見出し画像

無駄なものなどありません

自分も他人も 全く同様で 平等の存在です。 

弘法大師空海

自身他身一如(いちにょ)と与(とも)んじて平等なり。 

『遍照発揮性霊集』

これだけ多様性の言われる時代に、みんな同じでみんな平等、というと、なんて時代錯誤と思われるかもしれません。

形あるものも、識(心)あるものも必ず仏性があります。

仏心があるのは人間だけではありません。

宇宙全て繋がっていて、関係ない存在のものはありません。

不二一体。既に別々ではない。

別々ではないから、平等であり同じという意味です。 

あの人のあの素晴らしいところは私の心の一部。

あの人のあの嫌なところも私の心の一部。

蝉の声も、強い風も、いきなり降る雨も自分の心の一部。別々の存在ではありません。 

指一本、憎い恨めしいと思って、取ってしまうと困るのは自分です。

どれ一つ、誰一つとして、無意味に存在するものなどなく、全てに意味があります。 

ジグゾーパズルのように、形も色も違うけれど、どれ一つ欠けてしまっても成り立ちません。 

皆同じく尊い存在なのです。 



今日も笑顔でぼちぼちと。 より良い一日となりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?