見出し画像

小口桃子はどうして炭酸が好きなのか〜中身のないインタビュー〜

こんばんは。長女のなゆみだよ。今日更新された、「なでksジャパンのアイドル桜梅桃李」はお読みになっていただけましたでしょうか。本当は、読んだ人がクリームソーダ好きになるような文章を書きたかったのですが、そんな文才がない上、写真のみんなを突っ込むので精一杯でそれどころじゃなくなり、桃子に変わってクリームソーダの素晴らしさを存分に伝えられずに終わってしまったような気がします。

でも、あんな感じで、好きなものをとことん追求する日とか、休日に友達とやってくれたら嬉しいです。そして、これからオーディションを受けようとしている未来のアイドル、モデルたちの道筋となってくれたら嬉しい。何言ってんの? かもしれないけどこれは少し本気。いや、やっぱ責任取れないからやめておこう。

さっきも書きましたが、今回は桃子の好きなものを紹介する記事だったわけです。どうやって書こうか悩んで、とりあえず桃子にインタビューしたんですよ、簡単に。なんかライターの人とか、録音して記事とか書くじゃん。10分くらいだけどあれをやりました。

私cakesの記事がすごく好きで、毎日欠かさず読んでるんですけど、かっこいいじゃん、インタビュー記事って。それのまねごとみたいなのを今回の桜梅桃李にも取り入れたかったのですが、あまりにもインタビューの内容がなさ過ぎて、それが逆にパンチ効きすぎて、入る隙がぜんぜんなくて、渋々お蔵入りとなるところ、noteという救世主の存在を思い出したのでした。

ほぼノーカットです。ツッコミどころ満載なので、鼻でもかみながら片手間に読んでください。



なゆみ(以下、な) メロンソーダってあるじゃん、なんで好きなの?

桃子(以下、も) おいしいから。

 なんか、きっかけないの?

 昔から好きだったから。コーラとか好きじゃん、炭酸の。で、アイスのってんだよ? おいしいじゃん。

 もっとなんかないの……?

れーな(以下、れ) なにその会話。

 具体的にもっとないの? 出会いとか。メロンソーダの出会い。

 電撃的だよ、いつの間にか。でも、好きなの、炭酸とか。でも、恥ずかしくて頼めなかった。20代前半は。

 なんで?

 みんな「モデル」とかってさ、だいたいさぁ、アイスティーとか飲むじゃん。ホットの紅茶とかコーヒーとか飲むじゃん。私だけメロンソーダとか言えなくない? じゃあ紅茶で。って言ってたよ。

 ずっとそうやって気を使ってたの? 確かにメロンソーダ飲んでるの、あんまり見たことなかったかも。

 だから、こういうところ(スタバ)ではコーヒーとか飲んで、炭酸のペットボトルは持ち歩いてたの。飲みたいから。炭酸好きだねとか私に言うじゃん。だから炭酸もあんま飲んでちゃだめなのかなって思ったの。

 そうやって言われるから? 突っ込まれるから? それでちょっと止めてる時期があったんだ。

 炭酸が好きって言いたかったけど、アイスティーとか好きって言ってた。アイスティーも好きだけどね。

 そっか、へぇ。じゃあさ、もちゃんすごいこだわり持ってるじゃん、こういうのがいい、ああいうのがいいって。あれはなんで?

 生クリームとかさ……。私パフェに生クリーム入ってるのあんまり好きじゃないんだ。

 そうなの!?

 ケーキとか乾いたものに乗ってるのはいいんだけど……あ、ココアはいいんだけどね!

 じゃあ別にいいじゃん! 矛盾が生じてるじゃん!

 ブレ始めた。

 なんでだろ。

 聞いてんだよ、それを。

 (液体だったら)ココア以外に乗るのは嫌だ。

 へー。まずいって思ったんだ。

 なんか「おえぇぇえっ!」ってなった。

 ソフトクリームもダメなんだ。

 ココアの上に?

