見出し画像

スマブラ・マリカ支部

「スマブラ」の初心者との向き合い方を考える

 初めまして。このページに飛んで頂き誠にありがとうございます。マリカ・スマブラ支部スマブラ部門の実質長をしている、スマブラが大好きなごく普通の生命体です。大文研の活動でもときどき他の方々と対戦をしますが、とても楽しく戦っています。スマブラ楽しい。

ある対戦の1枚。

 本題を入る前にまず、第一に「そもそもスマブラって何?」と思っている方もいらっしゃると思います。
 簡単に説明しますと、スマブラとは「大乱闘スマッシュブラザーズ」の略であり、2022年8月現在シリーズで5本のソフトが世に出回っています。内容は、任天堂を中心とした様々なゲーム作品のキャラクターが互いを場外に吹っ飛ばし、競い合う2D対戦アクションゲーム。
 格闘ゲームだとよく言われますが、体力を削ることで勝利を手にする一般的な格闘ゲームとは異なり、このゲームではどれだけダメージを受けていようと場外に追い出されなければ問題はないのです。そのためどれだけピンチであろうと勝機が完全に無くなることはありません。
 また最大8人まで同時に遊ぶことができ、8体のキャラクター達がもみくちゃになる様はタイトルの「大乱闘」の名に恥じません。

 このゲームにて使用することの出来るキャラクターの数は、最新作の「スマブラSP」では追加コンテンツも含め実に86体。他の対戦ゲームに類を見ない数です。キャラクターの数だけ攻撃や防御の方法があり、強みや弱点も異なってきます。そのため、実戦においてはいかに自身のキャラの強みを押し付け、弱点を晒さないかが鍵になってきます。

 このように知識と予想で殴り合う性質が強いスマブラに置いて、僕が感じる問題はタイトルからも分かるように「敷居の高さ」。格闘ゲームと同じような印象を持たれている以上、操作の難易度も高いように感じられてしまいます。実際、一部のキャラクターでは特殊な操作を要求されることもあり、上手く相手の攻撃を捌くには簡単な操作だけでは不十分なこともあります。
 しかし、基本的に取れる行動自体はどのキャラクターを使っても共通であり、相手の倒し方もベースは一緒。相手にダメージを与え、強力な一撃で吹っ飛ばす。これさえ分かっていればスマブラにおいて勝つことも可能でしょう。あとは練習をしつつ、実戦経験を積むことが大事と僕は考えています。

 しかし、先程も述べたように選択可能なキャラクター数は追加コンテンツも含め86体と途方もない数。始めたてのセーブデータで選べるキャラクター数は少ないものの、この中から自分に最適なキャラクターを選ぶのは至難の業です。実際、僕も相手にスマブラを進める時、このような点で苦労します。相手に何を使わせたら良いのだろうか、と。何事にもそうですが、とあるものを勧める際には相手が楽しく感じてくれないと勧める意味がありませんので。
 もちろん、このゲームにも初心者向けキャラクターというものは存在しますが、プレイする人それぞれによって扱いやすいキャラクターというものは全然違うのです。というのも、スマブラ界隈では一般的に初心者向けとされている重量級(一撃が重く、操作精度が低くてもある程度の耐久力を持つキャラクター)も僕には扱いにくいと感じてしまいます。
 どのような性能をしたキャラクターが扱いやすいかは人によって大きく変わると思っていますので、一概に「このキャラがおすすめだよ!」と押し付けるのも相手の楽しみを奪いかねないと僕は考えます。

 では結局、どのようにすれば初心者も楽しめるスマブラに出来るのでしょうか。これは非常に難しい問題です。
 というのも、これは対戦ゲーム全般に言えてしまうことですが、戦う相手が強く為す術なくしてボコボコにされても、逆に相手が弱く倒しても手応えがないものでも全然楽しくないものです。互いに「もう少しで勝てそうなので負けたくない」と思えるような程よい難易度で競い合い、互いを高めることが出来るのがスマブラにおける最適解なのではないでしょうか。

 スマブラ未プレイの人にスマブラの操作方法を教える際、「やってみれば分かる」ととりあえずコントローラーを渡すのは僕はあまり良くないかと感じます。とはいっても、1からノウハウをみっちり教えて欲しいと思う初心者も多くは無いとも思います。そのような部分に当てはまる、たまに友人などとプレイして楽しみたい人には、ある程度操作方法を簡単に教えて後は程よい難易度と思われるCPUを活用するのもいいのではないでしょうか。
 これが完全なる正解かは僕にも分かりません。しかし、継続して遊んでもらうためには「精一杯楽しんでもらうこと」が重要と僕は考えていますので、何も対戦相手が人間である必要はないと感じます。とはいってもコンピューターではなく他人と戦いたいと思う人もいると思いますので、相手の要望に合わせて工夫を凝らすと良いのではないかと思います。

相手に合わせて楽しく小競り合い。

 しかし、ここまでの話の中では未だにキャラ選びについての問題は解決していません。これに関しては人それぞれで正解が異なると思いますが、僕の思う正解は「自身がよく知っているキャラクターであること」や「見た目が単純に好きなキャラクターであること」だと思いますね。
 こんな操作性に直接的な関係がない理由でいいのか、と感じる人もいるかもしれません。しかし、ここで忘れてはいけないのが「参戦ファイターが有名ゲーム作品の登場キャラクター」だということ、すなわち「本来キャラクターが存在する世界がある」ということです。
 スマブラにて戦うファイターは全て元となったゲーム作品、いわゆる原作が存在することです。その原作を知っているキャラクターがいれば、迷わず使うべき。スマブラにおけるキャラクターの演出は原作の再現がなされており、特に任天堂以外から参戦したキャラクターにはその傾向が強くあります。
 僕も今でこそ原作をよく知らないキャラクターも使ったりしていますが、一番最初に触れたのは原作の1つをさんざん楽しんだカービィでした。シンプルで可愛い見た目から繰り出されるパワフルな技に惹かれ、スマブラを楽しく感じていました。

