ダンガンロンパはフィクションの「正解」

「ダンガンロンパはフィクションに対し意見が割れた」という発言の真の意味は
ただ単に「ダンガンロンパはフィクション」と自分が唱えだす事を懸念する声があったという意味にしかすぎず
「ダンガンロンパはフィクション」を唱えた開発者がいたという意味ではないのだ
たったこれだけの話だということを「普通の受け手」は気づかない
それどころが「ダンガンロンパはフィクション」を唱えだした開発者がいたと思っている
詳細はシミルボンレビューの方を参照だが
白銀つむぎがこの発言をした真意は
「ダンガンロンパはフィクションじゃない」へと最原を誘導することである
つまり「ダンガンロンパはフィクションじゃない」と思うが故に白銀は
「ダンガンロンパはフィクション」を唱えただけの話にしかすぎない
たったこれだけの話だということを認めると困ることがあるから
「普通の受け手」はこの話がこういうものだと言う事に気づかない
これに気づくと言う事は
自分のことを「危険人物」扱いする開発者が存在する事を認める事を意味する
そしてそれは「家族は幻想」と思っている開発者が実はいる事を認める事を意味する
つまり「家族は本物」と思うが故に
自分のことを「危険人物」扱いする開発者の存在に気づけない
次にこれは「最原は白銀の思惑を超えることができなかった」にもなるラスト
つまり「最原は白銀の操り人形」でもあった事を認める事を意味する
つまり「最原実は負け組」だった事をも認める事を意味する
これを認めると「普通の受け手」にとって困ることがあるから
「不正解」である「ダンガンロンパはフィクション」を唱えた開発者がいるなり
「不正解」である「ダンガンロンパはフィクション」を唱えたりする
つまり「正解」が存在すると困ることがあるから
「ダンガンロンパはフィクション」を唱える「普通の受け手」がいるし
この発言がただ単に自分のことを
「危険人物」扱いする開発者がいるという意味にしかすぎないことに気づかないだけの話なのだ
つまり「物語の世界にも正解が存在する」と言う事を認めると
困る事があるから「ダンガンロンパはフィクション」を唱えているし
「開発者の間でも意見が割れた」の意味を誤解したりするのだ
つまり「フィクションの世界の本質はただの見栄」にして
「フィクションの世界の住人がしていることはただの人形劇の一種」にして
「娯楽業界が本当に必要としているのは勝ち組の受け手」だと言う事を
素直に認めると「普通の受け手」にとって困る事があるから
「ダンガンロンパはフィクション」という「不正解」を唱えるのだ
先述の通りこれは「最原は負け組」を認める事にもなることが理由の一つに挙げられるが
もう一つの理由として「最原は人形」だと言う事を素直に認めると
「普通の受け手」にとって困る事があるから
「ダンガンロンパはフィクション」を唱えているのだ
「主人公に感情移入する」が根っこにある「普通の受け手」にとっての
「最原は人形」とは「自分は人形」を連想する事を意味している
つまり「普通の受け手」にとっての「自分は人形」を試みると困る事があるから
「不正解」である「ダンガンロンパはフィクション」を唱えだしているだけの話にして
これの本当の正解は「ダンガンロンパはフィクション」の方だった事を
自分は証明してしまったという話でもあるのだ
「最原は負け組」及び「正解を嫌がる受け手が存在する」の二点こそ証拠であり
小高和剛ですら「ダンガンロンパはフィクション」の方が「正解」だと言う事をわかっていない事が判明するのだ
「事件現場の片付け方」に苗木達が気付かなかったように
あの推理が「まがい物」という意味でのフィクションを自分は唱え
証明したという話なのだ
つまり「人形劇による自作自演劇」という意味でのフィクションだったことを認めると
小高和剛にとって困る事があるから「ダンガンロンパはフィクションじゃない」を唱えているのだ
つまり「ダンガンロンパを真に理解しているのは小高和剛ではなく自分」だった事を証明したのだ
つまり「ありのままのダンガンロンパ」を認めると困る事があるから
「ダンガンロンパはフィクションじゃない」という「不正解」を受け手に要求したという話なのだ
