エクセレント遊具の公園

画像1 某所にある(特に隠す必要もありませんが)児童公園、一区画に遊具がどんどんどんと3つあるのですが、その3つともとても面白かったので報告します。
画像2 まずは砂場に立つ一品。ぱっと見自転車のようでもあり。子供サイズですが大人の荷重にも耐えられそうです。
画像3 見るからに楽しそうな気配が漂っております。椅子に座って左右のハンドルを前後に動かすと…
画像4 ざっ…
画像5 ザクっと…
画像6 …な!しっかりと砂を持ち上げてくれます。片方のハンドルの操作で手前に動き砂を掘り、反対側を動かすと先端方向に向かって伸び、砂を落とす仕掛けです。これは…これは…
画像7
画像8 思わずメーカーをチェック。公園のベンチや健康器具、遊具などを販売、他に空間設計などしている大阪の会社のようです。
画像9 ふたつめはダリっぽいすべり台。うねうね。複数のすべり台とアスレチック施設をくみ合わせた最近多い複合型遊具。滑ってみて分かったのですが、けっこうスピードが出ます。フチに高低差があるのは子供が飛び出したりしないような合理的な設計になっているのかなと思いました。
画像10 そして3つめ。…なんか見えますね。
画像11 ちょっ……でかああっ!!
画像12 やたら巨大なカエル(おそらく)。どっしりと存在感を放っております。なんていうのか知りませんが公園にあるちょっと頑張って登るコンクリ製の小山、あれに形を持たせたバージョンでしょうか。
画像13 背中はすべり台。左右の点々と突き出た足場がカエルなのかどうか迷わせる元になっております。
画像14 てっぺんに登るとこんな感じ。写真だとわからないけど落ちるとこれは痛いで、という高さ。
画像15 やはり写真ではわからないのでまあ、だいたいこんなかんじです。思わず懐かしい歌も出ようというものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?