見出し画像

F91さんというYoutuber

どもども。すっげー久々のnoteっすわ。最近どうしてたかって?

死ぬほど忙しい!( ゚Д゚)

なにわともあれ、今回のお題はYoutuberなわけですよ。まあ、以前イラストレーターのぽぽうどんを紹介したんですが、今回もそんな感じです。

ゆるーく見てもらえれば恐悦至極(きょうえつしごく)!!

F91さんってこんな人

画像1

いきなりなんですが、このF91という名前。そうシーブック・アノーが駆るガンダムF91にかけているんでしょうが、そんなことはありません!

苗字である「福井」さんだからF91なんです!チョー簡単w

F91さんと僕の関係は、高校時代からの付き合いですかね。僕NDKと同じバンドで活動していました。しかも今でいう「ルームシェア」もしていました。

月28,000円の8畳2間を2人で1部屋づつシェアリングポッキー。台所トイレ共同の素敵なアパートでした。多分このこと前に書いた気がする~(笑)

で、2人でオリジナル曲を作ってはライブで演奏するという夢いっぱいな暮らしをしていたのです。金はないけど夢はある!という感じの青臭くて甘酸っぱい青春物語ですよ。

そんなルームシェアしていたF91さんですが、当時はドラムをバカスカ叩く凄腕(?)ドラマーだったのです。もう、ニャンゴスターの紅よりも走っている(ディスってないよw)紅の疾走を叩くんですわ。

僕は当時ボーカルやったり、ギターやったりしてました。F91さんがいたから音楽を楽しくやれてたのかなっていうのは今でも思っています。

え?どんな音楽をやっていたのかって?ジャンルですか?

わかりません(笑)

ロックといえば、ロック。ポップスと言えばポップス。ドラムンベースやらハウス、レゲエ的なアプローチなどなど、いろんなことをやってましたもんね。

他の同級生バンドマンたちはみんなルナシーのコピーとかGLAYのコピーとかしてましたけど、僕らは完全オリジナル。しかもメンバーはF91さんと二人ぼっち!B,zとか、電気グルーヴとかも二人ですから「なんとかなるやろ!」精神で活動していました(笑)

もちろんライブではやっぱりベースとかドラムがいないと大変なので、その部分はリズムマシン(第三のメンバー)にお願いしていました(笑)

今はパソコンで音楽をパパパっと作れちゃいますが、当時はそんなPC1台の値段で新品の原チャが買えました。そこで購入したのが、ROLANDだったかの打ち込みマシンです。

↑多分これだった気がする(笑)鍵盤ついてるリズムマシン。

僕が作った曲にF91さんが夜なべして、サウンドエフェクトを付けるっていう、ブラック企業も真っ青な役割分担(笑)

オフスプリングの初期っぽい曲を作ったときは、もうね。サウンドエフェクトでF1の音が入るっている凝りっぷり(笑)野外ライブでやったらF1の音が海の彼方まで響いていました(言い過ぎw)

ライブでは僕もF91さんもギターを持っていました。僕は歌いながらのギターなので、リズムメインなんですがF91さんは完全におもちゃ扱い(笑)むしろ弾いていたのか!?とフロントで歌っている僕ですら気づかないオカズギターを弾いていました(笑)

F91さんの愛機はバクチクのイマイさんモデル(マイマイギター)ですね。サスティナーONにするとラジオが聴けるというサブ機能(そんなのねーよw)が付いていました。

F91さんのファッションセンス

画像5

そんな音楽のオカズが大好きなF91さん。ファッションもオカズ大好きなんです。F91さんの座右の銘は

「ファッションは引き算という言葉は俺に当てはまらない」

は?って感じですよね。もう足し算ファッショニストですよ。そしてピンクとレザーが大好き(笑)俺の知り合い全部ひっくるめても、ピンクとレザーが似合う男はF91さんだけです。

言うたら、自宅のドアもどこでもドアよろしく、真っピンクなんですけどね(笑)

F91さんの才能

画像3

F91さんの才能…うーん。自分で見出しを作っておきながら、さてどうやって書こうかと迷うWebライターNDKです。

一言でいう必要もないんですが、あえて一言でいうと

ダサくてカッコいい。

相反する言葉なんですが、F91さんのためにあるような言葉だと思います。ほかの人がやると、ばちクソダサいんですが、F91さんがやるとなんか絵になるんです。

いや、すげーイケメンってわけではないですよ。GLAYのJIROに似てるとか言われてましたけど、そこまでがっつりイケメンというわけではありません。

中の上程度にしておきましょうか。あんまり言うと調子のるんで。でも存在というか、センスやらオーラやらが上の上なんです。それが魅力ですかね~。

F91さんのゆーちゅーぶ

画像2

シュール!そして家族大好き!

まさにこの一言(二言だけどね)です。娘ちゃんと一緒にYoutuberしてるんですが、まあこの娘ちゃん(F87)面白いんです。

F91さんの血をがっつり受け継いでいるなというエンターテイメント性の高さ。お父さん後ろでドラム叩いて、F87ちゃんに楽器もたしてもいいんちゃう!?ってくらい将来が楽しみな娘ちゃんです。

F91さんの動画ジャンルは音楽なのでしょうか(笑)

多分最初はゲーム実況とかやってたはずなんですが、いつの間にかヒップホッパーしてました(笑)当初はペットのネズミも登場してましたけど、いつの間にか削除されています。可哀そうなネズミ(笑)

ドラマーでありつつもB-BOYでもある39歳のおっさんですが、そのセンスの塊でラップを披露しています。

言葉の使い方にセンスとシュールさを感じます。僕も言葉を売りにしている商売なので、ラップの内容というか言葉の使い方には敏感なタイプです。

F91さんの言葉ってちゃんと序破急というか起承転結というか、オチというか構成がしっかりしているんですよね。

毎日構成作りでひーひー言ってる僕を手伝ってほしいってくらい上手な言葉の動かし方をします。ライターさんはぜひ見ていただきたい!10人中8人くらいが

「へー」

という感想だと思いますが、僕はこういう言葉の使い方、すきです。

気が付けば2人ともクリエイター?

画像4

まあ、夢破れてというか、お互い別々の道を歩むことになって早10年以上。facebookで「おー久しぶりー」的なやりとりをしていましたが、かたや「ゆーちゅーばー」、かたや「うぇぶらいたー」っていうインターネットを仕事場(にしているのはNDKのみです)に選んだ僕ら。

別々の道のはずなのに、なんかちょっと近くなっちゃったっている変な縁(えにし)で、今日も動画撮影と原稿執筆にいそしんでいるのであります。

そんなF91さんのチャンネル「tomi & jewelry富と宝石」。

ぜひぜひチャンネル登録よろしくお願いします(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?