サカつく04 ミストラル郡山 4年目

1月
スポンサーは以下の通り

特に目新しさはなし

テレビ局はユニゾーンと契約。
年間勝率50%もいけなそうですが、契約金より違約金の方が安いしいいかな。

契約更改は
酒井と3年4000万
初期メンの近藤と金クレ石田は予定通り自由契約に。

記載し忘れてましたが昨年から無料監督にしていました。更改の意思がないそうなので、別の無料監督に引き継ぎ。

東ヨーロッパ遠征を組もうとしたらプラハもキエフもなし…。
となると行っても仕方ないので、プレシーズンマッチを適当に組みました。

優先新人は予定通り青雲、大陣、菊端と、SMFの真田を取りました。真田も菊端と同じく取られたくなかっただけ。
競合新人はまたしても獲得なし。もうちょっとまともな選手出てくれても良くない?

清水エスパルスから20歳の澤登選手を移籍金6億の8000万×3年契約で獲得。
10回ほどリセしても一発で取れる乱数が見つからなかったので、嫌になって6億ふっかけたら了承されましたw
セレッソの19歳森島選手と迷いましたが、古くからのエスパルスサポとしては澤登選手を取らないわけにはいかない。
今でも清水の10番と言えばこの人です。チームとしては良くないんですけどね。忘れさせてくれるくらいの活躍してる人がいないって事なので…。
今の段階ならFKも優秀なので任せたい。清水サポとして99年チャンピオンシップ第二戦のFKは忘れられない。
まあ留学行かせてからですが。本当ならモンテ行かせたいですが、まだないからサンチャゴかな。

年間シートは値段を釣り上げすぎたか、1万席くらいしか売れず10億の収入。

2月
ユースに来たFW半田を合格に。現状控えFWがいないこともあり、とりあえず即トップに。
使うかは未定。使える頃には役立たずな可能性もある。
カゼッタか東条が衰える頃に、繋ぎとして使うのはワンチャンある。

ジュビロの服部に昨年に続きオファーしてみるも興味なし…。
澤登選手は行けて服部はダメ…。悔しいけど当時のジュビロ強かったから、この格差は仕方ないか…。

リセして、前述したセレッソの森島選手にオファー。
なんと森島も興味なし…。

さらにリセして、今度はエスパルスの19歳伊東輝選手にオファー。
なんとまたしても興味なし。
ここまでくるとむしろなんで澤登さんは受けてくれたの?
選手ランク的にAな服部はわかるけど、森島と伊東輝は澤登と同じBなのに…。

澤登、菊端をサンチャゴに2年、青雲をカリに2年留学へ。
真田と大陣はスタメンで育てることに。特に真田は完全に澤登と菊端が帰ってくるまでの繋ぎ。
大陣は青雲帰ってきたら入れ替わりで留学かな。
現在32歳の室井が老ける前に間に合うといいんですが。

スタジアムに駐車場とタクシー乗り場を設置。
これを設置予定だったのもあってチケ代釣り上げてたんですが、年間シート余ったので不安…。

クラブハウスのサウナ、カフェテリア、カウンセリング室をLv2に。

3月
駐車場とタクシー乗り場のおかげか、スタジアムキャパ15,000に対して14,800人くらいと一応ほぼ満員で一安心。

4月
スカウトが新人探索で20歳のFW蔵原を発見。
このクラスなら繋ぎには文句なし。カゼッタと東条が衰える前に留学を済ませたい。
来年津島と本間が帰ってくるので、蔵原とカルデナスを行かせれば3トップは何年かこの3人かな。
ユース上がりの半田…ベンチはよろしくな。

5月
柳沼が爆発。J2での激闘が彼を成長させたそうですが、彼片手で数えられるくらいしか試合出てないんですけどねぇ。
これで真田の能力を上回ったので、どうせ真田も適正ないからOMFのスタメンを真田から柳沼に。

6月
初のJ1、1stステージは8位でした。
ぶっちゃけ初年度から色々上手く行ってない以上、半分勝てればいいと思っていたので7勝2分6敗の勝ち越しで終われたのは十分納得。
なお、アルビレックスがまさかの1勝もできずに最下位。こんなことあるんだ。

7月
またしてもプラハもキエフも出ないので、プレシーズンマッチを組めるだけ。
まだランクが足りないかな?

ネドヴェド等の固有スカウト、ムレブスキーが出てきましたが、ネドヴェドは現在21歳。そしてどう考えても格が足りないから取れない。よって見送り。

8月
二色が爆発。J2での激闘だそうです。彼はスタメンだったし納得。ありがたい。

10月
オリエンタルカップに参加。

Jリーグカップ、謎に勝ち進み決勝ガンバ大阪戦。

まさかの

4-1で勝利し初タイトル。
こんな順調に勝つとは思わなんだw

11月
J1、2ndは6位でフィニッシュ。6勝3分6敗と、勝率五分でした。
J1総合では7位で、10位以内に入れたので来年度のスポンサーで日の浦が期待できる。リセしてでも出しますが。

オリエンタルカップは残念ながら4位と奮わず。
賞金もないし痛い。

12月
ニューイヤーカップは準決勝まで行ったものの、ヴィッセル相手に敗戦。Jリーグカップに続く優勝はならず。

4年目は以上。
まさかまさかのJリーグカップ優勝のおかげで、財政はかなり余裕ができました。
テレビ局の条件もクリアでき文句なし。
来年は津島が留学から帰ってくるので、どれくらい成長しているか楽しみです。


ここからは余談ですが、決定力とヘディング両方SS評価のFWがどれくらいいるのか、ちょっと気になって緑本を調べました。
結果
エレ(ペレ)
アデマール(アデミール)
バステン(ファンバステン)
バティスタ(バティストゥータ)
Gミューレン(ゲルト・ミュラー)
ファンニステルローイ
ビエリ
の7人だけ。
コーナーからのヘディングとかかなり多いサカつく04だと、シュートだけじゃなく空中戦にも期待できる彼らに投資するのは他の選手よりお得感ある気がしますね。
特にエレはプレスタが残念ですけど、能力も連携も最高ですし、FKも蹴れますし。
ヘディングSSなこと考えるとCKは別の人に蹴らせたいですが。
バティスタも固有スカウトがいらない上、アルゼンチンユースに来るので作れたら便利かも。
今だったらCR7とレヴァンドフスキあたりが両方SS評価されるのかなぁ、なんて思ったり。
以上、余談でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?