サカつく04 ミストラル郡山 17年目

1月
スポンサーはこんな感じ。

テレビ局は変わらずBSボム。

契約更改は本間と大陣を自由契約に。
これにより織田が帰ってくるまではGK一人ですw

ドーハキャンプを設定。

優先新人は獲得なし。
競合新人も獲得なし。

今年のラインナップ。
GK
織田 26 プラハ2年 留学中
三神 25 プラハ2年
CDF
青雲 35 カリ2年 引退待ち
柱谷 32 カリ2年+ヨハネ半年
マティアス28 カリ2年
田中 27 カリ2年+ヨハネ半年
岬 20 カリ2年 留学中
DMF
福西32 モンテ2年
伊東 32 モンテ2年
明神 28 モンテ2年
奥 26 モンテ2年
阿部 24 モンテ2年
与田 22 モンテ2年
OMF
澤登33 サンチャゴ2年
本山 28 モンテ2年
杉下 25 モンテ2年+ボカ1年
藤田 24 モンテ2年
FW
小幡 32 サンチャゴ2年
河本 27 ミラノ2年
クリスチャン 26 ミラノ2年+ボカ1年
増永 25 サンチャゴ2年 未来がない
ゴルケーア21 サンチャゴ2年 留学中

マティアスがピークを過ぎたので、そろそろ後継者の見通し立てたい所です。

年齢のこともあり、今年はスタメンを数人変更。
澤登→杉下、伊東→奥、福西→阿部。
まあ去年の2ndステージベンチ組で勝てましたしなんとかなる…はず。
AGCの決勝トーナメントとかVCなど、勝ち必須な試合ではスタメンで頑張って貰います。

年間シートが11万5000席売れ、112億の収入。
この時点でクラブ資産が1000億を超えました。健全経営。
選手の年俸上げてやれって?節約って大切ですよね。

2月
岬が帰国。当然まだまだ能力不足。
ローテ要員としてもまだまだ厳しいので、ベンチ外で練習させます。

JSCは柏と対戦し6-0で勝利。なんと鬼茂がダブルハットトリックしましたw

3月
ふと思い立ち練習メニューを変更することに。

以前はこうでした。

これをこう変えました。

理由は
・ミニゲーム系の練習だけだとFK技術が伸びない。(逆に言うとそれ以外は網羅できてたりする)
・なのでセットプレイ練習を追加。
・留学後、どうしてもフィジカルが足りない場合が多いので早めに伸ばしたい。
・中央突破は中央のポジション適正も上がるので、戦術的な意味だけでなく効果がある。
・土曜日は基本試合がある=スタメンとベンチは練習なし、なので、まだまだ弱いベンチ外若手のために個人技とフィジカル。
て考えです。

中央突破以外の戦術、システム関連はドーハ、連携はダカールキャンプでフォローはできますが、やっておくに越したことありませんし、代表で行けない人も出てきますから。

5月
スカウトリストにキレーニさんと丸藤さんが。
ケスマルスカウトが全然良い仕事してくれないうえ、今年で契約満了なので見切って丸藤スカウト再雇用。
新人探索SSとは言え、選手の絶対数が多い西ヨーロッパで優秀選手見つけるのは厳しいものがありました。
まあカフカやビッテゴなどのAクラスは見つけてくれてたんですがね。
キレーニさんはブッフォンやバッジョなど、固有で使ってみたい選手が軒並み25前後だったので見送り。

転生を確認したらマリノスに松田19歳と中澤18歳が転生していたので、二人を丸藤スカウトに引っこ抜いて貰おうと思います。
松田は今年、中澤は来年、と行きたいところですが、人数不足引っかからないといいんですけど。
最悪来年リスト作成で2人同時に引っこ抜くかもです。
今年、セーブしてから松田引っこ抜いた後にそのまま中澤にオファー出して、人数不足にならなければ中澤は来年、が理想かな。

織田が帰国。これでGK2人体制に。三神怪我とか退場とかしなくて良かったw
能力的には見た目三神と差がないレベルまで成長しました(コメントは三神は屈指、織田は完全でした)が、悲しいことに連携型の差が顕著。素質の差もありますし、スタメンにはなれず。
まあ予定通り控えのローテ要員として頑張ってもらいます。
三神を見つけた時に織田の運命は決まってしまったんだ…。

6月
AGC決勝は柏と。最近柏強くない?
3-0で無事勝利…したんですが、試合を見てみたらなんと前半がキックオフのみで即終了w
今まで結果を見るでなったことはありましたが、試合を見るでみたのは初めてでした。