今でもメインの1体です

 ゲームを楽しく感じる要素は人それぞれだと思いますので、まずは見知ったキャラクターに触れてスマブラとはどういうものかを学んでいくのも手だと思います。また逆に、スマブラから新しい作品に出逢うという楽しみ方も出来ます。実際に僕もスマブラから知って今も好きな作品があります。スマブラを楽しんでる方も、今一度原作に触れてみるのはいかがでしょうか。

 ここまでの内容をまとめますと、初心者とは一概に言えども彼らのスマブラの楽しみ方は千差万別。個々に合わせて遊び方に工夫を凝らしていくとみんなでスマブラをもっと楽しむことができると僕は考えます。原作を知ってるキャラクターからスマブラを知るもよし、スマブラから新しい世界に出会うもよし。
 スマブラをよく知らない方でも、原作ゲームや対戦ゲームが好きな方は一度スマブラに触れてみてはいかがでしょうか?ただ戦うだけではないスマブラを楽しく遊んでいただけると僕も嬉しく思います。スマブラ最高!

(文責:kbsk)



スマブラでバンジョー&カズーイを使ってみよう!

 こんにちは。マリカ・スマブラ支部の平構成員、ごんです。

 バンジョー&カズーイ、略してバンカズ。熊のバンジョーと鳥のカズーイの二人組。オンラインプレイでバンカズに遭遇する機会ってそれ程多くないな、と思った方もいるかもしれません。スマブラ支部の活動では、一般知名度の無さ故(?)ダックハントだとか猿だとか酷い呼ばれ方をされることが多々あります。
よってこの記事では、バンカズ仲間を増やし知名度を上げることを目的として簡潔な紹介をしたいと思います。こんな悲しい事件増やして堪るか。

任天堂出身の他社ファイターです。

(注:バンカズを使うにはダウンロードコンテンツの購入が必須)

  • バンカズってどんなファイター?

 バンカズは、どんな状況でも強みを発揮できる『万能型ファイター』だと言えます。攻撃に用いるカズーイはダメージを受けないこと、2種類の飛び道具を持つこと。この2つがバンカズの強みの秘訣です。しかも熊のバンジョーのおかげで重量級ファイターに分類されるため、ちょっとやそっとでは撃墜されません。寿命は長めです。

(注:走ったりジャンプしたり、攻撃に参加しない時のカズーイには普通に技が当たります。)

 ここからは4種類(5種類?)の必殺技を説明しましょう。

通常必殺技:タマゴミサイル/タマゴばきゅーん(必殺技ボタン長押し)

タマゴミサイル
タマゴばきゅーん

 カズーイが卵を吐いて攻撃。タマゴミサイルはバウンドする。崖のいい感じの位置から発射すると、相手の復帰を不可能にさせるかも…? 必殺技ボタン長押しでタマゴばきゅーんに派生。こちらはバウンドせず真っ直ぐ進む。シールドかしゃがみで解除できる。

横必殺技:ワンダーウィング

 全身無敵で突進する、威力の高い技。1ストックにつき5枚の「きんのハネ」を持ち、1回突進すると1枚消費する。撃墜にも復帰にも使える。欠点はシールドされると莫大な隙を晒すこと、相手を掴んで攻撃するタイプの技には無力であること。それでも十分強い! しっかり狙いを定めて使うべし。

上必殺技:ショックジャンプ

 ジャンプパッドを出して真上に飛ぶ、バンカズの大切な復帰技。使用後にしりもち落下にならないため、上必殺技以外の攻撃を出したり空中ジャンプをしたりすることが可能。落ちるジャンプパッドで攻撃できる。長押しで上昇量を少し伸ばせる。2回の空中ジャンプと合わせると、意外と縦の復帰距離は重量級らしからぬ長さ。

下必殺技:おケツタマゴ

後ろ側にカズーイがばくだんエッグを発射。画面上に1つだけ生成可能。時間経過で爆発した時の爆風は自分にもダメージを与える。キャッチして相手に投げると自分は爆風によるダメージを食らわず、与えるダメージもより大きい。空中キャッチ→投げるの流れの習得がおすすめ!崖外で自爆を繰り返せば無限の復帰力をゲット。

  • 見て学ぶバンカズ

 バンカズには必殺技を活用したコンボや小技がいくつかあります。筆者もまだまだ勉強中の身であり、複雑な操作はあまり説明できません。その代わり、個人的なオススメプレイヤーを紹介します。バンカズに興味を持った人も持たなかった人も、配信やアップされた動画を是非チェックしてみてください。

Raitoさん(YouTubeチャンネル名:Raitoのスマブラ生活)

 バンカズ使いの中ではおそらく最も有名(メインはダックハント)。バンカズに限らず、スマブラについて幅広い解説動画がアップされている。分かりやすい。

TG(トリグリ)さん(YouTubeチャンネル名:TG(トリグリ)ch.)

 私的イチオシのバンカズ使いの方。オンラインの大会に参加する様子の配信多め。タマゴばきゅーんを使ったコンボが持ち味。

  • 終わりに

ここまでお付き合い頂いた皆様、ありがとうございます。バンカズって少しとっつきにくい性能をしているかもしれませんが、いざ使ってみると案外楽しいものです。
貴方もバンカズ、使ってみませんか?

文責:ごん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?