見出し画像

(5/9日)オンライン自己紹介会2021

対面活動も再び全面停止になり、せっかく入ってくれた新入部員たちが一同に会することもなかなか叶わぬこの頃です。せめてオンラインで何かできることはないかと考え、昨年に引き続き、オンラインで自己紹介会を実施しました。

210507ワードウルフ自己紹介会

【日程決め】
 せっかく自己紹介なので、顔が見えるようビデオをオンにした方がいいのではないかと考え、夜ではなく昼間の時間を選択しました。そして昼間にオンライン活動ができる、授業が無い土日、GWの期間で日程調整を実施し、参加可能な人が最も多かった5/9(日)に実施しました。

「オンライン自己紹介会」@Zoom
5/9(日)14:00〜(2時間程度)

【画面共有】
 画面共有を容易に使えるオンラインのメリットを活かして、ただ口頭で自己紹介してもらうだけでなく、好きなものなどの画像等を見せながら自己紹介してもらうように提案しました。テンプレのpptxも配布したところ、多くの部員たちが利用してくれました。好きな作品や推しの画像、遊んでいるゲームが分かるようなホーム画面のスクショや時間割など、より伝わりやすいように色々な工夫を凝らしてくれました。
 また、大勢の自己紹介を一気に聞いても、覚えきれないのが正直なところです。そこで、折角作ってくれた自己紹介スライドを後から見返すことが出来るよう、共有フォルダにアップロードしてもらうようお願いしました。

【進行】
 「幹部→1年生→2年生・・・」の順で、学籍番号順に自己紹介してもらいました。面白さよりは分かりやすさ、正確さ重視でこの順に決定しました。後に用事のある人は先に自己紹介してもらうなどの配慮もしましたが、開始すぐだけでなく合間にも呼びかけるべきでした。
 会が長くなり過ぎないようにするため、自己紹介を長くとも3,4分にまとめるよう、事前にお願いしました。また、画面共有に手間取って時間をロスしないよう、事前に操作方法の確認をお願いし、会の開始前にも画面共有がちゃんと出来ているか確認できるようにしました。
 しかしながら予定の2時間は軽くオーバーし、全員の自己紹介が終了するまでには、2時間半程度かかってしまいました。

【終了後】
 自己紹介会の終了後は、任意参加の雑談会にしました。自己紹介会で見つけた同じ趣味を持つ者同士で、軽く話せる場を提供するためです。自由に移動できるようにブレイクアウトルームを設定しました。ただ、いきなり雑談してくださいでは話しづらいので、主催者側で自己紹介で共通点が多かったジャンルなどを部屋ごとに設定しておけばよかったというのが勝手な反省です。

<文責:ぽーたる>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?