見出し画像

2023年富士山一周ウルトラウォーキング(5)

2023年富士山一周ウルトラウォーキング(5)104.5~125km
 エイドの給食は断り、行動食になりそうなものをいただいてポケットに押し込む。
とにかく、寒さから逃れるためには、移動するしかない。
気温はすぐに上がるわけではないので、自分の位置である標高を下げるしかない。
理論的には100m下がれば0.6℃上がるはずで、第6エイドは標高900m、村山浅間神社は上井出と同じくらいなので500m程度だと思う。
ゴールは120m。
なんとか、300mくらい下がると2℃くらい違うはずなので進みながら外気温をあげるしかない。
富士-富士宮に向かう交差点を右折して、しばらく進むと、後ろから抜かされた。
後半になっているのにすごいスピードで歩いて抜かされた。なんとか食らいつこうとしばらく全力で歩いたが差は開くばかり。
別に順位とかどうかではなく、全力を尽くしたかどうかが後の気持ちとして全然違う。
時々現れる富士市と富士宮市の境界までの距離をみると、そのたびに、いやな気分になる。でも、まずはそこを目指すしかない。
雨の中、足元も水浸し、逃げ場もない中を進む。
なんとか、市の境まで到達。ホームに帰ってきた。
ここからも長い。村山のスポーツ施設、浅間さんを過ぎて、急な坂を下り、指定コンビニへ到着。
その辺であった参加者に「あと一時間くらいですね」と言われて、なんかスイッチが入った。
この雨の中、長々と歩きたくない。ここから先はホームといい聞かせて回転数を上げる。
通過する停留所の地名を見るだけで、大宮(浅間さんのあるあたり)に近づくのがわかる。
周りの工場とかも目標になる。国道139号線を超えると、大宮になる。
警察署を過ぎると完全なホームエリア。
何百回と歩いた道になり、どっからでも浅間さんに向かえる。(一本道なんだが)
右手に溶岩流末端崖を見ながら、最期の横断歩道を渡り、湧く玉池脇の鳥居をよけて、25時間でゴールに入る。

なお、通過時間等は、約5km/hで歩いたとするファンタジーです。

湧玉池側から見た溶岩流末端崖


また来年