サカつく04 ミストラル郡山 5年目

1月
まずはスポンサー。
数回のリセで無事日の浦が出ました。これでダカールキャンプに行ける。
他はこんな感じ。

金額もなかなか

契約更改は
室井 3800万×3年
東条 2600万×4年
初期メンの志水と、初年度に取った鈴村についてはお役御免。
この二人はかなり頑張ってくれました。でも自由契約。無情です。

監督は無料監督をとりあえず契約満了したところ、リストにガシーレがいたため、ボカを追加するために契約。
コーチは無料のままにし、4億4000万の支出。

スカウトも前年度からの更新はしないものの、変わらず無料スカウトと契約。

海外遠征はまたしてもプラハもキエフもなかったので行っても仕方ないし、この時点ではまだ追加扱いになってない(留学もそうだが、このスケジュール決定後に追加。ただし留学と違ってメールは来ない)からダカールキャンプも行けないし、仕方ないのでまたしてもプレシーズンマッチを組んで終わり。
夏からは遠征なしならダカールに行ける。でかい。

優先新人は予定通り蔵原と、CDFを二人切ったのもあり西賀谷と言うCDFを獲得。
あまり強くはないですが、繋ぎにはなれるレベル。控え要員だしいいかな。

競合新人では、FW小幡を契約金2億4000万で獲得。
小幡は普通に強いので助かる…。またFW?と言う気持ちもあるけど()
これで現時点での将来展望としては小幡、蔵原、津島の3トップになるので、カルデナスは留学なしで使い続けることにします。
これで現在FWがカルデナス、東条、カゼッタ、小幡、蔵原、津島、半田と7名もおり、今年津島が帰ってきたら小幡と蔵原を留学に行かせます。
カゼッタが今年契約切れなので、そのまま放出かな?
現FW陣の中では一番能力高いですが、年俸も高いし、今がピークとは言え29歳なので、更改しても…。
状況によっては2年更改して、留学組が戻るまで使うかも。

と、ここまでやって監督リストを見たらアカスタが…。
ガシーレと契約したばかりなのに、モンテ追加できる監督来ちゃった…。
ボカとモンテなら私はモンテの方がよく使うので、アカスタと契約。
ああ、4億4000万が無駄に…。
アカスタは無料コーチを引き継げなかったため、9億近い出費。痛すぎるがやむなし。
個人的な考えですが、ボカ行かせるならサンチャゴでいいと思ってますし、OMFとDMFはモンテに行かせたいのでモンテの方が優先かなぁ、と思っています。

面子を見て相変わらずOMFとDMFが足りないことから、またジュビロの服部にオファーしようかと思ったんですが、福西が20歳で転生していたので福西にオファー。
名波も19歳で転生していて、足りないポジ的には名波の方が良いんですが、はるか昔にプレイしていた時に連携型のせいで敬遠していた福西を使ってみたく、更に留学に行かせている菊端も使ったことがなかったので、適正ないながらもOMFで使ってみたいと言うこともあり福西にしました。
前述した通り連携型がゴミの高梨型ですが、能力高いので今は服部より活躍してくれるでしょう。
正直このゲームの連携って、「あるに越したことはないけどなくてもどうとでもなる」ものだと今は思ってるので(試合結果も結局乱数ですし)、気にせず行きます。昔はすごく気にしてましたけどね。

と、ここまで長々と書きましたが福西が全然取れず…w
なんどリセしても金を積んでも了承されないので、一度見送りに。
まあ留学の枠が空くの来年なので、それまでに取れればいいかな。

年間シートが無事にほぼ全部売れ、約14億の収入。

2月
ユースは入団なし。

パシフィックカップに参加決定。

福西の交渉のために1800万のスカウトと契約。
付け焼き刃でもないよりはマシ。1800万なら痛くもないし。

そして何度かのリセ後、3億5900万で移籍承諾!
8700万×3年で契約成立。

津島と本間が留学から帰還。
津島はもう即戦力レベルまで成長。東条に変わりスタメンに。東条キャプテンなんですけどね…w
本間は流石にまだ18歳なこともあり、何年かトレーニングが必要そう。その前に良いGK見つかったらどうしよう…。

3月
福西の乱数のためにスキップしてしまったので、3月になってから小幡と蔵原をサンチャゴに2年留学に行かせる。

津島の復帰でベンチに行った東条が、ポジション争いを理由に爆発。
これはスタメン復帰か…?

爆発 とは

と思いきや、なんともうオフェンスが伸びない()
当然津島もカルデナスもカゼッタも抜けず、ベンチ生活延長決定。

年始に確認するのを忘れていたのもあり、このタイミングでスタジアムにレストランとアミューズメント施設を追加。

練習場に照明を追加。
2004年のゲームとは言え、プロのクラブチームで練習場に照明付いてない所とかないと思うんだけど。高校、なんなら中学でも付いてるところは付いてるし…。
芝じゃないのはあるかも知れんが。

4月
パシフィックカップは準優勝。国内も全然勝ててないし非常に調子悪いです。

5月
システムを352TVに変更。
少し前に書いた、フラット3とNBOXが同時発動したらどうなるか試してみたくなったので、現段階から変更へ。
FWが更に余るけど仕方ない。

カゼッタが爆発。ポジション争いだそうで。
システム変更した関係でベンチになったので、そのおかげかな?東条の時も同じくベンチ行きになったら爆発しましたし。
カゼッタも東条と同じくもうオフェンスは伸びなかったですが、元々FW陣で一番強かったのを津島を育てたいがために外したので、津島をOMFにしカゼッタをスタメンに戻しました。