 いや、メロンソーダ。今メロンソーダの話してんじゃん。

 メロンソーダの上にアイスはいいよ。あ、ソフトクリーム? 溶けるのが早いから嫌だ。

 あ、そういう事?

 すぐタランってなっちゃう。

 それはメロンソーダを飲んだ経験の中でそれが確立していったの?

 そう。多分小さい頃に飲んだ記憶がすごい大きくて、あれが飲みたいって探すと無いんだよね。あの味が忘れられないから。

 ブランクもあったしね。モデルは飲んじゃいかんと思ってたわけだし。

 メロンソーダとか頼んだら子どもじゃん?

 うん……そうね。じゃあ、あのチェリーは? 私はぜんっぜん好きじゃないんだけど、なんであんなものが好きなの?

 あんなものって……。

 アイス食べた後に昆布食べたくなるのと一緒だよ。口さっぱり! あーおいしって。

 あーあれね。塩昆布って言われると納得するわ。あれはないとダメだわ。意味ない。

 だけど、1回老舗の喫茶店で飲んだ時に、明らかに腐ってたの。

な&れ えーーーーー!

 それで一時期飲めなくなった。

 今「バカドリンク」って言われてるじゃん。っていうか夏海が言ってるんだけど。それに関してはどう思う?

 確かになって思う。だって、緑にアイス乗ってて、赤いさくらんぼ乗ってんだよ。確かに。けど、そういうの好きなの。昔から。つぶみって知ってる? つぶみっていうドリンク、缶の。

 知らん。

 え、絶対知ってるよ。

 つぶが入ってるの?

 このくらいの(直径1センチぐらい)ぶどうが入ってるの。

 えーやだ。

 気持ち悪い。

 タピオカみたいなやつ?

 去年さ、ONIGAWARA遠征の時に「つぶみいっぱいあるー♡」って3回ぐらい買ったんだよ。

 あ、言ってたかも。

 言ってた気がする。

 ほら、これこれ

な&れ ……。

 あんまりなじみがないけどね。

 私も、あーーー。ってならなかったわ。

 だから、なかにナタデココ入ってるドリンクとかも好き。

 のどごしが好きなの? 飲むの邪魔するようなやつが好きなの?

 飲むっていうか食べたいの。デザート感覚。

 デザートか……。ねえファンタ好きだった?

 ファンタめっちゃ好き。

 あ、やっぱそうなんだ!

 なんだろね、あとはコーラとかジンジャエールとか。あ、ジンジャエールは大人だよね。だからみんなといる時、炭酸がいくつかあるなかでジンジャエール頼む率高かった。これならいいかなって。

 確かにジンジャエール頼んでるイメージあるわ。

 確かに。

 許されるかなって思ってた。メロンソーダ飲みたかったけど。っていうね。

 そうか。じゃあもちゃん的には、大人でもこうやってこだわりを持って飲んでいいんじゃないかって思ってたから、我慢してる大人達にも飲んで欲しいな。ってゆう気持ちもあるの? 広めたいの?

 いや、別に。もっと色んな店で出せばいいのにって思う。需要ないのかな。

 自分のために。広めるとかではないのね。

 私のため。

 私利私欲のために。

 スタバでも出せばいいのに。

 はははは、そっか。

 もちゃんってさ、「ねるねるねるね」食べていい家庭だった?

 あれ好きー!

 だろうね。

 でも、コーラは飲んじゃいけなかった。コーラとポテトチップスは禁止だけど、「ねるねるねるね」はOK。駄菓子はOKだから。


 駄菓子ダメにしたら友達失うようなもんだもんね。「駄菓子屋行こうぜ」って言って「いや、うちママがダメって言ってるから」なんて言ったらいじめられちゃう。

 あいつ誘うの止めようぜってね。

 いい菓子しか食わねえからなって。そういえばこの前、粉からメロンソーダ作る駄菓子みたいなの買ってたじゃん。あれ飲んだの? ああいうのって大人になってから飲むと「おうぅえぇぇぇぇ」ってならない?

