せめて夢では幸せでありますように

妊娠した夢を見た。
多分生理がなかなか来なくて焦ってたからだと思う。
お腹が大きくて、体が重たくて、ああ、私以外の生命がここにいるんだなあ、という感覚がやけに生々しかった。
それと同時に出産への恐怖があった。夢の中では予定日までもうすぐといったところで、入院の手筈を確認していた。そんな中、すごい痛いと、命懸けだと聞く出産、死んでしまうんじゃないかという恐怖が、これもまた生々しく今の私にも残っている。


変化した体を、じーーーっと見つめていたところで目が覚めた。


夢の中で私のところにきた赤ちゃんは、祝福されていたのだろうか。私はどうやって赤ちゃんを産む決心をしたのだろうか。
私はまだ学生で、もちろん子育てする度胸も、環境もない。そんな中、私はどうやって。


夢の中のわたしの赤ちゃんがどうかこの世に生まれた時、祝福されていますように。

今日は米津玄師さんのアイネクライネを聴いて学校へ行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?