ねぼすけ日記8/24土〜8/29金

【8/24土】
休日。坂口恭平さんの講義を受けに永田町にある自由大学へ。50名の受講者。約3時間。最前列。凄い体験だった。忘れないで、自分の人生(毎日)に確実に落とし込んでいこうと思った。

帰宅後、家族で近所のラーメン屋に食べに行く。帰り道のローソンで高めのアイスを奢らされる。

【8/25日】
祖母の告別式のため、急遽地元へ帰省。92歳。何十年ぶりに会う親戚の人達がたくさんいてエモすぎた。

たくさんの人たちとの再会と、ひとは死ぬということをおばあちゃんは最後に教えたくれた気がする。ありがとう。これからは一緒に生きよう。



【8/26月】
嬉しいことも悲しいことも100年経てばすべて幻になる。

やっとのことで手に入れた幸せも、失ってしまった悲しみも、すべては諸行は無常で、みんないつかは空や海や風や砂に還っていく。

デフォルト状態でそういうことを常日頃思う。人生ってのは壮大なコントなのかもしれない。


【8/27火】
久々にとある新しい整体法に興味が出ていて、無料で出ている情報はとりあえずすべて収集している。来週、その先生に会いに行くことが決定した。

自分のこれからの人生を見据えた上で、整体のスキルを爆上げさせるということを決めたので、一点集中でまじがんばる。


【8/28水】
オアシスの再結成が公式発表された。中2の夜、ワングー(CD屋)の帰りの車の中で初めて聴いたときのあの瞬間を今でもずっと忘れない。

思春期の分厚く重たくこじらせた心の曇り空をまっぷたつに切り裂くように、どでかい光りが射してきた瞬間だった。

CDをMDに入れて毎日聴きまくり、学校から帰ったらライブビデオを擦り切れるほど観て、雑誌も写真集も買い漁り、友達とみんなで夢中になった最高のロックバンド。僕らのモーニンググローリー。ロックンロールが降った日。


【8/29木】
なんとなく心が空っぽで何もする気が起きなくて、もしかしてこれがミドルエイジクライシスかーとか思ってぼーっとしてたときに、久々にエレカシ宮本さんの歌を聴いたら突き刺さりまくった。一気に目が醒めた。涙でた。そうじゃん、音楽がいつもそこにあるじゃん。

風のようにただよってる気づけばいつもそこにあるだれのものでもない眩しい光りのような音楽が。


【8/30金】
息子とは対等な立場で、こちらから教えることなんてほんとはなんにもなくて、ただ自分が人生を面白可笑しく生きてる姿を見せるだけで良い気がする。

さらに言えば、さびしいとか、仕事行きたくないよーとか、そんなネガティブな気持ちも息子にこぼしていいと思う。そのまんまを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?