見出し画像

「オレ様大予想!これからアツい◯◯!!」2021年7月未来予想イベント

こんにちは、ITコンサルのケビン松永です。

DMM オンラインサロン「近未来予想図」では

少し先の未来はこうなるのでは?


ということを想像し、毎月一回テーマを決めて自由にブレストを楽しむ未来予想イベントを行っております!

日本列島がアツい!!

いやー、連日の暑さが続いておりますが、それにしても日本全体がアツいですよね!

何がアツいかって、何と言ってもオリンピック。日本選手が連日のようにメダルを連発していて、大会中盤に差し掛かっている現在も上位に漕ぎ着けております。

スクリーンショット 2021-07-30 14.59.35

始まる前までは存在感を発揮していたオリンピック反対派の声はどこに消えてしまったのか。

「手のひら返し」というワードがトレンド入りするなども話題になりました。

ボク、言いましたよね

実は私、この「手のひら返し」については、6月の未来予想イベント投稿でしっかり予想しておりまして、思った通りの展開になってほくそ笑んでおります。

詳しくは下記の記事をご覧ください。

これ、今になってみれば誰でも予想できるのでは?と思う方もおられると思うんですけど、そう思う方はぜひ3ヶ月後の世界を予想して、アウトプットしてみてください。

もしかすると、何も思い浮かばずに頭が真っ白になるかもしれませんけど、ご安心ください。それが普通です。

不透明な未来のことを想像するのは本当に難しいことです。

想像力・発想力というのは筋肉であり、普段から考える練習をしていないと、いざ考えようとしても脳が働いてくれません。

普段から情報収集のアンテナを高く張り、頑張って目を凝らして半年先・1年先を見通そうとしていると、少しづつ考える筋肉が鍛えられます。

そういった取り組みを、意識高い系ではなく、自然に楽しんでやろうというのが近未来予想図の目指すところなのであります。

近未来予想図

7月のテーマ「オレ様大予想!これからアツい◯◯!!」

世間はオリンピックの話題で持ちきりですが、近未来を予想するコミュニティとしては少しだけ話題を先取りしなければなりません。

少しづつ確実にワクチン接種は浸透してきており、このまま順調に進めばいよいよアフターコロナの入り口も見えてくるかもしれません。

また、これまで日本はオリンピック・パラリンピックを一つの区切りとしてきましたが、ではそれが終わった後は何をマイルストーンとしていくのでしょうか。

そういった背景を踏まえた上で、今月は、次にアツくなるものは何か?というテーマをメンバーで考えてみました。

スクリーンショット 2021-07-30 15.26.59

今回のテーマも、非常に面白いアイデアを投稿されました!

こちらのnoteではサロンメンバーから投稿された珠玉のアイデアをピックアップしてご紹介します!

ビビビ恋愛、ビビビ婚増える。からの、離婚も増える

ひいらぐ

ひいらぐさん。玩具の設計を生業している仕事柄、エンタメ情報がいち早く届く。ガンプラ転売ネタも解像度高く解説してくれた。
【ビビビ恋愛、ビビビ婚増える。からの、離婚も増える】
長かったコロナ禍、それでも仕上がったおじさんたちには過ぎ去れば一瞬の思い出ですが、この間、大学デビューや社会人デビューした若者たちなど、人と人との触れ合いに丸っきり慣れないままに2年を費やしてしまった彼らは、「リアルの触れ合い」に対する感度が異常に高まっている、という仮説です。

マスクを外した顔を見ただけで、間近で少し会話をしただけで、ふわりと香る匂いを嗅いだだけで脳はギンギンに反応します。「リアル!人!顔近っ!いい匂い!好き!結婚しよう!」

マスクを外して最初に出会った異性のことを好きになってしまう「刷り込み効果???」が発生しあっという間に恋に落ちたり、結婚したりする「ビビビ恋、ビビビ婚(表現が古!)」が続出します。

・・・しかし当然ながらこれは一時的な現象なので、感度MAXが薄れると共に一気に冷め今度は大量に失恋や成田離婚(表現が略)が大量に発生することになるというところまでの予想です。

と、まぁここまで予想はしたんですがここからアツいビジネスはなんでしょうか・・・

やっぱり一時の気の迷いはいかん!と【出会い】や【婚活】が一層盛んになるのか、はたまたこの状況を利用してリアルの触れ合い増幅効果を駆使してターゲットを落とす技術が磨かれ【香水】や【コスメ】、【ボイストレーニング】みたいなものがブームになるのか?

