見出し画像

《なよろのお店紹介》RSCOFFEE 〜名寄市立大学編集部まち×ひとconnect〜

#なよろのお店紹介

こんにちは、名寄市立大学編集部です!

大人への一歩といえば、ブラックコーヒー。(ほんとか?)
自然と「ブラックで」って注文できる強者学生は、
うちの大学にどれくらいいるんだろう・・・・(笑)

というわけで、今回は川沿いの素敵なコーヒー屋さんを紹介します!


RSCOFFEE

名寄市東5条北8丁目25-4


▶︎写真


この異世界感が気になって、店主の誠さんにお話しを聞いてみました!


入ってすぐの窓際席。良い感じの世界に浸れそう。


《コンセプト》

暮らしに余白を

学生や社会人、おじいちゃんおばあちゃんも、
すべての人たちは、忙しい日々を送っている。

人々は余白を必要としているのではないか?

(誠さんは、暮らしの中のワンクッションを「余白」と呼んでいます。)

カフェやコーヒー屋さんはそういう余白を作りだす要素があって、
自分なりに落ち着く、ほっとひと息つける空間をつくりたい。

同じような空間を心地よいと感じてくれる人がいると思う。


-----------------------

そんな心地よい空間づくりは、
お店の内装からはじまっているのです。

お店をオープンするのに、古い空き家だったところを
なんと水道以外は全部DIYだそうです!

各席に置いてあるメニューも、インテリアへのこだわりも、
すべて誠さん自身の「なんかいいな」を形にしたものなんですね。


注文してから落としてくれます。お店の中に漂うコーヒーの香り、よき。
ひとりで作業とかもはかどっちゃう。



さてさて、雰囲気ももちろん素敵なのですが、
やはり本題は、コーヒーですよね。
コーヒーが苦手な私も、誠さんにアドバイスいただきながら、ゴクリ。

特有の苦みはもちろんあるものの、香りがいい!

コーヒー初心者が注文するときのアドバイスを伺ったのですが、

・自家焙煎をやっているお店に行くこと
・お店の人に聞く
・自分の好みが “浅煎り” か “中煎り” か “深煎り” かを把握する

なんですって。

そのうち、コーヒーの違いを実感したり、
自分の好みを知ったりしていくのが楽しくて、
成長を感じられてうれしくなっちゃいます♡

取材とはいえ、コーヒーについてかなり熱くお話ししてくれました!
普段お店でも、おすすめメニューとか相談したら詳しく話してくれますよ。
コーヒーについてだんだんと知って楽しくなる!


ちなみに、コーヒーはもちろんですが、他のメニューも。

カフェオレのフレーバーが三種類選べて楽しいし、どれもおいしい♪
(ヘーゼルナッツ/塩キャラメル/ホワイトショコラ)

チーズケーキ美味しい♪
(経緯を知るとより味わいたくなる…)

コーヒーが苦手な人は、紅茶も頼めます。

なんか良い感じの本たちもある空間。チーズケーキおいしい。


とはいえ、やっぱりコーヒーのお店なので、
ぜひRSCOFFEEさんのおいしいコーヒーを味わってみてください!

家でよくドリップする人は、
お店で自家焙煎したコーヒー豆も販売していますよ!
LINEでも予約できちゃう〜便利!

RSCOFFEE
住所:名寄市東5条北8丁目25-4
営業時間:12:00~19:00
定休日:水曜日・木曜日・金曜日
電話:090-7654-0226
SNS:Instagram / facebook / LINE ※LINEから来店予約や豆の事前注文OK
webサイト / 通販サイト