見出し画像

ゼロイチサポート 2カ月目

みなさん、こんばんは。
11月6日に「時短副業ゼロイチサポート」の2回目のグループミーティングがありました!

今回はビジネスに必要なスキルだけでなくマインドの話も聞きました。

その中で「依頼者と視聴者をつなげる」と聞いたとき、看護学生の時よく言われていた「看護師は患者と他職種をつなぐ役割がある」という話を思い出しました。こんなところにもつながってくるんだな…学生時代もレポートに「鳥の目を持つ(視野を広く持つ)」「信頼関係の構築」と何度も何度も書きました…ただ、行動に移せていたかと考えると、全くです。言葉にすると簡単に感じますが、これってとても難しいことです。もっと掘り下げて具体的に日常に落とし込んでいかないと絶対できないことだなと感じます。


私のサムネの傾向もわかりました。同系色大好き!Simple is the best!です。その1枚で見ると確かに文字も少なく見やすいかもしれません。でもそれが何十何百というサムネと並んだ時に目を引くのか?と考えると、埋もれる気がします。スキルの面で教えてもらった新たな技では、そんなわたしのサムネを客観的に振り返れます。今月の課題に取り組むのが楽しみです。



さて、今回も自分の立てた目標を振り返ります。2ヶ月目で私の生活はガラッと変わりました。

①副業活動を習慣化する
ちょこちょこ時間をとっていますが、夕食後にまとまった時間をとるようになりました。
そして、お家に専用スペースを作りました。今まではリビングでしていたので、テレビや家族の会話につられ全然集中していませんでした。専用スペースを作ってからは、「Reiちゃんお勉強?」と家族も気にかけてくれるようになりました。
それに伴い問題も出てきました。パソコンを触る時間が長くなったので背中がバキバキです。ストレッチは毎日していますが、これは早めに解決策を見つけなければいけません!

②生産性のある日々にする
もうがらっと変わりました。今まではTwitterやinstagramを見て気づいたら1時間とかあっという間でした。1カ月目は時間を意識するだけでしたが、今月はその時間が大幅に短くなりました。
テレビもほぼ見なくなりました。見たい番組だけ見るようにしよう!と思いましたが、そう考えてテレビ欄を見ると見たいテレビってないなということに気づきました。今まで私は何を見ていたんだろう(笑)
それでも家族との時間もしっかりとれているので、生活にめりはりがつきました。

③指摘を指摘として受け止める
他のメンバーさんのサムネに対して、私はこんなのできないし…と落ち込むこともありました。今でも頭をよぎりますが、そうなっている自分にまず気づけるようになりました。そして「この人の良いところに気づけたので、次に生かせばいい!」と思うようにしました。それに他のメンバーさんと「ここがいい~」というやり取りも嬉しくてモチベーションupします。

今月の課題では、
①自分をさらに掘り下げ、まとめ、相手に簡潔に伝える(売り込む)
②サムネは自分の好みを押しつけず依頼内容と解離させない
ということに挑戦します。
売り込もうと思ったら「これもあれもできます、これが得意です」と自分を押しつけてしまいます。それをせずに、でも自分のアピールポイントを伝える…わたしにとっては正反対とも思える2つの課題です。頭をフル回転させながら行わなければいけません。

ふい~どうなることやら、今月も楽しみです!


今日も最後まで読んでもらえて嬉しいです。
寒くなってきましたが、ご自愛ください。
明日もみなさんにとってきらきら輝く1日となりますように!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?