見出し画像

校外授業!!

こんにちは!久々の校外授業がとても楽しかったのでそれを書こうと思います。ちょくちょく外に出ていましたが、交通機関を使ってまでの移動は初めてだったので、わくわくしました!

先生が関わっているという繋がりで、KOUGEI EXPOに行ってきました!

まず初めに向かったのは大川家具のブースです。白く明るいブース内には沢山の家具が置かれていました!

特に目を惹かれたのはこの重窓(かさねまど)です!一見壁のようなのですが、引き出すことで外の光が室内に入ってくる仕組みです。思わずクラスの人全員で先生を囲んで説明を聴きました。


解散してからも陶芸や博多人形のブースを見て回りました。伝統を感じるものから見覚えのあるキャラクターまで、昔独特のものから日常を感じるものまで。幅広い世代に渡って伝統品というものが時代の流れに順応しているのがわかりました。

物販では可愛い小物や雑貨が手頃な値段で売られていて、驚きました。(工芸品と聞くとどうしても手の届かないもののような気がしていたので……。)

若い方も見かけましたが、やっぱり職人さんは年齢が高めの方が多かったです。伝統という素晴らしい流れは少し停滞しているように見えました。
これから先、どのようにすればこの伝統が止まらないか。どうすれば若い人の意識を向けられるか。そういうことを考えるのも大事なんだと改めて思いました。ソーシャルデザインを学んでいる私たちは勿論、関わりない人こそ考えて欲しいなと。

それでは、二階のカフェで飲んだジュースを載せて今回のnoteは終わりにしようと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?