見出し画像

(8月)オンライン活動日誌[活動日誌]

期末試験が終了し、夏休みに突入した8/6・14(金)のオンライン活動では、『コードネーム』で遊びました。8/21(金)は『Gartic Phone』で遊びました。

(8/6・14金) 『コードネーム』で遊びました。

とにかく雨がすごかったこの2回の活動では、『コードネーム』という人気のボードゲームのブラウザ版を遊んでみました。URLを共有するだけでブラウザで遊べて簡単!

『コードネーム』は、スパイマスターの出すヒントを頼りに、自陣営のスパイ(のコードネームが書かれたカード)全員に、敵陣営より早く接触する(カードを正しく選ぶ)ことを目的としたボードゲーム。

スクリーンショット 2021-08-08 17.26.34

やって見るととても面白く、何試合もやったのですが、ちょうど一つログが残っていたので折角なので再現してみます。(ゲーム画面は↓のような感じですが、全部をスクショしていないので表にしました。)

スクリーンショット 2021-08-13 22.57.45

Turn.1
 先攻赤チームの最初のヒントは「上に立つ人」で2枚。堅実な指示です。

画像14

まあ「キャプテン」と「ヘッド」だろうと、あまり意見が割れることなく2枚取りに成功しました。めくるのが3枚だったら次点で「東京」?みたいな話も。

画像15

Turn.2
 続いて青チーム。スパイマスターが出したヒントは「野球」で3枚。「東京」「ウグイス」「ドローン」「ラウンド」「バッファロー」「涙」などが候補に上がりました。特に「涙」なんて、ちょうど中日が逆転負けしたしピッタリじゃないか!!

画像14

「東京」「ウグイス」「バッファロー」の3枚を指示通りめくることに成功。好プレーでした。

画像14

Turn.3
 続いて再び赤チーム。ヒントは「カタカナ4文字でア行とンが入っていない」で2枚。あまりにも堅実すぎないか?

画像14

「チュチュ」と「パプリカ」を普通にめくってターンエンド。

画像15

ところで「チュチュ」って何だ? ↓なるほど。

スクリーンショット 2021-08-14 14.11.21

Turn.4
 続いて青チーム。ヒントは「RPG」で3枚

画像15

「レベル」と「斧」は3人の意見が一致。さあ3枚目はどれだ?

議論の末、武器屋とかの店員をイメージして「ウエイトレス」を選択しました!

結果は??

...

.....残念。どちらの陣営のカードでもありませんでした。あと一枚は何だってんでしょう?

画像15

Turn.5
 続いて赤チーム。赤青の残りがそれぞれ5枚、4枚なのでここは勝負に出たいところ。赤チームのスパイマスターが出したヒントは「文字中に□が含まれる(2個ハズレあり)」で4枚。いやムズイって...
とりあえず□が入っているのはこの6個。この中に二つハズレが?

画像16

とりあえず確実そうな「ドローン」「目」をめくります。

画像15

さあ残り2枚。文字中に含まれる□の数や大きさで決めることにしました。「剣道」には両方の字に□が入ってるのでこれに決定→成功!
最後の一枚で悩みます。「鏡」っぽい気がするけど、「象牙」の"牙"を繋がっている□と捉えるとこれは大きいぞ?そして、現在残り枚数が赤2枚青3枚。どうせ次のターンがあるのだから、危険な賭けをしなくてもいいのでは?とも考えましたが、悩んだ末、「鏡」をめくる選択しました。

結果は成功!!よかった!!

画像15

Turn.6
 続いて青チーム。残り3枚ですが、確実に3枚めくりたいところ。青チームのスパイマスターが出したヒントは「"亡国"の"通貨"」で3枚。さあめくれるか?

画像16

「象牙」で意見が一致。さあどうだ??

...

残念。どちらの陣営でもありませんでした。

画像17

Turn.7
 さあ残り1枚の赤チーム。楽々1枚めくって終了かと思われましたが、スパイマスターの出したヒントは「カタカナ2文字」で1枚。いやちょっと待って!二つあるじゃん!!

画像18

二分の一に賭け、「ビル」ではなく「サル」を選択。

結果は如何に...

...

なんと成功!赤チームの勝利です!!

画像19

最後に残りのカードも見てみましょう。

いや、「ビル」これ引いたら負け確定のやつじゃん...赤チームの最終ターンはなんとも危険な綱渡りでした。

そして、Turn.6(青チーム)の「"亡国"の"通貨"」で3枚は、「アステカ」「ラウンド」「涙」でした。

画像20

8/21(金)『Gartic Phone』で遊びました。

お絵描き伝言ゲーム『Gartic Phone』で遊びました。

8/28(金)雑談

色々なテーマについて雑談しました。大学・学部・教職員に対する不平不満なども愚痴り合いました。

次回予告

オンライン活動
・9/3(金)→オンライン夏合宿直前準備
・9/5(日)→オンライン夏合宿
・9/10(金)→履修相談会&ボドゲ会

対面活動
※対面での課外活動が停止中のため未定

オンライン市大祭の企画も動いてくれています。お楽しみに。


(余談)

名市大ブックスの第7巻・第8巻が発売になりました。早速ランキングでもトップを独占!第9巻・第10巻の発売も予定されているようです。楽しみ!

画像21

<文責:ぽーたる>



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?