つよいテラさんをつくろう(ピクリマFF4)

ほとんどやっている方がいなくて不憫だったのでテラさんのステータス吟味などをやってみました。
※ピクセルリマスター版です
※ステータス吟味というのはFF4でレベル71以降のステータス成長がランダムになるため最良のパターンを選んで育成していく作業のことです


テラさんはむずかしい

実際育成してみるとテラさんはやっぱり色々と課題が多いようです。

・単純にステータスが低すぎてやる気にならない
リディアはオール99にできたりギルバートは極端な成長パターンがあるので育成しててそれなりに楽しいのですが
一方でテラさんは最大限に成長させてもあまりにもステータスが低いのでものすごくやりがいがないです。

・テラの育成をすると犠牲が多い
テラを育てようとすると伝説のパーティーの期間にゾットの塔とかエブラーナでやることになるのですが、FF4は離脱中のキャラクターにも経験値が入るため

・セシル(暗)
・リディア
・ギルバート
・パロム
・ポロム
・カイン
・ローザ

あたりは加入期間の兼ね合いでステータス吟味ができないかとてもやりにくくなります。
(一応セシル(暗)とカインはバロン周辺でレベル上げするとかリディア(幼)とテラを一緒に地下水脈でレベル上げするとかできますがだいぶ無謀です)
特に最終メンバーの3人が吟味できなくなるのがだいぶつらいのではちゃめちゃに時間をかけてレベル99テラを作ったデータはそこで終わりくらいの扱いになりかねないです。

とにかくやってみます。


成長パターン選択

テラのレベル70時点でのステータスとレベル71以降の成長パターンは以下になります。

【レベル70時点でのステータス】
力:1(※)
速:23
体:1(※)
知:27
精:27
※ピクセルリマスター版はマイナス成長が削除されているため
 力は5、体力は7になります。

【成長パターン】

$$
\begin{array}
{|c|c|c|c|c|c|c|c|c|}
\hline
\textbf{} & \textbf{a} & \textbf{b} & \textbf{c} & \textbf{d} &
\textbf{e} &\textbf{f} & \textbf{g} & \textbf{h}\\ \hline
力 & -1 & 0 & 0 & 0 & 1 & 0 & 0 &0 \\
速 & -1 & 0 & 0 & 0 & 1 & 1 & 1 & 1 \\
体 & -1 & 0 & 0 & 0 & 0 & 0 & 0 & 1\\
知 & -1 & 0 & 0 & 0 & 0 & 1 &0 & 1\\
精 & -1 & 0 & 0 & 0 & 0 & 0 &1 & 1 \\
\hline
\end {array}
$$

※ピクセルリマスター版はマイナス成長が削除されているのでパターンaは全て0になります。

正直どれ選んでも微妙なのですが
①パターンhで力以外を上げて魔法を強くする
②パターンeで力と素早さをできるだけ上げて前線で戦わせてみる

のどちらかになると思います。普通に考えると①で、②はちょっとどうかと思うのですが、

・テラ加入期間中にルーンの杖が手に入り、まあまあ攻撃力が高い
※参考
伝説の剣:40
ミスリルソード:50
ミスリルハンマー:55
大地のハンマー:65
ルーンの杖:52

・ピクセルリマスター版はマイナス成長がないのでSFC版に比べるとレベル70時点でのテラの力や体力がちょっとだけ高い

・攻撃力や命中率はレベル加算があるのでステータスが低くてもレベル99にするだけである程度上がる
※攻撃力=(レベル/4)+(力/4)+武器の攻撃力
※命中率=50+(レベル/4)+(武器の命中率-50)[%]
FF4  in depth 公式集より

・精神と知性をあげてもMPが低すぎるので魔法を使わせるのに結局不向き

などなどで、ピクセルリマスター版だと案外力を上げるのもありかもしれないと思ったので今回は力と素早さをできるだけ上げてみることにしました。

※SFC/PS版だとMPオーバーフローバグでMPを気にしなくていいのとレベルアップで力が下がる問題があるので素直に知性、精神を上げるパターンの方がいいと思います。


やってみた

実際に育成完了したものがこちら。

装備はなるべく力をあげています。
※巨人の小手やパワーリストはこの時点で手に入りますが装備不可です

戦ってみる

ゾットの塔、磁力の洞窟くらいの敵はほぼ一撃で倒せる
種族特攻だとたたかうでだいぶダメージがでます

画像保存し忘れてしまったのですがメーガス三姉妹などもたたかう一発で倒せました。
攻撃力的にはレベル40弱でミスリルソードを装備したセシルと同じくらいになるので前列で問題なく使えるくらいにはなります。
(※防御力がかなり低いので受けるダメージが大きい問題はあります。まあまあ回避してくれるのですが)

補助魔法も使えるのでバーサクやブリンクを自分で使いつつ杖で殴るおじいさんくらいにはなりそうでした。

つよい…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?