#戦う相手は人ではなくウイルス

さっそくフォローしてよかった、と思います。

ここに3つの拡散してほしいことが書いてあります。

1)#うちで過ごそう
2)#感染時に備えよう
3)#戦う相手は人ではなくウイルス

全部重要なんですが、最も関心を持ったのは「#戦う相手は人ではなくウイルス」です。

人同士のすれ違いや対立を避け、全世代の皆様が連帯し、この困難から医療と医療従事者や行政を助けていく必要があります。
戦う相手はウイルスです。コロナとの戦いには必ず終わりがあります。それまでの間、ウイルスの攻撃から社会とご自身の健康を守りましょう。

私が最近できるだけTwitterを見ないようにしている最大の理由はここにあります。なんの予告もなしにいきなり休校になって腹が立ったかもしれない。いろんな「やるべきこと」が遅れていて腹が立つかもしれない。それはわかるんだけど、なにかがおかしい、と思っていました。

政権批判をしているコメントばかりを見ていると、自分が政権を支持しているかに関係なく自分が批判されているような気分になって、あまりいい気持ちがしませんでした。なにかがおかしい。それが理由で、私は最近とある人気アカウントをフォローから外したぐらいです。

なにかがおかしい、という理由が、このエントリーを読んでやっと気づきました。まず戦うべき相手は、ウイルスなんです。そのためにまずやるべきことは、自分をウィルスから守る、という単純なことなんだろう、と思います。

明日出るであろう非常事態宣言の指定地域の中に私も暮らしています。今までよりいろいろ不自由になるところもあるのだろうけど、まずは自分をウィルスから守る、ということを忘れずに、できるだけ心穏やかに過ごしたいと思います。

いろんな意味で、おだいじに。


追伸 この記事もTwitterで見つけましたが、おすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?