見出し画像

晦日なのに、黒豆が届かない。

年末ギリギリになって、黒豆の買い忘れに気づいた。「お正月だし、せっかくなら丹波の黒豆を」とネットで注文。

遅かった。そう、頼むのが遅かったのよ、わたし…。

届くのは明日かな。大晦日でも配達はあるのかな。明日届いたとして、戻して煮上がるのは元旦よね。

2023年のスタートからマメで良い、なーんて。

まぁ、これまでも自転車操業な日々を過ごして来たし、お正月に食べられるならそれでいいっか。

締切に追われることがなくなった60代。すっかりネジが緩んでしまったぼんやりおばちゃん。いかんいかん、これではいかん。

さっき、キッチンでふと思いついた。「来年は一日一品新しいレシピに挑戦しよう。」

やってみたい、作ってみたいと思って買い揃えた道具やレシピ本の数々を活かす時が来た。時間はたっぷりある。機は熟した。

さーて、今日は、わたしの癒しどころ、かつ、パワースポットであるキッチンの掃除をしなくちゃ。

明日の大晦日は、グラス片手に料理三昧の予定。紅白の風くんの登場まで起きていられるか不安だなぁ…。ま、見逃し配信があるからいっか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?