見出し画像

成安造形大学の春休みの特別講義のテーマに「石部の地域おこし協力隊」を選んでいただきました。

2月15、16日に春休みの特別講義があり、今回は講義のテーマに「石部の地域おこし協力隊」を選んでいただきました。

授業の内容を紹介する前に・・・

この2日間のワークショップで誕生した作品を、Dongree、まるとしかく、mame Co-でそれぞれ展示します。

ーーーーーーーーーーーーーー

DONGREE BOOKS & STORY CAFE

『香る豆本展 〜ほんのむし〜』

通常営業時間に見ることができます。

まるとしかく(maru to shikaku)

『いしべさんぽ -石部のまるとしかくを探す-』

2月26日(土)、27日(日)

私設公民館 mame Co-

『石部クエスト』

2月26日(土)、27日(日)、通常営業日

ーーーーーーーーーーーーーー

それでは、授業の内容を簡単に紹介します。

参加してくれた学生は12人。

15日(火)のオンラインで初顔合わせをしました。

午前中は

・Next Commons Lab湖南(湖南市地域おこし協力隊)

・私設公民館mame Co-

・Dongree

・まるとしかく

のこれまでの活動紹介をしました。

お店の紹介だけでなく、それぞれの大学生〜社会人〜今に至るまでの話は、同じメンバーでも聞いたことなかったことも多く、新鮮でおもしろかったです。ほんと、ユニーク。

午後からは3つのチームに分かれ、ワークショップをスタート。

Dongree、まるとしかく、mame Co-それぞれの特徴を活かした「地域おこし」として、どんなことができるかを話し合いました。

この日は、最終的にどんなことをやるかを発表して終わり。それぞれ宿題を持ち帰りました。

16日(水)

2日目は朝9時に石部駅に集合。

それぞれのチームに分かれてまち歩きスタート。

展示で使う素材を集めのために、寒くはありましたが、天気に恵まれて良い石部散歩が出来ました。素材を集めた後は、それぞれのお店に分かれて作品づくり。

お昼ご飯は、石部のキッチンカー「 スープのある日常 」のけんちゃんに来てもらいました。2種類のスープとおにぎりを用意していただき、好きな方を選んで食べました。

お昼を食べたら最後の追い込みスタート。最終プレゼンまでほとんど時間はありません。

最終プレゼンは、各チームごとに発表。それぞれのお店にマッチした素晴らしい作品ができました。

学生の作品が最終的にどうなったかは、実際に見ていただきたいのでここでは書きませんので、ぜひ各店舗に足を運んでいただけると嬉しいです。

2日間と言っても、実際に頭と手を動かした作業時間は半日ほど。その中でここまでやりきった学生たちに感服しました。

この1年でもさまざまな学生が石部を訪れるようになってくれました。引き続き、多世代で交流しながら、石部の魅力の再発見&魅力づくりができればと思います。


↗Lightingーーーーーーーーーーーーーーーー↙
(一社)Next Commons Lab湖南 Coordinator 長砂伸也


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?