見出し画像

症状に合わせて 早く 良く効く SideM

「理由(ワケ)あってアイドル!」のキャッチコピーで知られる、アイドルマスターSideM。分かりやすく言えば『男性版アイドルマスター』であるこのコンテンツは、弁護士・自衛官・カフェオーナーなどの前職を持つアイドル達が様々な理由で315プロという事務所に所属し、アイドルとして活動しながら成長していく、というのが主なストーリーとなっている。アイドル達のキャラクター性とストーリーの深さがその大きな魅力の1つだが、SideMは時に現実にいる我々の背中を強く押すことがある。そうして生まれた言葉が「SideMは救済」(SideM 救済 で調べると結構色々出てくる)。その「救済」という言葉の意味をもろに実感しやすいものがSideMの楽曲である。46人15ユニットの魅力を存分に発揮しつつ聞いた人の心を動かす曲ばかりだが、ひとくちに救済といってもその時の気分によってかけて欲しい言葉も聞きたいメロディーも変わる。というわけでここでは超個人的な解釈に基づく「こんな時にはこの曲!」というテーマでSideMの楽曲を紹介したい。

●何かに挑戦したいけど、なかなか勇気が出ない時

From Teacher To Future! /S.E.M
歌うのは3人組の元高校教師ユニットのS.E.M(セム)。タイトルの通り『先生から未来への可能性に溢れたすべての人へ』の応援歌であり、「キミハデキル!ナンダッテデキル!」と背中を押してくれる楽曲である。ちなみにS.E.Mは別の曲(Study Equal Magic!)においてタケノコダンスで有名だが、この曲(通称FTTF)ではステージ上でラインダンスと腕立て伏せをする。(THE IDOLM@STER SideM ANIMATION PROJECT 03 収録)

Symphonic Brave /Legenders
「君が立っている世界で誰かが夢を叶えたんだ」 315プロにおいて最も後輩のユニットであるLegenders(レジェンダーズ)は、経歴も性格も声質もバラバラな3人。その3人が奏でる絶妙なユニゾンと、先輩アイドル達の背中を追ってきた彼らだからこそ歌える歌詞が合わさり、変化を恐れて立ち止まっている人の背中を押してくれる一曲となっている。ぜひ一度試聴してみて欲しい。(THE IDOLM@STER SideM 3rd ANNIVERSARY DISC 01 収録)

●なんとなく元気が欲しい時

Compass Gripper!!! /FRAME&もふもふえん&F-LAGS
爽快感のあるメロディーと、もふもふえん・F-LAGSの高音とFRAMEの低音のハモリが気持ち良い。「溜め息に費やすならその時間を僕らに頂戴」 俯くのはやめて、行きたいところ、やりたいことを考えてみようと歌うこの曲は、聞いた後に心の曇り空が晴れるような一曲。(THE IDOLM@STER SideM 3rd ANNIVERSARY DISC 02 収録)

Fine Day Fine Way! /DRAMATIC STARS&神速一魂&F-LAGS
自分らしさってなんだろう?難しく考えなくていい、笑顔を忘れなければきっといつか分かる。なぜなら君といる時間が楽しいから!そんな、どこか拍子抜けもするけど、自然と心が軽くなるような曲。各ユニットの個性も散りばめられた歌詞にもワクワクする。「今日はいい日さ!」(THE IDOLM@STER SideM 5th ANNIVERSATY DISC 02 収録)

●自己肯定感を高めたい時

はんどめいど・きみはーと!/もふもふえん
もふもふえんは元子役や元子役モデルの小学生3人で構成されたユニット。そんな彼らが歌うこの曲は、自分の欠点だと思っていることも、見方を変えれば素敵なみりょく、みんな違うみりょくを持っているから面白いんだよ!ということを教えてくれる。「わすれてたらぼくらが きみがいるきねんにぱ~てぃ~しちゃうぞ☆」 自分にも隣にいる人にも優しくなれる一曲。(THE IDOLM@STER SideM 5th ANNIVERSATY DISC 03 収録)

ミュージアムジカ/W&Café Parade&もふもふえん
うまくいかないことがある?大丈夫そんな時もある!考えすぎちゃうなら、僕らと一緒に踊ろうよ!「感受性のハプニング “ズキ”より“スキ”にしてみませんかぁ」 個性的なアイドル達が歌う、おもちゃ箱のようなこの歌は、聞けば明日もまた頑張ろう、と思える元気がもらえる。(THE IDOLM@STER SideM 5th ANNIVERSATY DISC 03 収録)

●鬱過ぎて生きるのにしんどくなった時

スリーブレス/FRAME
心のエピペン、もしくはAED。生きていて本当に辛くなった時に、隣に座って呼吸の仕方からゆっくり、優しく教えてくれる曲。FRAMEの3人が時に背中をさすり、隣で笑い、手をとってくれる。SideMは知らなくてもスリーブレスは知っていて欲しい。それで救える命がある。「必死に歩いて結果プラマイゼロの成果 現実は塩辛くても 頑張らなきゃ失くしたかもしれない何かを持っているの気付いてくれよ」(THE IDOLM@STER SideM 5th ANNIVERSATY DISC 04 収録)

ここで紹介した曲以外にも、聞けば元気になる曲、アイドルらしい曲、ライブでぶち上れる曲、カラオケで盛り上がれる曲などもたくさんあるのでぜひ聞いてみて、お気に入りの曲やアイドルを見つけて欲しい。試聴動画はすべてYouTubeに上がっている&各所で配信もされていますのでぜひよろしくお願いします。

<文責:ジャンジャン>



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?