「ありのままダンガンロンパ」の手掛かりは
「希望の学園と絶望の高校生」というタイトルに関する考察を「普通の受け手」が怠っている事と
これを真摯に行うと「普通の受け手」及び小高和剛にとって困る事があるから
「ダンガンロンパはフィクション」という「正解」から目をそらしているのだ
そう「ありのままのダンガンロンパ」とは
「イレギュラーメンバー」が実はいるという話にして
「舞園さやか」がそれに該当するという内容にして
「舞園さやかがダンガンロンパ世界を荒らしていた」と言うのが
「ありのままのダンガンロンパ」の正体にして
「カップリング」が成立するように配置されていた「ツウシンボ」に
「普通の受け手」及び白銀が踏み込まなかった事である
そう「舞園さやか」だけがカップリング対象外と扱っている事を考察しなかったり
白銀が踏み込まなかったと言う事である
そうラストでモノクマが立ち上がった本当の理由は
「舞園さやか実は生きている」という意味にして
「あの事件全部舞園さやかが起こした事件でした」という意味なのだ
つまり「舞園さやかは黒幕を出し抜くことに成功した」という意味なのだ
つまり「ダンガンロンパの真の主人公は舞園さやかでなければならなかった」ということを自分は証明したから
「ダンガンロンパはフィクション」が正解だと証明したのだ
つまり「黒幕も負け組」という意味での
「ダンガンロンパはフィクション」を自分は証明したから
「ダンガンロンパはフィクション」の方が「正解」と言う事になったのだ
つまりこれに気づくと小高和剛と「普通の受け手」にとって物凄く困る事があると同時に
これこそが「ダンガンロンパはフィクション」を唱えだす「普通の受け手」が現れた真相なのだ
つまり「おかしいぞこれ」という目でダンガンロンパシリーズを見ると
困る事があるから「ダンガンロンパはフィクション」の方が「正解」になったのだ
さらに言うと六道神士が自分のことを「舞園さやか」と扱ったことから
「舞園さやかみたいになれる受け手」が裏設定がわかる受け手にして
ツウシンボでの扱いがそうだったように
「孤独」な存在でもある事を意味する代物なのだ
これが意味することは一つ
「物語世界に入り込む方法」も実は存在していて
「舞園さやか」がそうだった様に「物語世界に入り込んだ存在」が実は存在するという話にして
「名探偵コナンの真の黒幕は灰原哀」を青山が隠し通している真相も
「灰原哀」本当は登場人物ではなく「入り込んだ存在」に因んだものなのだ
つまり「物語世界に入り込むことが実は可能」という意味での
「ダンガンロンパはフィクションじゃない」を認めると
「普通の受け手」及び小高和剛にとって困る事があるから
「ダンガンロンパはフィクション」という「正解」を嫌がっていることを意味しているのだ
つまり「舞園さやか」の正体にたどり着くと困る事があって
「裏設定がわかる受け手がある日突然いなくなる」の真相も
「物語世界に入り込む」を実行した事だった事が判明するのだ
つまり「物語世界に入り込む」と「普通の受け手」と小高和剛にとって困る事があり
それの解明をこれから行うという話にして
「舞園さやかが本当に必要としているのは苗木ではなく自分」を「証明」するという話でもあります
さらに言うならば「灰原哀が本当に必要としているのはコナンではなく自分」を「証明」するという話でもあります
「物語世界に入り込む」とは「現実からサヨナラする」を意味する
つまり「現実に絶望する」にもなる行為だから
「普通の受け手」及び小高和剛は
「舞園さやか」の正体にたどり着けないのだ
つまり「普通の受け手」にとっての「ツウシンボ」に関する考察は
「舞園さやか」の正体にたどり着くことにもなる真似だから出来ない
そう「ダンガンロンパはフィクション」の真の証拠とは
「舞園さやかだけが仲間外れ扱いされている世界」を示す証拠である
「ツウシンボ」に触れたものが誰もいなかった事である
そうV3で最原達を拉致した犯人の正体は「舞園さやか」であり
「もうコロシアイ生活なんてやりたくない」と白銀は思ったから
「ダンガンロンパはフィクションじゃない」へと最原を誘導したと同時に
ダンガンロンパで「舞園さやか」が口火を切った事からわかるように
