見出し画像

時には休息も大事

正直この話題について書くか凄く悩みました。楽しくない話題ではあるし、自分の中でもどうまとめるか試行錯誤していました。しかし6月末に投稿するであろう上半期のライブまとめでは絶対この話題は避けて通れないのが目に見えている。

恐らく春頃から色々また動きがある中、現状のライブシーンに対して、最近のライブ選びに関しての心境を今回少し書きたいと思います。

⚠️少しネガティブ気味な内容となっています。


昨今都内のライブシーンで物議をかもしている例の鎖国問題。この件が発覚してから以前のように一部のライブを心から楽しめなくなってしまいました。本件については出演している芸人さんには何も罪ないのにそこの罪悪感もありました。

この件について色々思うところがある中、何が1番不安で懸念材料なのか自分の中で整理しました。

①今回のことで推しの芸人活動、好きなライブに何かしら影響や制限がかかってしまうのか。

②今まで出れていたライブに推しがこれからも出られるのか。

自分は推しがいるお笑いファンであると同時に東京のライブシーンの発展を応援したいお笑いファンでもあります。推しのライブに行きたい気持ちと同時に、お金と時間を使うならライブシーンの発展を応援する主催者/団体のライブのために使いたいと常に思っています。そこについてはこれからも大事にしたいです。

2月以降のライブをどうするかずっとふわっとしていましたが、決定打となってしまったのは2月に入ってお2人それぞれと会ってからでした。

お2人それぞれと話して自分がどれだけ今回の件で精神的に追い詰められていたか痛感しました。解散の時もそうだったが大好きなものに何かあってしまうかもしれないと思うと不安と怖さでいっぱいになっていたんだなと気づきました。自分が好きなライブにも少し影響が出てしまった所も覚悟していながらショックを受けてしまいました。

今後はライブによって堂々と推しのライブレポが書けるライブと諸事情によって出来ないライブがあると思うと凄くもどかしいです。今まで何の不自由もなく出来ていた「好きです、面白かったです!」を自由に発信出来ないなんて。でも推しが少しでも幅広く色んな場所で活躍できるようにするためにも出来る限りの協力はしたいと思います。

今月足を運んだライブは楽しかった。でも今後ライブによって客席から暗くて不安そうな顔でライブ見に行くくらいならお互いのためにも無理して足を運ばない方が絶対に良い。かつて言われたことある「ライブは行かなきゃいけないものではなく行きたい時に行くもの」。勝手ながらこの言葉に今回ばかりは甘えることにしました。

先日は気分転換に久しぶりにライブとは関係ない少し遠出のお出かけをしました。特にモンローズを応援していた1年半は殆どの週末がほぼ丸1日ライブでスケジュール埋まっていたので久々に他のお出かけなどが出来ました。

数年ぶりに行ったスカイツリー
念願のカービィカフェにも行きました。

とはいえ自分はこれからもお笑いライブを1番に優先したいです。お笑いライブに行くのは大好きかつ自分の人生と生活にとって大切な一部になっているからこそ。お2人が舞台に立ち続ける限りは同世代としてこれからも見に行きたい。

暫くは状況を見極めながら慎重にライブ選びをしたいです。「心がザワザワすることなく安心してライブが見れる現場」を優先したいと思います。どうせ時間とお金を使うなら心から楽しめることに使いたい。とりあえず4月いっぱいまではその方針にしたいです。5月以降からは徐々に「このライブだったら大丈夫そう」って思えるライブから慎重にまた増やしていければ良いなと思っています。

恐らくお2人それぞれ今年から本格始動になりそうなので、かつてのようにそれぞれ月20本くらいになったら今までのようにほぼライブ皆勤は物理的にも時間的にも難しくなることから解散発表時からどうするかはずっと考えていました。ライブ選びをする基準を今回の件で整理出来たのは1つのプラスとして捉えたい。

賞レースの予選など大事な舞台は変わらず極力優先して行く予定です。現状お2人がいないライブに足を運ぶ、推し増しの予定はないです。こんな状況になっても推しを応援したい気持ちそのものには変わりない所ははっきりと言いたいです。

ここで無理してしまうと本当に取り返しがつかないことになりそうなので、これからもライブに足を運んで推しを応援し続けられるように出来る限り前向きでいるよう心がけたいです。そして1東京お笑いライブシーンの客としても全ての芸人さんが事務所問わず希望するライブに出れたり、活躍の場所の縛りがなくなることを切実に願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?