ちょっとオチがまとまらず恐縮ですが、ここはむしろ「汗臭さ」とか「野性味」みたいな方向の【フェロモン系】が流行るのかなぁ。。と予想入れて終わります。あえての清潔感逆張り。

ああー分かります。確かにほぼ全員がマスクをするようになって、あれ!?マスク美人!?と思う場面が増えました。

隠されるから気になる、制限があるから突破したくなる、人間心理とは面白いものです。

ECサイトで何でも手に入る、検索で何でも分かる、まあ便利なんですけど、そうなってくると「欲しい!」「知りたい!」という欲求が薄れてきます。

でも、豊かな時代であればあるほど、欲求を掻き立てることの方が大事。そんな侘び寂びを感じさせるひいらぐさんの投稿は、今月のイグ・のらえもん賞を受賞しておりました!2ヶ月連続です。

ちなみにイグ・のらえもん賞は、のらえもんさんの独断と偏見で決まりますので、非モテの劣情をくすぐるような投稿をすると受賞の可能性が高まる可能性が微レ存です。知らんけど。


SDGsが与える、商品の購入動機の変化

けいすけ

けいすけさん:もともと証券ディーラーだが、今はツイッターアフィリエイトが専門らしい。詳細は謎です。
SDGsが与える、商品の購入動機の変化と「今後アツい!俺の考えたビジネス!!」

昨今、企業のSDGsへの取り組みが非常に活発になっているように感じます。
まずSDGsとは、いわゆる 持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)。貧困や環境、あるいは福祉にジェンダー教育など17のゴールと、それを達成するための小さな目標である179のターゲットで構成されています。2015年9月に国連で採決され、2030年までにこのゴールを達成するぞ!という国際目標です。あと9年で達成しなきゃいけません。

さて、話は変わりますが、近頃「コト消費」が流行っていますよね。
「より良い商品を安く買う」 のではなく、国の独特的な文化に触れたり、感動的 刺激的な経験ができる「体験」にお金を使う消費行為です。

私はSDGsの取り組みにより、この「コト消費」に変化が起きていると考えています。それは、エシカル(倫理的)による商品への付加価値が、購入動機となる社会になりつつあるからです。

エシカル(倫理的)なんてまぁ、突然SDGs感のあるハイソサエティな言葉を使ってしまってすいません。小池百合子の横文字が苦手な私もこういうワード苦手です。商品に対して 「それって倫理的な商品なの?」というのがエシカルです。

〜 中略 〜  かなりの長文です。熱意感じる。

「モノ余りで生きていることに事欠かない」、豊かになった現在では、生きるために必要な3大欲求ではなく、これら「精神的欲求」を満たすものが大きな需要を得ることができると考えました。

エシカルな商品を購入することで、SDGsに貢献しているという自己実現欲求やSNSではエシカル考えてえらい!というような承認欲求を得られます。
エシカルな商品購入が「精神的欲求」を満たすことができます。
 ・地産地消で地域の貧困に貢献、SDGsだね→いいね❤
 ・フェアトレード商品購入して貧困是正!→いいね❤

〜 中略 〜 

つまり、「今後これがアツい!」と言えるビジネスとは、
エシカルでSDGsな「モノと コト=精神的欲求」を満たす商品であると私は考えました。

その後も、アツいビジネスアイデアが展開されていきます。アツすぎて紹介しきれません。

個人的に、SDGsというワードについて疑心半疑でおりましたが、けいすけさんが指摘しているように、生活に余裕が出てきた人のお気持ちビジネスなんだと捉えると非常にスッキリ理解できました。

お気持ちビジネスとは言えど、世界の生活水準も上がってきてますし、リベラルが推しているSDGs関連ビジネスのボリュームハンパない。

もっともっと人のお気持ちに沿っていかなきゃなって思いました まる


そして2021年7月のMVPは!!

