ササクレMV(1番)公開を受けて

ササクレのMVが公開されましたね!!!

ササクレは個人的に一番好きな曲なのでMVも楽しみにしていましたが、予想を超える良さで思わず叫んでしまいました。
とりあえず初見の感想を残しておこうと思います。


お衣装が良すぎる

アー写などでも公開されていた白いお衣装ですが、とんでもなく似合っていてびっくりしました。
白といえば「純真無垢」「清純」といったイメージがありますが、何色にも染まっていないこの衣装は「ササクレ」という曲によく合うものだと思います。
あとサビの美しさがすごい。

気付いたこと

まあまだ1番部分だけですが、気付いたことを。

まず、部屋に実験道具や材料とされているらしき花が散りばめられていますね。
この曲の性質を考えると、この部屋は夏川さんの心の中とでも言うべき場所で、実験道具が散らばっているのはこれまで夏川さんが行った試行錯誤のためのものだと思います。

己に自信が無くて、自分の良いところはどこなんだろうと考え続けたこと。
所々にある花は、誰かに褒めて貰えた自分なのかなと。
誰かに認めて貰えたことを再度見つめ直して、分析して、そうして自分というものを見つけ出したのではないかと思います。

そして、電線が繋がった土から芽生えた「花」です。
この花は実物ではなく3Dで作られたものに見えますが、これは芽生えたものが既存の誰とも違うものだと示すためだと思います。

オタクは花を見ると「花言葉」を調べたがる生き物ですが、この花には意味を持たせたくなかった。
だからこそ、実際の花を使わなかったのではないかと思います。

公開されているMVのラスト部分で、試行錯誤を繰り返してようやく見つけた・芽生えた、「夏川椎菜」という花を見つめる夏川さんの表情がきらめいて見えます。
続きが気になりますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?