見出し画像

易経 沢地萃 45

沢地萃

卦辞
萃 亨 王仮有廟 利見大人 亨 利貞 用大牲吉 利有攸往
すいはとおる おうゆうびょうにいたる たいじんをみるによろし とおる ていによろし たいせいをもちいてきち ゆくところあるによろし

萃の時は通じます。王が先祖の霊廟を祀る。大人物に出会うことはとても良い。通じます。正しくして良い。大いなる生贄を捧げて吉である。進んでいくところはとても良い。

萃は集まる、集めるという意味です。物だけではなく心も一つに集まってくるという意味です。一つに集まってくるわけですから人々が集まり、お金も集まり、繁盛していく雰囲気ですね。一つに集約していくという意味にもなります。しかし、このように集まっていくには基本的に正しく集めることが必要であるとも説いています。邪心をもっては上手くいきません。これが「利貞(ていによろし)」と述べられているところです。
(2024/9/24)


五爻
萃有位 无咎 匪孚 元永貞 悔亡
ゆういにあつまる とがなし まことにあらず げんえいていす くいほろぶ

沢地萃五爻

地位が上なのでその地位に人が集まります。問題ない。但し、真心なく来る人もいます。しかし長く正しくいるので、後悔することはなくなります。

自身の地位に人々が集まってきていることを理解することです。だからこそ、本当に裏表なくしっかりした態度でいることが大切です。そのようであれば後悔することはないでしょう。(2024/10/1)
※この爻を引いた時、何人から連絡がきました。真心があるかどうかをしっかりと見極めて覚えがあります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?