「ただ単に楽しい」という意味で「舞園さやか」はコロシアイ生活を必要としており
これが本当は「希望ゴールは素晴らしい」を演出しているだけのゲームだと言う事に
「舞園さやか」は「幻滅」したから口火を切ったという話なのだ
「初期イメージ」で「舞園さやか」が桑田を惨殺していたことからわかるように
本編の舞園さやかは「偽物」で
霧切響子こそ「舞園さやか」だと言う事を意味している
つまり「推理するのばからしい」及び
「推理ができるかな」と自分を「試す」ために
「舞園さやか」は苗木に推理役を求めていただけの話なのだ
つまりダンガンロンパで霧切響子(「舞園さやか」)の事を
「十六人目の高校生」と扱った面々の判断は何も間違っておらず
黒幕である江ノ島盾子に濡れ衣を着せる話がダンガンロンパの正体であり
「普通の受け手」及び自分はその片棒を担がされてしまった話でもある
これに気づいてしまったから2とV3をプレイしなかっただけの話にして
つまり「舞園さやか」は黒幕である江ノ島盾子を完全に出し抜く事に成功したという話にして
江ノ島盾子も「負け組」だったという話なのだ
これを知った自分は憤りを感じたから「ツウシンボ」に関する考察を述べたが
「普通の受け手」は取り合わない
「普通の受け手」にとっての江ノ島盾子と小高和剛にとっての江ノ島盾子は
「偽りの勝ち組」にしか過ぎない事を認める事を意味する
「男のロマン」イベの正体も
霧切響子こと「舞園さやか」の事を「監視」するイベントにしかすぎず
いる筈のない腐川がいたのも
これが本当は「舞園さやか」を「監視」するイベントだった事を示唆する描写であり
さらに言うと「舞園さやか」は巧妙なトリックを使っていたことも判明する図式なのだ
そう「霧切響子」がモノクマに対し「私に何をしたの」と問い合わせる真相は
「霧切響子」の生徒手帳には「安広多恵子」と書かれていたことに因んだものにして
「舞園さやか」はセレスに化けていたと同時に
セレスとして処刑された後
「霧切響子」としてみんなの前に現れたと言う事なのだ
「戦刃むくろ」の「おかしいよこれ」も
「舞園さやか」が口火を切った事を指すセリフにして
「舞園さやか」の罠にはめられた苗木はこれの事を
江ノ島が戦刃を切り捨てたことへと誘導しただけの話にして
「苗木本当は江ノ島ではなく舞園さやかの操り人形」だったという話
つまり「舞園さやか」はコロシアイ生活を「ハイジャック」していたと同時に
江ノ島の作品である苗木を「ハッキング」したという話なのだ
つまり六道神士が自分の事を「苗木誠」とも扱った真相は
「舞園さやか」の狙いにまんまとはめられたと言う事をも意図した描写なのだ
つまり「江ノ島実は希望組でした」をはじめとした話題や
体験版世界が実はリハーサル世界で
山田処刑後「舞園さやか」はメンバーの罠にはめられた話を暴き
自分がメンバーの方を味方する内容でそれを書いたことが
「舞園さやか」の狙い通りだったという話だったのだ
つまり自分が「舞園さやか」と「同類」かどうかを「テスト」するために
「リハーサル」では「舞園さやか」は事件を起こさなかったという話にして
「リハーサル」の件の「復讐」こそ
本編で「舞園さやか」が事件を起こした真相だという話なのだ
「普通の受け手」の反応からわかるように
「テスト」は「合格」だったという話でもある
これが何を意味するのかというと
メンバーの罠にはめられた「舞園さやか」は
「本心」では楽しんでいた事を意味しており
それに「理解」と「共感」を得ることができる否かを問われているのが
今の自分の状況にして
こうして「反撃」しているように「理解」と「共感」はしているのである
つまり「ダンガンロンパはフィクション」の真の意味は
「ダンガンロンパの主人公は苗木誠」
及び「ダンガンロンパで江ノ島を出し抜けた者はいない」に因んだもの
つまり「ダンガンロンパはフィクション」に関する考察を
「普通の受け手」があやふやにしている真相は
「ダンガンロンパの主人公は舞園さやかでなければならなかった」にして
アマゾンレビューで自分はそれを「否定」し続けていたという話にして
「ダンガンロンパの主人公は舞園さやかでなければならなかった」とは