厳正なる投票の結果、今月の最も素晴らしかった未来予想は…

「イベントの有料ライブ配信が一般化」キティさん

画像8

キティさん:メーカー通販関連のお仕事をしている人。
30代後半、都内城北在住。
【イベントの有料ライブ配信が一般化、現地参加チケットも変わらずニーズがあることから興行主がボロ儲け。貨幣流通量が増えて好景気が来る】

コロナ禍により観客を動員できなかったため、苦肉の策として有料ライブ配信が発達。これによりどの会場でも標準整備されたことで、コロナ禍が開けてもあらゆるイベントは自宅でライブ配信を楽しめるようになる。

もちろんコロナ禍は開けているので現地参加チケットも販売、しかも価値は変わらないので値段は据え置き。結果的に有料ライブ配信の分だけ売上利益がアップ。撮影設備と人件費は興行規模に正比例するわけでもなく、結果的に興行主がウハウハ。有料ライブ配信はどんどん推進されていく。

それにより興行主・広告代理店・チケット販売店あたりの羽振りがよくなり、貨幣流通量が増加して好景気が来る。
---
ジャストアイディアです。抽選になるくらいのチケットなら、有料ライブ配信のニーズめっちゃ多いと思うんですよ。アイドルとか。

でも現地参加チケットの価値は変わりません。オリンピックも、おかあさんといっしょのファミリーコンサートも、TV放送されるのがわかっているのにチケットは争奪戦です。だから有料ライブ配信の分だけ利益上乗せになりそうだなーと思いました。だからこそ興行主はやるはず。ブームというより一般化すると思ってます。

セミナーにしろ、大学の授業にしろ、ライブにしろ、このリアルイベントとオンラインのハイブリッド開催というのは応用範囲が広くて、今度のデファクトになるだろうなーと思いました。

そこそこノウハウ必要だと思うんですけど、キティさんがおっしゃるように、オンライン側はうまくやればかなりスケールできてアップサイド狙えそうです。

後述しますが、近未来予想図も2021年後半はオンラインイベントを拡充していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!

画像9

【予告】近未来予想図 公開オンラインイベント
オリンピック後のマンション価格はどうなる!?

マンション界にとっても、これまでずっとオリンピックまでが区切りとされておりましたが、いよいよそのオリンピックも、あと1週間ほどで終わります。

・上がり続けてた価格もオリンピックでピークだろう
・マンション買うならその後

みたいな声もありましたけど、いよいよその時期が現実に迫ってきて、これからどうなる?というところに関心が集まります。

そこで、Zoomによる公開オンラインイベントを企画しました!

今回は、我らがのらえもん先生に加えて、若手ながらマンデベ界を牽引する新進気鋭の和田浩明氏を迎えて、トークイベントをやっちゃおうという企画です。

画像10

和田浩明氏:中堅デベロッパーで元マンション開発担当、現在はサービス企画開発を行なっている。愛車はテスラ モデル3。発信内容は全て個人的見解です。
【オンラインイベント概要】
日時: 8/10(火) 22時〜24時 (予定)
場所: Zoom ウェビナー
パネリスト: のらえんもん氏、和田浩明氏(ゲスト)
司会: ケビン松永
【第1部:全体公開】
・コロナ禍でマンション動向はどう変化したか
・オリンピック選手村のその後、晴海フラッグについて
・リモートワークの浸透で職住近接は変わった?
【第2部:サロン内限定】
・ズバリ聞く、オリンピック後のマンション価格はどうなる!?
・価格高騰、そもそも誰が買ってるの?
・一次取得世代はいつ何を買うべきか、留意点
・今後の注目の地域、おすすめのマンション
・質問コーナー
※ 内容は変更の可能性があります。イベントは録画を行い、後日サロン内にアップロード予定です。

参加用のURLなど詳細につきましては別途告知させていただきます。皆様お誘い合わせの上で、奮ってご参画ください!

近未来予想図 参加者の声

かち

画像12

カッパっぱ

近未来予想図で扱っているテーマは、意識高い系のものもあるかもしれませんが、参加している皆さんはわりと自分のペースで参加してあんまり意識は高くないです。平均年齢が高い分、若干、血圧と尿酸値は高めかもしれません。

騙されたと思って一回入ってみよう。世の中にはこんなに面白い人が沢山いるんだなって気づかせてくれます。

あなたもその面白い人、の一人になりましょう、よろしくお願いいたします!

夏のキャンペーン期間中です。(7/31まで)

ぜひサロン紹介動画をご覧ください


スクリーンショット 2021-07-27 16.04.45

画像2

この記事を書いている人:ケビン松永

大手SIerで15年間システムエンジニアをやっていたが40歳を契機に独立し、現在はフリーランスのITコンサルとしてクライアント企業のIT部門に参画。また、ブログ、Twitter、YouTube等のSNSで積極的に発信を行なっている。意識高い系より尿酸値高い系。
ブログ:ストレスフリーに生きる技術
Twitter:フォローはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?