2022年 目標

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今年の目標を立てました。実践していきたいと思います。
心豊かな1年を目指します。

①かわいくてよいものを買うようにする。
→30代40代でも使いたいと思えそうなものを探したい。ホーローの鍋(両手鍋・ミルクパンのような片手鍋)2021年は何かとケチって買えなかったダントンのいいアウターとか、素敵な食器とか、、、。
自分の親の服をおさがりでもらうようになってから、良い服は全然今でも着れるんだよな~と思う。私もそんな感じの小さな財産めいたものがもっと欲しいなあ。

②若さ(時間)を大切にする。
→シンプルに20台前半だからできるだろう、せわしない動き方がしたい。①とは反対になってしまうかもしれないが、今しか着れないような服のスタイルを実践したい。腕も足もたくさん出したいなー。
職場ではさすがにできないけれど(TPOは守っていく)。腕ぐらいは出せるか。

③料理のバリエーションを増やしたい。もっとたくさんの組み合わせがあるはずなんですよね食べ物には。中華料理のレシピをもっと学びたい。あと楽ちんかつ健康的なご飯を…。

④人生もっとテキトーに過ごしたい。
将来のこと考えて先が見えなくて死んじゃいそうな夜もあるけれど、もっとどうにかなるて思えるようになりたいし、生き急ぐのはやめたいな。のんびりとした心を目指す。

⑤やりたいことを探す。
全然なにも決まってないけれど、好きなものをもっと好きになれればいいなと思うので、色彩検定受けようかなと思っている。今年こそ自分をかたどる1冊つくれるかなー。

⑥今年も花を育てたい。
そろそろ春先なので。チューリップの球根は1月からでも間に合うだろうか。花瓶に花を生けることはよくするけれど、育てる楽しみはここからは得られないので、やはり鉢植えでの挑戦をしたいな。去年は夏にアゲラタムという初心者向けの花を東京にいる数少ないありがたい知人と購入して育てた。毎日水を上げることがルーティンになっていたので、冬に枯れてしまったときはわかってはいたけれど寂しい気持ちになった。これが別離か…。

 最近いろいろな未来のことを考えると必ず別離とその悲しみの壁にぶち当たる。好きな人との別れを体験したくないから早く死ねたらいいなとすら思うけれど、だれだって好き好んで誰かと別れることを選ばないだろうし、昔の人だって今を生きている人だって、みんなそれに耐えて生きているんだと考えたら、これは「そう思っていてもいいけれど、逃げることはフェアじゃないこと」のような気になる。
だから、私も受け入れて生きていくことができるように小さな命をはぐくんでいって、冬の終わりを受け入れてその間の時間を抱きしめられるようになりたいな。

⑦病院に行く。虫歯を治す。放っておいてもいいことなんて一つもないからちゃんと歯医者にいく。あと眼科でちゃんと視力を測りなおす。
体を大事にしよう。


公開したからにはいきいきと実践していくので、もっといい人間になれるように地道に頑張っていくぞ! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?