6月
J1、1stはなんと15位…w
勝てない。全然勝てない。なんと必勝のオイリス以外で勝ったのは柏と京都だけ。
得点数はリーグ3位なのに、失点数はリーグワーストと、課題は守備。
でも去年より強くなってるはずなのに、なんで?
ワンチャン日の浦の違約金払う可能性が出てきました。まずい。

垣井が爆発。ポジション争いだそうですが、途中あまりの守備の脆さに色々いじってた時に、スタメンから外したりしてたのでそのおかげかな?
なんにせよ、守備陣の立て直しが必須な状況でとても助かる。

7月
海外遠征にキエフとプラハが出現!…が、さすがに1stの成績が酷いので、ダカールキャンプを優先することに。また次回。
ダカールキャンプ、やっぱり効果が異常ですね。
帰ってきた時点でみんな成長が見えるうえ、連携が一段階くらい上がりました。

8月
先に懸念した通り、日の浦との契約違反の可能性について秘書から注意されましたw

Jリーグカップは3回戦でFマリノスに敗戦

10月
またオリエンタルカップに参加決定。

「今年の顔」にカルデナスを設定していたが、無事成功。何月か忘れたけど書くのも忘れてたw

11月
J1、2ndは7位で、総合では12位で残留はできましたが違約金は確定しました…w
なんとジュビロが降格。福西引っこ抜いたからかな?w

オリエンタルカップはまたしても準優勝…勝ちきれない。

12月
ニューイヤーカップはなんと1回戦でベガルタに敗戦…。
いや今期本当に弱い。なんで?

津島が爆発。ポジション争いですって。カゼッタ、カルデナスとローテしてた甲斐があったw
留学帰りなのもあって伸びがすごい。一気に世界レベルで完全に〜まで行きました。来年に期待。

と、ここで完全に忘れていたテレビユニゾーンの契約違反発生…。
違約金1億なのでまあいいんですが。
むしろ日の浦の違約金が発生しないことに驚き。
J1で10位以内は、1stか2ndどちらかだけで、総合じゃなくて良いみたいです。助かった。

5年が終わったので秘書交代の時期ですが継続。青木まどかしか勝たんよ。

5年目は以上。
成績ボロクソな上に良い新人も見つからず、踏んだり蹴ったりでした。プレイングがヘタクソ過ぎますね。
来年は澤登が留学から帰ってくるので、OMFは適正ある二人が使える予定です。菊端も使うけど。
DMFは相変わらず足りないところにシステム変更までしたので、補強考えないと…。
名波取ろうかと思ったんですが、磐田のDMFが服部と名波しかいなくなってて人数不足で取れなかったので、何か手をうたないとまずい。


以下はまたしても余談。監督とコーチについて。長いです。
監督は、緑本の評価に基づくといる意味は「留学先の追加」「キャンプ地の追加」「フォメコンのためのプレスタ」の3点になるかと個人的に思っています。
重要留学先:ボカ(ガシーレ、ギアンチ、チェーザレ)
モンテ(アカスタ、カバチェロ、テバレス)
ミラノFC(トラッティーニ、ケーペル、シムーニ、ヘジソン)※ミラノFCは必要フィジカルのボーダーが高いので、後回しでも良し
キャンプ地:ドーハ(オフタス)
フォメコン:無理に狙うと選手選考もシステムも限られるし、つまらなくなる
が私的な考えなので、()内の10人、特に唯一ドーハを追加できるオフタスが一番優先度高いと思っています。
あと「姉妹都市にして海外ユースを置きたい国の留学先を追加してくれる監督」は、留学先追加すれば遠征先に追加になるので、友好度を早く上げるための意味を持てますね。
あとはもう好みの問題かと思います。

次にコーチ。
こちらは「フィジカルコーチの重疲労回復、低周波療法しか意味(なんなら価値)がない」が個人的な意見です。
限界伸ばすコーチ練習とかあるじゃん!って思うかも知れませんが、アレで伸びている限界値の量とか調査されている方がいらっしゃいまして(こちらのサイトです。
https://sites.google.com/view/sakatsuku04/home

管理人さまにリンクの許可をいただいております。)、その結果「そもそも成功率自体かなり低く、仮に成功して伸びてもドーハ、ダカールキャンプの100分の1程度」なことを知りまして…。
ぶっちゃけ昔やってた頃も何回やっても成長してる感じがせず、それに対して疲労はめっちゃ貯まるので途中からやめてたんですが、目に見えてハッキリと根拠を示してくださいました。
と言うわけで限界練習は無駄で、じゃあ実能は?となると、実能なんてそれこそ普段の練習と試合から比べたら微々たる伸びしかない。
唯一意味があるのは鬼茂がコーチになったらできる「サカつくプレイ」ですかね。アレだけは伸びが異常なので。ただ鬼茂をコーチにするまでが長いので、実用的かと言われれば…。
あと私的には「リーダー育成」だけはやってました。現時点のキャプテンより統率力評価の高い若手が入った時に、とっととキャプテン引き継ぐために。


とまあここまで長々と語りましたが、こんなの全て前述したように私の個人的な考えです。
マルチゲーじゃないのだから、何やっても誰にも迷惑かからないし、好きなようにやればいい。これが全て。
良いサカつくライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?