1stステージは14節でオイリスがガンバに負けたため優勝決定。

これから順位表くらいは貼るようにしようと思います。
自分で見返してて寂しい感じしたのでw

ここで試しに松田にオファー。
なんと中澤どころかこの時点で人数不足。なんでやねん。
CDFが実名4人架空1人、SDFが実名1人架空1人。
これだけいて人数不足ってことは、おそらくSDFがあと1人足りない?
計画が狂う…どうしよう。

7月
ドーハキャンプを設定。
代表召集なし!やったぜ。

ブロクセンスカウトをケーナススカウトに変更。
モルセン使いたかったですが、なんとバウアー18歳がミュンヘンにいたため、コネ持ちのケーナススカウトがジャストで出現したこともあり変更しバウアー狙いに。
マティアスの後継として年齢的に丁度良く、能力的にも彼以上がいないので文句のつけようもない。

ケーナスさんはメーヤーも取れ、こちらも19歳でミュンヘンにいるのですが、こちらは三神がまだ25歳と若く、またスコイトビッチは継続して探すので、外国籍枠が足らなくなるため残念ながら見送り。

キャンプ後、バウアーにオファー。普段なら19歳になってから取りますが、なにせバウアー。早く欲しいw
なんと移籍金65億6300万でリセいらずの一発承諾!
年俸9億2000万×3年で契約成立。
さすがバウアー、とんでもない金額。

でも見てくださいこのグラフ。

フィジカルひっくw
バウアーだし留学ミラノでいいかなと思ってたんですが、このフィジカルはさすがにキツい…。キャンプで上げていくにも何年かかるやら。
なので思い直し、キエフかカリか悩んだ結果、カリに送ることにしました。
キエフはフィジカルはいいですが、スキル系まるで上がらないのはいくらバウアーと言えどネック。
カリならキエフにフィジカルは敵いませんが、バウアーの唯一の弱点である走力はキエフと同じA評価ですし、スキルも上がりますし。

8月
バウアーが加入。早速カリに2年留学へ。
バウアー取ったことでケーナススカウトがもう用済みにw
外国籍はあとスコイトビッチの枠なので、日本人スカウトで良いのが出てきたら入れ替えですかね。

9月
JLCは3回戦でエスパルスに敗戦。

秘書にプレゼント。

やっぱり同じ柄。

藤田が爆発。大会の優勝がきっかけだそう。
…田中と言い藤田と言い、ジュビロの選手は秘書で爆発(意味深)するなぁ。(言い掛かり)
杉下とローテで起用してましたが、これでスタメン奪取。

11月
Fマリノスから28億5000万でマティアスにオファー。
ふざけんなむしろ松田よこせ。
ここでマティアスあげたら人数不足解消できたかな?w
とか思いながらマリノス見てみたら、SDFに架空が1人増えてる!
リーグ終わったら試しにオファーしてみます。バウアー取れたから松田だけでいいですし。

2ndステージも無事優勝。
14節で決まりました。

2位柏だし、なんかここ数年柏が強いな。

VCは準決勝でサンパウロに負け、3位決定戦でアムステルダムにも負け4位。
サンパウロの3トップ、エレ、フリードリッヒ、ルイス・ファビアーノとかおかしいでしょw
中盤もファルクとセレゾンいるし、強過ぎました。

試しに松田にオファー。ダメでしたw

12月
お役御免となったケーナススカウトを湊スカウトに変更。
このまま来年も松田が取れなそうなら新人探すので、探索の得意な湊スカウトに。

NYCは準決勝でオイリスと当たったため、決勝進出が確定。
その決勝の相手はガンバ。特に何事もなく5-0で完勝し優勝。

17年目は以上。
まさかのバウアー獲得でマティアスのこれ以上ない後継者の目処が立ちました。
が、松田と中澤の人数不足解消の見通しがわからない以上、田中の後継者を誰にするか今のうちから考えておかないと…。
さらに、成長型を確認していたら与田がめちゃめちゃ早熟で、24歳で全てのピークが終わることが発覚。フィジカルに至っては既にピーク終了…。
28からフィジカルが落ち始めるため、そこから2年保ってくれたとしても30が限界になるので、育成期間を考えても与田が25〜27くらいの時には後継者確保しないと…。
バウアーと言うとても明るい話題もありましたが、ちょっと世代交代に暗雲立ち込めてきました。
どうなることやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?