見出し画像

2021日本ダービー予想【現在G1レース9連続的中】

どうもなばりです。
初めて予想noteを書いてみますので感想を頂けると幸いです。
日本ダービーの予想の前に今年のG1戦績を載せておきます。

2021年 G1で本命にした馬

高松宮記念 インディチャンプ3着
大阪杯   コントレイル3着
桜花賞   サトノレイナス2着
中山GJ   メイショウダッサイ1着
皐月賞   エフフォーリア1着
天皇賞春  ワールドプレミア1着
NHK    グレナディアガーズ3着
VM      グランアレグリア1着
オークス  アカイトリノムスメ2着

日本ダービーも当てて10連続的中としたいところ。
それでは予想を書いていきます。

日本ダービー予想

東京優駿 日本ダービー 15:40発走 / 芝2400m (左) 3歳・牡牝・GI

●レース傾向データ
Cコース変わりとなり内枠有利
スローからミドルペース想定
逃げ追込×、乗り替わり×、前走1800m以下×、毎日組×、皐月組〇、1~5番人気〇、前走馬券内〇、前走着差0.1秒以上勝ち〇、キャリア4~6戦〇、ディープ産駒〇、馬体重480kg以上〇

※あくまで傾向データは参考までに使用する。

◎本命
①エフフォーリア
世代の中でもトップの実力だと思っている。
ダービーのラップや脚質も合う。
枠も1枠1番とダービーにおいて絶好枠に入った。
1番人気で内枠ということでキツくマークされると言われるが、エフフォーリアをマークしそうな馬が内枠におらず、スタートも上手い馬なので好位置を取れると思う。
仮に馬群に埋もれても、反応が良いので3走前の百日草特別のように空いたコースを抜けだすことができるだろう。

〇対抗
⑬グレートマジシャン
前走の毎日杯は内有利だったが外から差して2着。
レコード勝ちのシャフリアールとクビ差だが、この馬の方が上がりも優れ距離延長も向いていると思う。
前々走でスローからの末脚勝負にも対応している。
乗り替わりで折り合い面だけが不安。

▲単穴
⑦グラティアス
内枠で前走より良い枠に入り、前目につけることができる。
また前走の皐月賞では初手と4コーナーで他馬と接触する不利があった。その結果、内有利馬場だったが外を回されることとなった。
それでも最後の直線で伸びて6着は評価できる。
先行しても上がりを使うことができる。

△連穴
⑧ヨーホーレイク
皐月賞含めこれまでのレースで全て上がり最速を使っている。
血統も枠も良い。中山より東京の方が向くのではないか。後方から届かない可能性が不安。

⑩シャフリヤール
毎日杯をレコードタイムで勝利。
好位につけそうな枠に入り血統もダービー向き。
ハイペースなら〇。能力でどこまで持っていけるか。
上がりや距離不安があるため割引。

⑯サトノレイナス
血統と上がりと斤量については良いと思うが、牝馬としか対戦したことがなく、
距離不安が少しあり、大外枠も割引で出遅れる可能性も高い。

×穴
⑥バジオウ
内枠で先行もでき、ノーマークならそのまま馬券内もあると思う。
持ち時計も良いかなと。

雨降ったらステラヴェローチェも入れるかも。

あとは当日のレース傾向と場体重とパドックを見て調整しようと思います。
買い目についてはTwitterやYouTube配信にて公開しますね!
それではよいレースを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?