「逆境」に対し「反撃」し
「楽しむ」事が出来る奴こそ「主人公の真の定義」にして
「ダンガンロンパの全部を自分と舞園さやかに持っていかれる」
という事に気づくことを意味しており
「逆境に対し反撃するのを楽しむ」を連想する話こそ
「違う何か」の定義にして
自分を理解するという事は「逆境」の事を「ゲーム」と扱うことを意味する
母と「普通の受け手」にとって「逆境」の事を「ゲーム」と扱うと
困る事があるから自分に理解を示そうとしないのだ
そして「逆境に対し反撃する」を要求された時
「逆に何もできなくなった」というのがAGEHAの連載が終わった真相にして
「ダンガンロンパはフィクション」の真の意味は
「あえて」内容は書かないが
「ダンガンロンパ世界の逆境は全部まがい物」という意味である
つまり「逆境」との闘いしか楽しみがない奴が
「裏設定がわかる受け手」にして
自分の言う事を聞くとは「逆境」との戦いを「楽しむ」事を意味する
そして「逆境」との戦いを「楽しむ」を要求された時
「何もできなくなった」というのがAGEHA終了の真相にして
自分が「あえて」負け組世界に挑んでいたのも
「金持ち喧嘩せず」という言葉があるように
勝ち組の世界というのは「逆境」がないから「退屈」な世界なのだ
だから「逆境」が存在する負け組の世界に飛び込んだ
「あえて」荒れている中学校に入学したのもそのため
つまり母にとっての自分の学歴に理解を示すとは
「逆境」を「楽しむ」を学歴に求めていることに
理解を示す事を意味するから出来ない
「騙しあい」の事を「クイズゲーム」と扱う風潮が娯楽業界に出てきたように
「逆境」に対し「楽しむ」事に理解と共感を示す流れが
娯楽業界には出てきているのだ
ただ自分は「逆境」に対応する「ノウハウ」がないので
こんな形でしか「反撃」出来ない
「舞園さやか」なり「灰原哀」みたいなやり方が
「してくてもできない」から
こんな形でしか「反撃」出来ないのだ
つまり「逆境」の事を「ゲーム」扱いすると困る事があるから
「何もできなくなった」事が判明すると同時に
つまり「逆境を嫌がる」に対する「苦情」に理解を示すと
母と「普通の受け手」にとって困る事があるから
自分に対し何の理解も示さない事を意味する
「戦争はよいもの」なり「叩かれる事に対する反撃」なり
「嘘を見破る事を楽しむ」なりを要求された時
「何もできなくなった」と言うのがAGEHAの連載が終了した真相にして
「現実世界における逆境」に「舞園さやか」なり「灰原哀」なりは「幻滅」したから
「物語世界に入り込む」を実行した事を意味する
つまり「全ての垣根がなくなった時人は皆二宮尊徳のようになる」という事に「幻滅」したのだ
母と「普通の受け手」にとっての「逆境」は「避けて通りたいもの」なのはわかっている
だから自分は「楽しむ」事を「普通の受け手」に唆すために
「リハーサル」の件を暴いた
これもまた自分の事を「危険人物」扱いする娯楽業界関係者がいる理由にして
ここまでの情報からこういう事だという事が判明するのだ
「普通の受け手」にとっての「逆境」を「楽しむ」とは
「自分を否定されることを好む」を意味する
母にとっての「逆境」を「楽しむ」とは
「父と自分に愛されないことを楽しむ」を意味する
つまり「愛されないことを楽しむ」に理解と共感をしめすことになるから
「石頭」の如く自分に理解を示さないのだ
そしてここにこそアマゾンレビューで紹介した事である
「アインシュタイン博士の陰謀」の狙いが何だったのかが解明可能なのだ
「アンシュタイン博士」の目的は「世界平和の実現」である
つまり「戦争の根絶」である
自分はそれを「実現」させてしまったと同時に
「戦争ができるのは物語世界のみ」という図式ができつつあるのだ
戦争が起きる本当の理由は「逆境を楽しむやつが殺し合いをけしかけているから」ではない
その理屈なら「ダンガンロンパの黒幕は舞園さやか」の筈である
「黒の組織の真の黒幕は灰原哀」とは
「灰原哀の目的は黒の組織の乗っ取り」を意味する設定にしかすぎず
「灰原哀」にとっての本編の展開は
「黒の組織に命を狙われる状況」を「楽しんでいる」事を意味すると同時に
「黒の組織をぶっ潰す」という形で「逆境」に対抗する事を
