見出し画像

スプラでS+を目指そう!

この記事はN.B.SQUAD Advent Calendar 2022 の12日目の記事です

昨日はRayarkゲーの話でしたね!
僕も昔Deemoをやっていたので解禁作業のダルさに共感出来ました!スマホ機種変してからまともにやってないので久しぶりにやるのもいいのかも?
昨日の記事↓↓↓


はじめに


皆さんこんにちは!1月から放送されるアニメ「お兄ちゃんはおしまい!」がとても楽しみなかおす先生です!
昔メロンで友達に教えて貰ったんですが、アニメ化することをこの前知り、いざ読んでみるとめちゃくちゃハマってしまいました。

ウニでもキャラボイス白奈を使ってるしCV高野麻里佳が好きかもしれない。今更ですが、また元気な声を聞かせてほしいので今はゆっくり休んでほしいてすね、、、

アドカレについて、書くことが思い浮かばない上にテストが忙しいので短めかもしれないし、文章力が壊滅的なので読みづらいかもですが、初参加と言うことで暖かい目で見守ってください!とりあえずスプラでS+に行きたい方に参考になるような記事になればなと思います!

本題

軽くスプラの自己紹介



今みるとめっちゃやってたな()

スプラ2の時からローラー(ベッチュー)使いだったんですが、3発売初日からはスプロラのサブスペが合わなくて、ヴァリアブルローラーを使ってました。前シーズンでは、S+22まで行くことは出来たので、それなりには使えてるんじゃないかなとは思います。しかしマルミサがウザいだのでめちゃくちゃ弱体化されたので、カーボンデコに乗り換えましたが、中々慣れず今シーズンは全然上手くいってません()
このまま酷い弱体化をしたイカ研に対する呪詛を書きたいところですが、見る方も俺もいい気持ちしないので、S+に行きたい人向けに簡単にアドバイスしようと思います!

武器の選び方


えんじゅさんに最初は何の武器を持った方がいいの?と聞かれたので武器の選び方について書いてみます。

結論!
なんでもいい!

ふざけてる訳ではなく、自分の好きな武器でやっていき、上達する方がモチベを保てると思います。
スプラトゥーンのいい所はエイム力が無くても、シューター以外の武器が大量にあり、様々なアプローチで試合に貢献出来ることだと思います。なのであえてどの武器を使った方がいいとは書きませんが、スプラ3から出てきた目玉武器(弓系武器やワイパー武器)は強くなると思います。スプラトゥーンには新武器は強くなるというジンクスがあるので。


味方との連携


S+に行くためにはやはり味方との連携が不可欠です。味方とスペシャルを合わせることでめちゃくちゃ有利な状況をとる事が出来ます。
合わせる例としてはアメフラシを2枚重ねる、ナイスダマとトリプルトルネードを重ねたりすると一気に行動範囲が制限されてウz...何も出来なくなります。
また味方が戦っている時に横槍を入れたりするのも良いでしょう。いきなり2vs1を押し付けられたら敵も大変です。勝つためならキルパクでもどんどんやっていきましょう。

自分の役割を考える(判断力)


また武器の相性とかも考えるようにしましょう。例えば、同じくらいの実力だとハイドラはリッターに対面勝つのは難しいですよね?その場合は残りの短射程を処理して味方の前線をサポートするなど、武器の相性を考えて自分の役割を意識するのがとても大事です。チャージャーが複数人いるなら泣いていい。
僕はローラー使い(使い方としては短射程と似てるかな?)なので潜伏キルをよくしますが、短射程武器を使っている人は潜伏後の攻撃を確実にあてる、無理なら逃げるというのが大事です。どの武器も無理に特攻せず、デスしないようにすると勝率が安定すると思います。デスしてしまうと10秒くらいは人数不利になっちゃいますからね。
もちろん特攻しなきゃ行けない時もあります。時間が無く、逆転できそうな時に、ガチアサリでデスを覚悟でスパジャンで大きいアサリを入れる。味方は全員デスしているが、ガチヤグラやガチホコを無理矢理進めるなど、、、
その時は仕方ないので突っ込みましょう!やらなきゃ負ける時は、勝負に出なきゃ行けない時もあります(大学のテストみたいなもん^^)。この判断力がやはりスプラの上達に不可欠だと思います。

忍耐力


最後に大事なのは忍耐力です!
調子が悪いと5連敗、酷い時は10連敗もします。こんな時にでもイライラせず、普段通りの立ち回りをして行けるかどうかも上達するかどうか大きく関わると思います。(ちなみに俺は無理、めちゃくちゃキレます)

ク○が!!!!!


短射程などは特にイライラして博打のような特攻をしちゃうと思いますが、そういう動きは基本カモなので、その動きのせいでさらに負けるという悪循環に陥ります。何連敗したら今日は諦めるとか基準を作った方がいいかも?落ち着いたら意外と勝てるものです。


まとめ


2000字ちょいの記事で昨日の記事よりだいぶ短くなってしまいましたが、とりあえずスプラで上達に役立ちそうなことを書き散らしてみました!
もっと知りたい場合はwikiでも読んでみましょう↓↓↓



皆さんの上達に1歩でも貢献出来たら幸いです!
本当はチュウニズムのことも書こうと思ったのですが、時間がないのと、白さんややすたりさんが丁寧な解説をしているのでそれに丸投げしちゃいます!ないと思いますが僕に質問があればツイッターのDMにでも投げてください!https://twitter.com/15__rice


明日はてんぱさんの記事ですね!
僕はズボラ飯どころか自炊をしないので、するだけめっちゃ偉いと思います。毎日学食生活を送っているので()




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?