見出し画像

わたしの生きる意味


こんばんは、 Reika です。今日も見に来てくれてありがとうございます。


なんだか重たいテーマですが、ここ1年ほど、自分の生きる意味を考える機会がぐんと増えました。
そして出た答えは「ときめきを集めるため」でした。


わたしは小さい頃からずっと、褒められることを求めていました。

昔、欲しいものを1つだけ買ってもらえるとなった時、わたしはお片付けのためにとキティちゃんの収納ボックスを選びました。
ピアノを習い始めた理由も、従妹のお姉ちゃんが発表会で賞状をもらっているのを見て、賞状集めのために、だったんです。

今考えると笑えてきますが、小さなわたしは真面目な子を演じることで、褒められようと必死だったんですね☺️



そんなわたしが将来の夢に選んだのは助産師でした。

従妹が産まれたのがきっかけでしたが、今はもうわかりません。親に押し付けられたなんてことは一切ありませんが、心のどこかでは、周りの大人が勧める道を進めば褒めてもらえるかも、と思っていたのかもしれません。



そして1年半前、念願の国家資格をGETし、燃えつきました🔥

「助産師になるために」生きてきて、その目標が達成された後、もうどうしたらいいのか分かりませんでした。ずっと褒められるための行動を取り続けていたので、自分の頭で考えたことがなかったんです。


生きる意味なんて持たなくてもいいよ、と周りの人は言ってくれました。もちろん、持たなくてもいいのかもしれません。持たないことがだめだとも思いません。でもわたしは、それでは苦しいままでした。

なぜ生きているのか分からなくて、みんなは何で生きているの?何のために?なんで生きる意味がないのに生きていけるの?と毎晩のように涙した時期もありました。



こんな苦しいまま生きていたくないという気持ちから、気になっていた方と会える機会に飛び込み、たくさん自分の頭で考えて、少しずつ心が弾み始めました。

そして1年後のわたしに向けて手紙を書く機会があった時、誰にも見られないからと心のままを書き連ねている時に「ときめきを集める」という言葉がふと思い浮かびました。

きらきらしたときめきを集めるために生きていこう!今はまだ気づいていないだけなのかも。次に挑戦する事にもときめかないかもしれない。でも大丈夫、見つかるまで挑戦すればいい!

と、ふわ~っと浮かんできたのです。とても抽象的だし、なんだそれ!と思うかもしれませんが、「気にしい」なのに「好奇心旺盛」、だけど結局「びびり」な今のわたしにとっては、最適で最高な生きる意味です✨

ときめきを集めるために、これからもいろいろなことにチャレンジしていきたいと思います💪💕



みなさんは、どんな生きる意味を持っていますか?それとも持たなくても大丈夫!な方ですか☺️?

最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?