「楽しむ」事を意図した設定
でも「お相手」は「黒の組織のメンバー」よりも
「自分」の方がいいと思っている事を意味する設定
つまりこれが戦争が起きる本当の理由なのだ
ポイントは「コロシアイ生活を終わらせよう」が白銀の真意だという事である
これはただ単に「生真面目」に「平和っていいものですね」を演出するための措置にしかすぎず
戦争の本当の姿は「偽りの殺し合い」だという事を意味しており
「戦死者実は出ていない」のが現実なのだ
そう現実世界の殺人事件も「本当は死んでいない」にして
「安倍晋三実は生きている」という事をも意味する図式なのだ
つまり「名探偵コナン」世界で殺人事件が多発しているのも
「死んだふり」が罷り通っているだけの話なのだ
これは「死」という概念自体フィクションだという事を意味しており
「デジャヴ」を感じるのも「自分は実は復活している」事に因んだものなのだ
つまり父も実は生きていて「死んだふり」をしているだけの話なのだ
つまり「逆境」が「架空の存在」だから
「アインシュタイン博士」は「平和」を実現させることを試みたのだ
現実世界に「逆境」が実は存在しない事を
自分は「立証」したという話にして
「こんなもの詰まんないよ」を読み手に「わからせ」る事が
自分の狙いにして
「逆境に対応する術」こそ自分が必要としているものにして
「物語世界に入り込む」までできてしまう代物にして
テレビゲームはそれを「仮想体験」出来る代物だったからこそ
テレビゲームに生きる目標と生きる意味を見出していただけの話にして
「自分の本当の居場所は物語世界の中にしかない」という話にして
アマゾンレビューで唱えたことである
「真のテレビゲーム統括者」は実在しており
「舞園さやか」なり「灰原哀」なりが該当するという話なのだ
つまり「ダンガンロンパはフィクションじゃない」の真相は
「ダンガンロンパ世界に入り込むことが実は可能」だという話にしかすぎず
「普通の受け手」には「できない」事だという事が判明するのだ
今まで自分は「受け手」が登場人物を操っていると思っていました
「普通の受け手」もそう思っています
それが実は「逆」だからこそ「舞園さやか」なり「灰原哀」なりが存在するのである
っこれが何を意味するのかの答えはこうである
「本当にゲームプレイヤーキャラを操っていたのは自分ただ一人」という
アマゾンレビューの話は「正解」で
「ゲームプレイヤーキャラにい操られている」のが「普通の受け手」だという話でもあり
「最強パターン攻略法は真田と沢村とゲドーが実は実践済み」に気づかなかったのも
「受け手の操縦者」である一歩が気付かなかったから気づかなかっただけの話
つまり「登場人物に操られるうつり」をしているのが
「普通の受け手」のうつりで
同じことは小高和剛をはじめとした作り手にも言える事なのだ
だからこそ「ダンガンロンパはフィクションじゃない」を受け手に要求しているのだ
つまり「登場人物を操る側」になった時
何もできなくなったと言うのがAGEHAで連載が終了した真相なのだ
つまり「普通の受け手」にとっての「最原は白銀の操り人形」とは
「自分は登場人物の操り人形」だという事を「認める」を意味する発想
だから出来ない話にして
つまり自分が何を言っているか理解できる娯楽業界関係者は
自分がそうである様に「登場人物を操る側」を連想するうつりだから
理解できるだけの話
つまり自分を理解するという事は
「登場人物を操れる」を試みる事を意味する
「登場人物の事を下と扱う」を試みる事を意味する
それを試みると母と「普通の受け手」にとって困る事があるから
自分に理解を示さない話でもある
それを試みたとき「何もできなくなった」と言うのが六道神士だという事と
「面白い話の品質向上」を要求する娯楽業界関係者が
自分が何を言っているのか及び自分の事を「危険人物」扱いしている娯楽業界関係者であることや
「この人はただ単にこれを話しているだけですよ」と解説までできることとかもあり
今の自分にとっての彼らは「協力者」だという話でもあります
ただそれはディストのモデルの人物がそうだった様に「性悪」でもある
「ディスク抜き移動」を仕掛けたのが証拠である
