見出し画像

FKD48のイラスト、再び

本日開催された「FKD48〜Z伝説再び〜」(4/24)にてこちらのイラストをK-PROさんに許可を頂いた上でライブ宛に差し入れさせて頂きました。

会場に飾ってくださってありがとうございます!

あくまでもここは描き手が書いたライナーノーツ的なものなので興味ある人だけでも読んでくださったら嬉しいです。


FKD48〜Z伝説再び〜宛のイラストが出来上がるまで

イラストの作業は本公演のチケットを当選した3月中旬から着手し始めました。過去のFKDライブに差し入れたイラストも大体当日1ヶ月前から作業しています。27人〜29人を描くと考えるとそれなりに構図を練ったり時間はかかります。

毎回メンバー全員描き終わった瞬間の達成感が凄いです(笑)。

現推しの差し入れ分との兼ね合いもあったのでスケジュールは大分余裕持って引きました。時期的にそこまで沢山ライブ入れていなかったこともありおかげで十分作業時間を確保することが出来ました。

「令和賀」

記念すべき回のイラストだからこそ4年のブランクあってもちゃんと仕上げたかったです。通うライブの世代が変わった影響で近年のメンバーの写真をあまり持っていなかった分直近の写真の画像検索などを頼りにメンバーの髪型などを今回参考にさせて頂きました。イラストを描く上当時のライブレポや写真(自分の分含めて)を沢山読み返しました。

色々考えた結果、今回のイラストは現役メンバーの皆さんのみを描きました。

ライブの1週間前にはK-PROさんにメールで許可の確認をしました。先日のトークライブでも児島さん達に本公演にイラストを差し入れる趣旨を伝えた所喜んでくださって嬉しかったです。

会場都合とかもあるので何かを差し入れる時は必ず主催者宛に事前に連絡や確認を取るようにしています。無事K-PROさんからの許可も下り、当日は開場時間より前もって草月ホールに向かい、受付にいたスタッフさんにイラストを渡しました。

今回のテーマ: 春の同窓会

今でもライブなどで数組での共演があるものも、今回FKD48のメンバーがライブで集結するのは2020年1月に開催された本公演以来。K-PROさん20周年の一環ではあるものも、この芸歴のメンバーのライブを大きな会場で出来たことが奇跡に近いと思っています。

コロナ禍の自粛期間中はZoomでFKDZミーティングを実施。K-PROさん初めての有料配信ライブという大役をFKDが任されました。永沢さんのお面職人や借り物競走企画など楽しかったです。

4年+ぶりにこのメンバーが集まる。メンバーにとっても、ファンにとっても、スタッフさんにとっても嬉しい機会ということで「春の同窓会」をテーマにしました。

ユニット名がFKD48に戻ったこともあり、本家AKB48を意識した桜も季節柄にマッチしていました。最新シングルの「カラコンウインク」ばりにお花を沢山背景に入れました(自分も2010年から細く長くAKBのファンです)。FKD48の開演待ち中みたいにAKBの曲を流したり、ゆきりんの卒業コンサートのアーカイブを流しながら作業してました。

背景のコンクリート×花いっぱいのセットは完全「カラコンウインク」からのインスピレーションでした。

このライブは当時からFKD48を知っているお客さん、最近知って今回が初めてのお客さん両方を想定しながら描きました。昔から通っている人向けに小ネタを入れつつも、新規の人を置いてけぼりにしないよう心がけました。バランス取るため近年の活躍をピックアップしたメンバーも描きました。

2020年に初めてマキオカリーに行った時から1枚。槙尾さんからFKDや推しユニットのチーム女装の貴重な話を沢山聞けて嬉しかったです。

メンバーの服装は和賀さん以外はOPでお馴染みの黒スーツ+それぞれのメンバーカラーのネクタイにしました。

黒スーツを着たメンバーが一例になってポーズを決めるOPは何度見ても圧巻されます。ちなみに並び順は何年経っても基本第2回総選挙の順位がベースとなっています。

FKD48の公式HPより。それにしてもグリーン系のメンバーカラーが多すぎる。

ユニット縛り(ふんど6、チーム女装など)も候補に入れていましたがユニットの掛け持ちや当日何のユニットをやるか分からなかったので今回は見送りました。

高倉さんが率いる「ふんど6」。

推しユニットだった「チーム女装」。

和賀さんはFKDライブには欠かせない「和賀枠」があるのでその中でも1番祝い事向きなわがっしーにしました。和賀枠があることは発表時点で確定していた所も大きかったです。

