見出し画像

童謡こどもの歌コンクール

ご覧いただきありがとうございます。

最近よくYouTubeでNHK 童謡こどもの歌コンクールを観ています。

こども達(大人部門もあります)が歌ってる姿を見てるだけで癒されるし、元気が出てきちゃいます😂

最近では第35回大会に出場したののちゃんがテレビにも出演していますね。

ただ、なぜなのか私のYouTubeのオススメに出てきたのは他の出場者の方で、たまたま見てみたところ私の心を射止めたのは他の子でした。

その子というのが朝田椛さんでした🙈

歌い始めの一文字目でおじさんは釘付けにされちゃいました😂

素人なので正しい表現か分かりませんが、まっすぐ真正面で歌っている感じがとっても素敵です。服装も髪型も仕草もすべてが歌とマッチしているように思えました。

聞いてると、あどけないながらも力強い歌声に感動しながら勝手に親戚にでもなったかのような気持ちになってます😂

そして自動的に次に再生された子すんばらしくて大好きです。YouTubeのオススメ機能&自動再生機能おそるべし。

森本 安音さんのうたえバンバン。

これも初めて聞いたときはビッックリしました🙊

もうこんな文章読んでなくていいからとにかく一回聞いてみて欲しいです。

なんていうかもう、ね、ほら!よくない!!??

他の出場者を聞いても良いーーーーと思いますが、森本安音さんの場合は自分採点で100点満点です、、、(´▽`*)

何が良いって、全部良い🙈

津軽弁で言うと『まんず良い』

まんずっていうのは『本当に』って意味なんですが、”ん”を発音するときの音の強さで協調具合が変わります。

森本さんの場合は、まず良い。今までで10回以上は聞いてます。

ご本人がやっているチャンネルもあるようなので気になる方はそちらの方もチェックしてみてください。




とりあえず今回はこのお2人のことを書いてみました。

他にもたっくさん素敵な方たちがいらっしゃるので、特に好きな方々については書いていこうと思います。

歳を重ねると感受性が高まってきているのか、心に感じる振れ幅が大きくなりますね。

最近特に涙もろさを感じるんだっきゃでした。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?