見出し画像

近未来予想図サロン2020年3月度月報

どうもこんばんは、のらえもんです。のらえもん・ケビン松永の近未来予想図サロン、毎日数十の書き込みがある、かなり盛り上がっているサロン内容になってまいりました!

今月の近未来予想イベントは「GAFA+MNの五年後、どうなっているのか」というテーマで考えました。ご参加された方ありがとうございます!

しかし、ここから先の総括を使用と思ったのですが、ほぼ共同オーナーのケビンさんに書かれてしまったところがあり、私から付け足せることは…無くなってしまいました。

ということで、
「やってて良かった#近未来予想図」をお届けします。

1:株式相場えげつない下落が来ると予想して、逃げ足をそこそこ早く確保できた。

ワイ、リーマンショック後くらいから株式インデックス投信を海外7:日本3の割合でやってるんですけど、開始から2020年2月はじめまで累計8.5%以上の利回りを実施できていました。この間、ちょこまか組み換えなどはしていたんですが、結果からみれば素晴らしい。

そして、2月後半になって相場がタレ始めた時に「ああもうこれはアカンな」と思って全部売却、外国債券と国内債券に移行しました。全部投げの注文をしたのは2/25でした。

画像1

画像2

まぁピークから10%くらいはイワされて、結局累計利回り8%弱まで下がってしまったんですけれども、それでもこのタイミングで逃げられたのは、近未来予想図サロンの会員のみなさまの投稿があったからなんですよ!!!

画像3

↑ここで全投げを決断できたんですよ!

仕事をして、ブログを書いて、父親業もやりながら、多方面へのアンテナを張るって本当に大変なことじゃないですか。ツイ廃の私ですら難しい。
そんな中近未来予想図サロン内では、世間より2歩半くらい早いコロナの影響情勢分析が活発に情報交換されていて、オーナーの私としても目から鱗の投稿連発でした。

これがあって、今回の暴風雨をほぼ凌げそうなわけです。なお、いまは「この下げがどこまで行くかチキチキ予想レース」もやってます。入っててよかった、近未来予想図サロン。

2:田端塾長が入ってきてサロンが大賑わい

そんなこんなで2月は「コロナすごいねーやばいねー」というこじんまりと、でも活発な意見交換がみられる雰囲気だったのですが、なんと田端塾長が入ってきて、そこから一気に会員が拡大しました。そして投稿もより一層活発に行われるように。

田端塾長、本当にありがとうございます。

3:匿名を推奨するオンラインサロンの価値がわかってきた

オンラインサロンって基本は実名推奨じゃないですか。だってサロンに入ったことを自分のキャリア形成につなげたいとかそういうものなんですもの。あと、ほとんどのオンラインサロン運営ってFacebook上ですからね。匿名とオンラインサロン、従来は食い合わせが悪かった。

しかし、DMMが実名に紐づかないオンラインサロンプラットフォームを作ってくれて、我々サロン主が匿名という性質上、「会員は実名でもいいけど匿名でもいいよ、むしろ匿名推奨」という流れになるのは必然でした。

それじゃ、Twitterとは何が違うの???と言いますとですね。

勝手に発言が拡散されない場ってのはそれはそれで大事

ということなんですね。いろんな業界・業種の人が仮面を付けながらそれぞれ本音で言い合う。それって本当に素晴らしいことなんですよ。Twitterだって身バレが怖くて核心的なこと言えなかったりしますものね。

それが近未来予想図サロンで爆発している。いい鉱脈を掘り当てたなという感じがしてます。


しかし、オリンピック中止?延期?なんて3か月前に話していたら、正気を疑われたと思いますけど、いまや誰もがその可能性を探っている。

未来はマジでわからない。
でも起こったことは、みんなで話せば半歩先、いや二歩先が見えてくるかもしれない。

ぜひ僕らと一緒に近未来予想をしあいましょう!

それでは!

のらえもん

ぜひサロン紹介動画をご覧ください


スクリーンショット 2021-07-27 16.04.45

画像5

この記事を書いている人:のらえもん

湾岸地区を中心とした不動産総合ブログ「マンション購入を真剣に考えるブログ」を2012年1月に運営開始。現在の湾岸回帰世論の一助となる。ブログ上では度々公開将来予想をして、ほぼ当てている。15年、消費者の立場からマンション購入を論じた『本当に役立つマンション購入術』(廣済堂新書)を刊行。フレームワーク思考ではなく霊感思考。Perfumeが好きすぎてたまにバグるおじさん。
ブログ:マンション購入を真剣に考えるブログ
Twitter:フォローはこちら
書籍 :本当に役立つマンション購入術ほか3冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?