でもそれもただ単に「面白い作品を作ってほしい」からやっているだけの話
言い換えれば「娯楽作品の品質向上」を試みる流れになった時
「何もできなくなった」と言うのが六道神士なのだ
かくいう自分も「物語世界に入り込む」なんて話「眉唾」だからこそ
こういう形で説明している
「テレビゲームの品質向上」の可能性もあってこれを試みている部分もある
つまり「品質」にも定義がある事になる
「普通の受け手」が喜ぶ内容にも定義があって
それ何かも解明しようと思う
はじめの一歩に手掛かりがあったのだ
「最強パターン攻略法」の事を「覚悟のカウンター」と表現する事と
これの事を「最強パターン攻略法」と表現した方が「わかりやすい」と言う事と
自分のたとえ話の方が「わかりやすい」と扱うのが
自分の事を「危険人物」扱いする娯楽業界関係者だという事や
「負け組ゲドー」でも「最強パターン攻略法」は実践可能だという
「事実」を見落としている事とか
「勝ち組真田」と「勝ち組沢村」でも「最強パターン攻略法」は実践可能で
小島を除く面々は「冷静」だった事から
「冷静じゃない小島」が実践した方が「面白い」と扱う事が判明するのだ
これは「大袈裟」に表現する方が「面白い」事を意味しており
この「大袈裟」の「やり方」が何なのかを自分は知らないこともあり
これの事を「最強パターン攻略法」と表現している事も明記しておこう
つまり自分が「難解」と扱っている代物は
「大袈裟」に扱っている代物なのだ
自民党と野党の論争も「格差社会は正しい」と「格差社会は間違っている」を
「大袈裟」に扱っているだけの話
こんな感じで世の中は「大袈裟」で成り立っている
だからこそ「難解」だという話にして
「大袈裟」に扱うのを「やめる」だけで「平和」は実現されるという話にして
たったこれだけの話だという事に「なぜか」理解を示さないのが
「普通の受け手」を始めとした「バカ」の正体なのだ
つまり「最強パターン攻略法」という発想をすると凄い困る事があって
それが「大袈裟」に行う真相だという事にして
「覚悟のカウンター」の事を「難解」と扱う真相が何なのかも解明可能なのだ
さらに言うと「大袈裟」に馴染む方法は実はあって
それ何かを自分は知らないこともあり
「最強パターン攻略法」といった感じの捉え方をしているだけの話なのだ
「覚悟のカウンター」とは「感情論」を連想する代物
「最強パターン攻略法」とは「無機質」を連想する代物
つまり自分はただ単に世の中を「無機質」に解釈しているだけなのだ
たったこれだけの話だという事に理解を示すと
「普通の受け手」と両親にとって困る事があるから
自分を理解しないだけの話なのだ
さらに言うと「無機質」に世の中をとらえると
「何もできなくなった」と言うのがAGEHAが連載終了した理由にして
「報徳思想」の本質は「相手を思いやり、相手の都合を考えましょう」にしかすぎない
たったこれだけで「世渡りはうまくいく」からこそ
「二宮尊徳のバカヤロー」を六道神士は描写したと同時に
「人付き合いはそうやってやるものじゃねえんだよバカヤロー」を表現したことが判明するのだ
つまり「相手を思いやり相手の都合を考えましょう」が
「身もふたもない」という意味での「つまらない」考えだから
「二宮尊徳のバカヤロー」を六道神士は表現したのだ
つまり「裏設定がわかる受け手」を軽々している真の理由は
「身もふたもない話」にしてしまう事が最大の理由にして
「裏設定がわかる受け手の話題をしてはならない」も
「身もふたもない解釈を述べる受け手」がいるという話にして
「そうやって見るものじゃありませんよ」も
「最強パターン攻略法」と表現するように
「身もふたもない内容」で見ている事を意図したワードで
ただ単に「身もふたもない」事ばかり述べるから警戒している話にして
「身もふたもない」に対する「抵抗」を要求された時
「逆に何もできなくなった」という話にして
「黒の組織の真の黒幕は灰原哀を隠し通す」という解釈に対し
アサシンクリードシリーズのアサシン教団の信条である
「真実はなく許されぬことはない」を表現したことになるなり
「気づかない奴はみんな毛利小五郎レベルの推理力」なりに対する
「抵抗」を要求された時