 氷入れて飲むとおいしいよ。

 氷の問題か? それ。れーなは大丈夫な人?

 私全部ぜんぜんダメな人。多分得体の知れない色とか、得体の知れない食感とかに、まず「なにそれ・・・」から入っちゃうじゃん、普通の人って。そこのひっかかりがないんだよね、もちゃんって素直なんだよ。

 「ねるねるねるね」なんてめっちゃおいしいよ。

 なにこれってならないの?

 私子どもの頃好きだったけど、大人になってから懐かしーって食べたらダメになっちゃった。

 私元々食べちゃダメで、食べてみたくてデビューがハタチ過ぎてたから。最初っからダメだった。

 意味分かんないよね。

れ 分かんないし、成分はなに? から始まっちゃって。

 ねって何で色変わるの?で、なんで食べて、「うまい!」なの? って。

 ぶどう味が好き。

 何か変なの付けてね。

 バチバチするやつね。あれがまたおいしい。

 昔は最高においしいと思ったんだけどな。その辺の味覚は大人になっちゃったわ。

 小さい頃はお母さんが作るお菓子ばっかり食べていたからかな。反動がもうすごい。飽きちゃったんだよ。ケーキとかクッキーとか飽きて、新しいジャンクな方に行っちゃった。

 それがクリームソーダを好きになるルーツでもあるんだね。

 うち「ルイボスティー」しか出してくれない家庭だったもん。

な&れ すげー!

 ルイボスティーなんて、大人になってから知ったよあたしゃ。

 知ったのここ2、3年だよ、私。

 家では「ルイボスティー飲みなさい」って出されてたから、そういうもんだと思ってた。コーラとか友達の家行かないと飲めなかったもん。やっぱ反動じゃない?

 コーラ飲んで「何これ、めちゃうまっ!」ってなったわけ?

 こんな美味いもんがあったんだ! ってなった。

 炭酸で痛いってならないの? 喉とか。逆にのどごし「フー!」ってなるの?

 なる。だからバレエのレッスンのあととか水一気じゃなくて、「デカビタ」一気飲みとか、自分でお金持ってから炭酸ばっかり飲むようになった。ルイボスティーとか、もういいわ。って感じ。

 もちゃんって骨折ったことある?

 ない。

 そっか。炭酸飲んでる人って骨弱いってイメージあるから。

 それ言うよね。

 そっか、ちゃんと元気なんだね。

 すごいもちゃんらしいよね。性格がすごい出てるなって。趣味思考に合ってる。疑わない感じとか。メロンソーダだって、何この色? ってなるじゃん。

 え、だって、メロンじゃん。

 メロンじゃねぇし。品質表示よく読んでみろよ。緑色何号とか書いてあるよ。果汁取ったらあんな色になんない。

 どちらかというと、あんな色の緑見たら、いやこれメロンじゃないだろって思うよ普通。

 青とか出てきたらちょっと違うかなってなるよ!

 本物のメロン思い出して! あんな鮮やかな色してないよ。それをメロンソーダって言われてメロンだと思える「疑わなさ」、「ピュアさ」みたいなのがもちゃんらしい。

 あれがもちゃんにとってのメロン味なんだね。

 そう。メロン自体も好きだけどね。

 もちゃんメロン好きだよね。昔もちゃんち遊びに行ったとき、生ハムメロンごちそうになったわ。

 でもさ、メロンとメロン味は違うなって分かる?

 分かる。

 さすがに分かるか。

 ちゃんとした、本物のメロン味のメロンソーダも、上島珈琲みたいな、それも好きなんだけど何か違う。アイスと合わさった時が好きじゃない。出されてもあんまり…って感じ。まぁ、飲むけど。



このあとれーなが昔作ったメアド(ちょっとダサい)を桃子がバカにする話題がしばらく続き、みんな眠くなったので帰りました。

れーな、気を使って写真撮っといてくれてありがとう!!

おしまい!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?