見出し画像

大文研アニメソング総選挙2021

序論

皆さんは「アニメソング総選挙」という特番をご存じでしょうか?
正式には「国民13万人がガチ投票! アニメソング総選挙」という番組名で、2020年9月6日にテレビ朝日系列で放送されました。

この番組での1~10位のランキングは以下の通りでした。(上記のWikipediaの記事では100位まで見ることができます。)

1位 残酷な天使のテーゼ
2位 紅蓮華
3位 宇宙戦艦ヤマト
4位 Butter-Fly
5位 タッチ
6位 only my railgun
7位 紅蓮の弓矢
8位 Get Wild
9位 God knows…
10位 インフェルノ

大文研の活動内容について検討していた時に、部員から「100位までに自分の好きな曲が入っていなかった」という意見を聞きました。
そこで大文研内で「アニメソング総選挙」を実施すれば、部員が納得できるランキングを作ることができるのではないかと考えました。

方法

投票期間は、5月29(土)~6/30(水)でした。
本家と同様に、好きなアニメソングを3曲挙げてもらいました。
第3位:1点、第2位:2点、第1位:3点で集計しました。
なお、用語は以下のように定義しました。

アニメ:商業アニメーション(テレビアニメ、劇場アニメ、Webアニメ、OVAなど)同人作品は除く。
アニメソング:アニメのオープニング、エンディング、挿入歌で使用される楽曲

結果

33人の部員に投票してもらいました。そして投票された曲は93曲でした。1人3曲投票できることを考慮すると、投票された曲はほとんど被っていませんでした。

票が大きく分散しましたが、奇跡的にトップ4が決まりました。まずはその4曲を紹介します。

1位 (6点)
Rising Hope (魔法科高校の劣等生・OP)
同率2位 (5点)
God knows… (涼宮ハルヒの憂鬱・挿入歌)
鳥の詩 (AIR・OP)
4位 (4点)
Los!Los!Los! (幼女戦記・ED)

続いて同率5位 (3点)の曲です。30曲あります。

画像3

同率35位 (2点)の曲です。29曲あります。

画像3

同率64位 (1点)の曲です。30曲あります。「銀河英雄伝説 Die Neue These」の「Departure」という曲に投票があったのですが、この曲がどこで使われているかを特定することができませんでした。

画像3

まとめ

今回のアニメソング総選挙の1位は「魔法科高校の劣等生」のOPの「Rising Hope」でしたが、獲得得点は6点で、これは総得点(198点)の3%に過ぎません。
以前に実施した「スマホゲーム利用率調査」でも、大文研部員の趣味趣向が分散する傾向が示されていましたが、アニソンではそれ以上に好みが分散する結果になりました。

一方、本家のテレビ朝日の「アニメソング総選挙」は約13万人が投票しており、アニメをたくさん見る層もあまり見ない層も投票していることを考慮すると、概ね妥当な結果ではないでしょうか。

自由記述欄では「決めきれない」「特撮枠も欲しい」「好きな曲が多すぎて困ってしまったので、OP・ED・挿入歌で分けて投票させてほしい」「アニソン版のビブリオバトルをやってみてもいいかもしれない」といった意見を頂戴しました。大文研部員の皆様に悩ましい投票を実施してしまい、申し訳ないですね…。

おまけ

自由記述欄で投票した曲に関連したコメントも頂戴しているので、ここで紹介します。

Remembranceは悲劇的なメロディが戦争をテーマにした作品と非常に合っていて、アニソンとは思えないほど耳に残ってます。聖数3の2乗は映像と伏線の多さが非常に良かったです。
奈落の花は逆再生すると「ひぐらしのなく頃に」のメロディが出現したりと凝った作りが好きでした。
幼女戦記のLos!Los!Los!もRemembranceとは違った雰囲気でアニソン感が強くて良いので是非聞いてみてください。
CRフィーバー戦姫絶唱シンフォギアは神
ゆるゆり2期のopの合いの手を叫びましょう
芽ぐみの雨は聞くだけで涙ぐんでしまいます。俺ガイル、布教していきたい。

<文責:ざくざく>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?