見出し画像

雲の上はいつも青空。

豪雪地域の福井から、さらに豪雪地域の青森に戻るためのフライトも、雲の上は青空。

雪国暮らしの人間を鬱にさせる重く灰色の空なんてどこにもない。

母を亡くし、愛犬を亡くし、怒涛の一年。暗澹たる気持ちに区切りをつける旅も終盤。

どんなに悲しんでも淋しくても取り戻せない命。当たり前のこと。

あの世の彼らとこの世のわたしがまた会えるとしたら、心の中か、死した後か…。

風くんが言っていた。いい事も悪い事も必ず起こる意味があるって。

彼より随分長く生きているわたしももちろん、そう思って生きて来た。大事な事だよね。

わたしの座右の銘は『やらない後悔より、やって後悔』。

青空はその向こうに広がっているのに、手前の雲をすり抜けて行かないなんてもったいない。やって失敗すれば学びになるし、やらなければその先にある青空を知らないまま。

傷ついて初めて知ることも多い。悲しみも必要だから訪れる。

人生は死ぬまで学びの連続だね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?