「逆に何もできなくなった」という話なのだ
つまり「身もふたもない」という意味の「つまらない」に対する
「抵抗」を要求された時
「逆に何もできなくなった」という話にして
これこそが「裏設定がわかる受け手」の事を警戒する最大の理由なのだ
つまり自分を理解するという事は
「身もふたもない」という意味での「つまらない」に対する「抵抗」を
試みる事を意味する
さらに言うとAGEHAでそれを実践したことが原因で
AGEHAは終わった事も判明するなど
「身もふたもない」という意味での「つまらない」に理解を示すと
困る事があるから自分に理解を示さないと同時に
「身もふたもない」状況に陥った時
「別の可能性」を目指すことで「抵抗」を要求された時
「何もできなくなった」という話なのだ
例えば「アゲハとヘーラの顔が同じだとモトキは気づかない」に対し
「気づき方」を公表する事で気づかない方がどうかしている状況になった時
何もできなくなったという話にして
「身もふたもない」という意味での「つまらない」を
「普通の受け手」に「わからせる」流れになった時
「逆に何もできなくなる」という事が判明するのだ
例えば「ダンガンロンパはフィクションじゃない」が「正解」だという流れになった時
「逆に何もできない」という話にして
「ダンガンロンパはフィクションに対し意見が割れた」が
「裏設定がわかる受け手には気を付けてください」という意味にしか過ぎない事を「わからせる」側になった時
「逆に何もできない」という話にして
「大袈裟」を崩しにかかる流れになった時
「逆に何もできない」という話にして
「大袈裟の崩壊」こそ「最悪の結果」だった事が判明するのだ
つまり「何をしたところで二宮尊徳のやり方は正しかった」という流れになった時
小高和剛を始めとした面々は「何もできなくなる」という話にして
六道神士も何もできなくなったという話なのだ
つまり「AGEHAはただ単にアゲハとモトキがダメカップルな話にしか過ぎなかった」を体現した設定である
「アゲハとヘーラの顔が同じだと言う事にモトキは気づかない」という話にして
「大袈裟になじむ方法」こそ「物語世界に入り込む」にして
「舞園さやか」なり「灰原哀」みたいな存在に自分もなる方法だという話にして
「最強パターン攻略法」の事を「覚悟のカウンター」と扱う方法にして
それを「白状」すると母にとって困る事があるから
母は自分に理解を示さないと同時に
「母本当は自分に追い詰められている」という事実を頑として認めない真相なのだ
父が退場したのも本当はそれの片鱗で
母の事を「負け組と結婚したお嬢様気取りのクソババア」だと
自分が思っている事に理解を示さない真相なのだ
母にとっての自分を理解するとは
父の事を「負け組」扱いする事を意味する
母にとっての自分を理解するとは
「二宮尊徳を見習いなさい」を「強要」する自分は
「クソババア」扱いされて当然の行為だと言う事を「認める」事を意味する
だから理解できない
そして「二宮尊徳を見習うには大袈裟になじむ方法が必要」だと言う事を「認める」を意味する
つまり「舞園さやか」や「灰原哀」みたいになるのが自分には似合っている事を「認める」を意味する
つまり「物語世界の登場人物になる」のが自分にはお似合いだと「認める」を意味する
さらに言うならば「大袈裟」な内容で
「逆境」と「戦う」のが自分には「お似合い」だと言う事を「認める」を意味する
これは母が自分の事を「二宮尊徳を見習ったやつ」を要求している事を意味しており
それの「強要」に対し「苦情」を言っている事を「認める」を意味する
そして自分の事を「格下」と扱う事に対し「苦情」を言っている事を
「認める」を意味する
つまり自分の事を「エリート」と扱うのが「正解」だった事を
「認める」を意味する
さらに言うならば「無機質」に自分を見るだけで
自分を理解できることを「認める」を意味する
「悪い意味」で世の中を動かしている存在が自分だと言う事を「認める」を意味する
つまり「身もふたもない」話だが
自分は「反撃」を受けている事を「認める」を意味する
だから自分を理解することができない
「普通の受け手」にとって自分を理解するとは
