見出し画像

普段テキトーなプレイの男が譜面研究して高スコア狙いしてみた

この記事はN.B.SQUAD Advent Calendar 2023の4日目の記事です。

皆さんこんにちは!最近プリパラを履修して見事プリパラおじさんと化したかおす先生です!プリパラにはトライアングル・スター、Brand New Dreamer、CHANGE! MY WORLD等好きな曲が多すぎて1番を決められません!また推しキャラもあろま、のん、ガァララなどいろんなキャラクターが魅力的でこちらも1番を決めきれません!曲もいいしキャラも可愛いので皆さんもぜひプリパラを見ましょう!

前日のアドカレ↓↓↓

僕が音ゲー始めたきっかけなんですが、マイクラを気分的に実況する某ゆっくり実況者がDeemoでANiMAをACしているのを見て面白そうってなったんですよね。そこから音ゲー沼にハマりました。この前知ったんですが、おみみみさんもその動画きっかけで音ゲーにハマったらしく、同じ理由で音ゲーにハマった人がいるとは思わなくて横転しました!
昨日の記事に比べて短い記事ですが、時間とネタがなかったんです許して。

スコア詰め企画にした理由

去年はスプラトゥーンのことを書いたので、普段やっているチュウニズムのことを書きたいな~とは思ったんですが、偉そうに記述できるほど考えてプレイしていないんですよね。。。。クラス認定のランセレVで引いた曲を頑張って詰めてみるということだったら、ある程度考えてやらないといけないし、共有できることもあるかもなのでやってみることにしました!目標としては未鳥の曲は鳥狙い、鳥の曲は鳥プラ狙い、鳥プラの曲はAJ狙い、AJの曲は99AJが取れると嬉しい🚩


早速ランセレをやってみよう!

記念すべき1曲目!!

終わった🤦‍♂️
対策譜面苦手なのにこれを99狙うのか、、、

まあ1曲位はしんどいの引くよね、、、気を取り直して2曲目!!

、、、、、、、、、、、、

もうこの企画投げたいですがもう一回気を取り直して3曲目を引きましょう!!

う~ん鍵盤系だからまだ耐えか??AJ狙いはきついかもしれない、、、

絶妙にしんどいやつしか引きませんでした😭😭😭
これらを詰めていくんですか、、、
ちなみにこの3曲のリザルトは、、

上2曲が仮にもレート17を超えているとは思えないスコアで幸先が悪そうですが、とりあえず苦手箇所を譜面研究して行きましょう!!

まずはSON OF SUNから


個人的には2箇所アタミス出しがちな場所があったのですが、、、

ここの敷地帯がスライドの真ん中2マスなら赤タップないことに気づき、そこに親指を置いて取ることで精度も良くなりました!
次に問題のラストは、、、

散々擦られた運指ですが右手を広げて連打し、左手でAIRを取る運指。イマイチ認識出来なくて抜けたり、赤が大量発生したりしてました。。しかしAIRが表拍で来ることに気づけたので、それを意識したらある程度取れるようになりました!
そして上2つの事を意識した結果、、、

AJまでは噛み合いませんでしたが、97AJから99AJ精度まで持っていくことができました!!

次に問題のGate of Fateですが、、


譜面を研究するどころか、譜面を全然覚えていなかったです。。。
初期譜面は性格悪い取りにくい配置が多くてあんまりやらないんですよ、、

ここは2つの縦連+折り返す所だけ4連縦連というゴリ押し運指で通すと安定しました!譜面を覚えるのやっぱり大事。何回叩けばいいかわからない縦連はもたないからね。。

次に



28、32小節前にくる24分タプスラが、急にくるのもあってとても苦手でした。ホールドの後はタプスラに全意識を集中させ、かなりゆっくり擦ることで何とかAJ安定することが出来ました!また詰めてるときに気づきませんでしたが26、30小節まわりにある小粒は青丸のノーツから2つずつの縦連として意識するのもいいかも?詰めてる時にここもよく抜けてました。

次に微妙に苦手意識のあるここは


ホールドの置かれている場所はずっと同じなので、親指でホールドを取り残りの手でスライドや赤タップを取ることを意識しました!


58小節目はめちゃくちゃ早くトリルすれば意外とAJで通ります!外側にあるゴミは余った指でとりましょう。そして59~62小節は多分交互押しで取れますが、この手の配置は苦手な上、ギリギリ縦連としても取れる速さなので5個の縦連を左手、2個の縦連を右手にまかせ、空いてる手でフリックを処理してました!

そして問題のラスト、、、

こればかりは何回かやって速さを覚えるしかありません、、、
僕は3-0-1が限界でした、、、、、赤を少なくするとしてもAJ通過は難しいですね~

そして結果は!


どっちを成長として選ぶか迷いますがギリギリ鳥レベルからおよそ800点伸び道化師スキルが使える精度も出すことが出来ました!

最後にエレクリ黒ですが、、、、、

何か書こうとは思ったのですがこの曲は鍵盤が押せるかどうかな気がします。擦り運指も普段やらないので分かりません。。。

かろうじて言えることとして、34~38小節の配置を適当にやるとアタック量産するので、きちんと手を横移動させましょう!

結果は、、、!

伸びませんでした😭😭😭😭
これでもまだまともに出たリザルトでした。29-1-4と精度は道化師スキルを使えるレベルにはなりましたが、リザルト撮る気にならないくらいスコアが伸びなかったです、、、
さすがにこれしか書かないのも適当すぎるので、この時の手元のリンクを貼っときます。参考になるかは分かりませんが、、、


まとめ

中間テストやレポート、普通に遊んだりでこの企画を決めてからゲーセンに行ったのが4回しかなく、しかも飽き性なのもあいまって1曲あたりやれて10回くらいでした。。。。飽き性な性格とこの企画は合いませんでしたね!!こんな感じにキレてたし↓↓↓

Gate of Fateはただでさえ前半の配置も神経を使うのに、ラストのカニ地帯で前半のスコアが吹っ飛ぶこともよくありました。。。SOSも気を抜いたらアタックがでるし、エレクリに至っては癖がついてスコア更新どころか鳥取ることさえしんどかったです。。来年はもっと緩い企画でやろうかな~。
そして苦手曲のスコア詰めから解放されたので明日は楽しくチュウニズムできそうです!Marbleblue.が追加されて本当に嬉しい!!

明日の記事は執筆時点でどういうものなのか分かっていませんがお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?