に登ると階段の多いお寺に...
この程度でも辛いんですけど🥲

八十一 白峯寺
八十 国分寺
七十九 天皇寺

七十九まで回って
16時半を過ぎてたので
本日はここまで

走行距離130キロ
所要時間8時間46分

続きは
次の仕事お休みの日?

御朱印代300円x10=3000円
ケーブルカー1000円
食事2000円
駐車場代各所1000円程度
合計8000円程度
+ガソリン代
宿から香川
香川から宿へ
全て込みで15000円程度

大窪寺でたらいうどん
途中で見つけた炭焼きで魚を焼く定食屋さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?