告知ビジュアルにもいたわがっしー。蝶ネクタイは他のメンバーと合わせてメンバーカラー(ピンク)にしました。

最前列のセンターに本公演の招待状を渡す現リーダーの高倉さん、Zを描く初代リーダーの永沢さん、大喜利選抜で神9のセンターになった上田さんを両サイド、真後ろのセンターにわがっしーとして祝っている和賀さんを描くことは真っ先に決まっていました。

作業の都合上、発表時点で出演が確定していたメンバーを前方に描き、その後その他のメンバーを描きました。直近まで微調整しつつも、大元のイラストは4月上旬には描き終わりました。

イラスト内の小ネタ一覧

🌸高倉さん: 本公演の招待状(概念)を渡す。ライブ再開後度々「コロナ禍が明けたらFKDの本公演やりたい」とおっしゃっていたのでそれを表す感じに今回しました。

🌸永沢さん: FKDZのOPのZポーズ
🌸上田さん: 大喜利選抜「神9」のセンター。
🌸和賀さん: 和賀枠のわがっしー

ちなみに永沢さん(チームF)、上田さん(チームK)、和賀さん(チームD)は各チームのキャプテンでもあります。

FKD48公式HPより。当時のチーム編成

当時のメンバー決めの様子。

🌸岡安さん、土谷さん、風藤さん: 大喜利選抜の神9に対抗するラップユニット「DEVIL5」。本来はここにトップリードの2人も入ります。

🌸松原さん: FKDZファン感謝デーの黒子。抱えているのはFKD48公式ゆるキャラ「あっしちゃん」。

🌸佐々木さん、たきうえさん: FKD48のメンバーキャッチフレーズにちなんだ要素を入れました。

キャッチフレーズは当時公式HPでもお客さんからの募集もしていました。

🌸ちゅうえいさん、久保さん: ちゅうえい喜び組

🌸川元さん、槙尾さん、う大さん、篠宮さん: 最近のご活躍をピックアップ(川元さん(映画監督)、槙尾さん(マキオカリー)、う大さん(脚本家)、篠宮さん(秒で漢字暗記))

🌸ゆっきーさん:歌が上手い担当。ムード歌謡ユニット「虚言癖」の「嘘だろ」を歌唱。
🌸黒田さん: 5周年記念公演で披露したトランプマジック。

🌸玉城さん: FKDZオンバト回のMC。バケツには第1回総選挙の名言「玉城100個分」を記載。
🌸岩崎さん: 度々ライブなどで披露している旗芸。
🌸下池さん: 「下池」(あえてこの表記で書かせていただきます)。椅子の元ネタ

🌸関さん、山本さん、酒井さん、平子さん: FKD48の筆頭売れっ子になったタイムとアルピーの2組。こちらは過去の本公演の小ネタにしました(関さん(秋元康さんのモノマネ)、山本さん(全員集合コントのツッコミ)、酒井さん(2代目リーダー任命理由)、平子さん(5周年記念公演の挨拶スピーチ)。

🌸滝沢さん、西堀さん: 去年のマシンガンズのTHE SECOND準優勝のお祝いも兼ねてここ2年の大躍進と飛躍にかけてネタ中の「楽しそうだなジャンプ」にしました。開催発表時点ではまだ出演者一覧に載っていなかったので当日の飛び入り参加の可能性も含めて会場の入り口付近に描きました。

おまけ: 過去のFKD48/FKDZライブに差し入れたイラスト

最後におまけとして過去のライブに実際差し入れしたイラストを載せます。どれに対しても今でも思い入れがあるくらい描いていて楽しかったです。

初めてライブ宛に差し入れたイラスト。メンバーの皆さんをクレーンゲームにしました。
FKDZ改名後一発目のトークライブに差し入れたイラスト。「FKD48劇場から旅立つ」、ドラゴンボールネタなどを入れました。
5周年ライブに差し入れたイラスト。AKB48劇場の柱を意識した背景にし、周年テープの色は当時のももクロのメンバーカラーにしました。
久しぶりのFKDZということで今回みたくこの時も全員黒スーツにしました。この時はタイミング的にライブシーンの世代交代に負けないメンバーの皆さんを描きたかったです。
前本公演で川元さんの「ファンの人達とキャンプに行く」にあやかってどうぶつの森っぽく描いたイラスト。
3代目リーダー・高倉さんの就任をテーマに描いたイラスト。オンバト回で入賞した組をフロントにしました。
ドリームマッチ企画かつ事前に組み合わせが発表されていたためこの回のイラストのみ当日の出演者のみになっています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?