見出し画像

人生は変わり続ける。

人生は「変えられない」のでも、「どこかで大きく変わる」のでもなく、時間の経過や経験と共に「変わりながら進んでいる」よね。

先のことなんて分からなくて当たり前だし、起こったことにその都度対応していくわけだし、そうしてまたひとつ知恵がつくんだし。

「あんなことがあった」「こんなこともやった」と振り返る年齢になり、これまで「無くてよかったことは無かった」と思っている。

悲しいこと、辛いこと、悔しいことだってあった。だけど、こうしてまだ生きている。死んでしまいたいほど限界までいかなかった。

嬉しいこと、楽しいこと、感謝したことの方が多かったから、あるいは、その方がずっと力を与えてくれたから、今ここにいられる。

風くんが最近のMCでよく「生きて下さい。生きていればいいことがあるから」と言っているけれど、本当にその通りじゃないかな。

子供の頃から憧れていた職業に就いて、仕事が楽しくてたまらなかった。寝る時間を削っても、休みがなくても、それでも楽しくて。

12年前、家族の事情で故郷に帰り、東京のように働ける環境は無くなった。コネも、仕事もない。評価もされない。ないない尽くし。

でも、それって結局は、自分自身がその程度のものだったから。やれる人はここでもちゃーんとやっている。力量不足を思い知った。

本当に実力があったら、どこにいたって出来たはずのことが出来なかった。若い人たちはその辺りをすいすい軽々と乗り越えている。

ああ、学ぶことだらけだよ。ただ、才能がなくても努力で乗り越えられる分野と、才能がある上に努力を重ねて開花する分野がある。

若い頃に、矢野顕子さんは天才、坂本龍一さんは秀才型の天才だと思っていた。藤井風くんは稀有の才能を持った努力型の天才だね。

短期間で、瞬く間に上り詰めていく彼の姿を見ていると、陰で一体どれだけの努力を重ねているのだろうと、心底、尊敬してしまう。

進化し続ける若者の背中を追いながら、おばちゃんも人生をアップデートし続けよう。おお、ラジオから『何なんw』が来たーっ♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?