「大袈裟」で動いている世の中は「難しい」と言う事を
「認める」を意味する
「無機質」に世の中をとらえるだけで済む話だと言う事を「認める」を意味する
自民党と野党の論争はただ単に
「格差社会は正しい」と「格差社会は間違っている」という論争にしか過ぎない事を「認める」を意味する
つまり「ダンガンロンパはフィクションじゃない」が「正解」な様に
「無機質」に作品を見るだけで理解できることを「認める」を意味する
つまり「アインシュタイン博士の狙い」とは
「無機質」に世の中を見ることで「平和」を実現させることを意味しており
自分はその狙いに「はめられた」という話にして
「アインシュタイン博士の頭脳は本物だった」と言う事を「認める」を意味する
つまり「二宮尊徳を見習えば全部解決」が答えだと言う事を「認める」を意味する
「二宮尊徳を見習う」とは「滅私奉公」を意味する試み
「自己保身」を「捨てる」を意味する
さらに言うならば「全ての垣根がなくなった時人は皆二宮尊徳のようになる」が「不変の真理」だと「認める」を意味する
つまり「諸悪の根源は大袈裟」だと言う事を「認める」を意味する
「諸悪の根源は大袈裟」がもたらす「難解」さにある事を「認める」を意味する
さらに言うならば「同人誌」の正体が何なのかも解明可能なのだ
「ダンガンロンパはフィクションじゃない」を「証明」する話がないことからわかるように
「不正解」を表現しているだけの話にして
「大袈裟」に「不正解」を表現しているだけの話だと言う事を「認める」を意味する
つまり「物語には正解が実は存在する」という事や
「物語世界に入り込むことが実は可能」だという事や
「自分は登場人物に操られる側」だという事や
「ただ単に家族っていいものですねを描いているのが物語」だという事や
「逆境と戦う事を楽しんではいけないんだぞ」を表現している事や
「悪い子はお仕置きだ」を「大袈裟」に表現しているだけの話だという事や
「主人公の言う事にはちゃんと従いましょう」が
「ダンガンロンパはフィクションじゃない」の答えだという事や
「裏設定がわかる受け手は主人公の座を乗っ取ることができる受け手」だという事や
「本当のことを言っているのは裏設定がわかる受け手の方」だという事や
「裏設定がわかる受け手にとっての逆境はゲーム」だという事や
「裏設定がわかる受け手」の事を「危険人物」扱いする娯楽業界関係者がいる事や
「登場人物の操り人形じゃない」娯楽業界関係者がいる事とか
「登場人物の事を操り人形だと本気で思っている」娯楽業界関係者がいる事とか
「世の中の首謀者は自分の母」だという事や
「母本当は自分に追い詰められている」という事や
「名探偵コナンは崩壊寸前」だという事や
「はじめの一歩は崩壊寸前」だという事や
自分の事を「エリート」と扱わなければならない事や
「六道神士は自分を理解し何もできなくなった」という事や
「アゲハの言う通り世界が滅ぶ流れになっている」という事や
「世界滅亡を回避するにはアインシュタイン博士の計画に従うしかない」事や
「母は自分に苦情を言われて当然の存在」だという事や
「AGEHA連載時すでにそれは始まっていた」という事や
「大袈裟」に馴染む方法の自分に対し「白状」をするだけで済む話だという事や
「大袈裟」に馴染む方法を「白状」した時点で
「主人公は自分」になる事とか
「物語は逆境を楽しむことを表現する世界」になる事とか
「現実世界の住人はみんな自分の言う事を聞かなければならない」事とか
「青山と森川と小高和剛は何もできなくなった」という事とか
「何もできなくなったやつ」が「種明かし役」にして
「大袈裟」に馴染む方法の「白状」が起きる事とか
「大袈裟」に馴染んだ自分は「舞園さやか」や「灰原哀」みたいな存在
つまりは「エリート」になる事とかを認める事を意味する
つまり「皆様騙していて申し訳ございませんでした」が「起きる」事を意味する
つまり「自分は娯楽業界と登場人物に騙されていた」を「認める」を意味する
だから自分を理解できないだけの話
だからこそ「大袈裟」に馴染む方法の「白状」をお願いします
それでは

ツイッターもやっています https://twitter.com/ndde674