ツンデレな日本語教師。

2022年3月2日16:15。自宅に帰りました。

久々にnoteを書こうと思いました。近況報告です。今日は3回目のワクチン接種を終えました。ブースター接種ですね。4時間経ちましたが、打った箇所が少し強張った感覚がある以外、頭痛・倦怠感などの症状はありません。2度目の接種の際、翌日に倦怠感と発熱があり仕事を休んだ記憶があります。明日は早朝から仕事(新聞配達始めました!)があるので副作用が出ない事を祈ります。

仕事はと言うと、昨年10月にフリーランスになり放課後児童クラブの仕事を半年やっています。地域によって学童保育等呼び方が変わるようですね。共働きの両親を持った小学1年~3年生までの児童が学校が終わり、家に帰るまで(遅くとも18:30まで)預かる施設です。仕事を終えた父母が迎えに来るまで宿題をしたり遊んだりします。県の補助事業のようですね。日経新聞によると全国で1.3万人の待機児童がいるという事です。今後も事業拡大で施設が増える事もありそうですね。他、オンライン日本語教師になるべく就職活動、プラットフォームに登録したり「日本語教師の集い」やTwitterであった求人に応募。オンラインで面接を3つ受けましたが不採用。更に軸になる仕事をしようと技能実習生の協同組合に2社受けるも不採用。苦戦しました‼ 3月になり昨年秋に非常勤講師として来ないかと声を掛けて頂いていた専門学校から”学生対応”の仕事もしてくれないかという事で快諾。フレキシブルに働いていい(副業もOK)という話を昨日事務の方とTully'sで1時間話し、週4日出勤という話で来週契約をする予定です。これで、

週2回は放課後児童クラブ。

週6回は新聞配達。

週4回で専門学校で非常勤講師(入国待ち)&学生対応。

3つ掛け持ちます。自分で決めた仕事でもあるので責任を持ちやっていきます!世界情勢はロシアがウクライナに侵攻。暗いNewsが世界を駆け巡っています。しかしながら今はSNSで誰でも情報発信時代。世界各地のデモ・SNSなどの多くの反戦の「声」はロシアの上層部にも既に届いていると思います。この戦争は大国のリーダーを怒らせてしまった結果だけども今度は世界がロシアを許さない。様々な制裁をかけていますね。制裁の効果が出るまで少し時間がかかるようですが・・。1日でも早い停戦を願います。

今度はTwitterの話。2018年、Twitter日本語教育元年と呼ばれましたが、世界各地の日本語教師の皆さんの関係がフレンドリーになった関係から信頼関係へ変化しているように見えます。Twitterのみならずハナキンや日本語教師の横の繋がりを作ろうとオンライン上で交流の輪が広まったおかげですね。毎日24時間Twitterで情報交換・学びの嵐のようです(笑)私も毎日呟きます。人と人の繋がり交流が純粋に楽しい‼ この2年、コロナ禍という事もあり価値ある情報交換が出来ました!承認欲求が満たされるだけじゃなく自己肯定感も上がりました。自信も付きました。本当に通称ツイッタランドには感謝しています(^^)ありがとう。

今日少し感じましたが、自分を過信していた面や自分への期待が大き過ぎたなかなと内省。新聞配達を始めたのも無理し過ぎず自分にできる事の1つだからです。大学時代に1年間、牛乳配達をした経験があったので(笑)朝4時起きはしんどかったけども・・苦笑。販売所も自宅から10分の場所にあり、配達箇所もその周辺。何とかやっていけそうです(^^)/放課後児童クラブにしても自分のできる事だと思ったから続いています。

来月44歳になります。キャリア形成で最後のチャンスの1年。上記に挙げた3つの仕事で頑張って行こうと今は思っています。昨日、入国緩和になり1日5000人の枠を留学生は別枠を設けるというNewsも流れましたね。母国で待機してきた留学生や技能時実習生が来日後、活躍してほしいです。国籍問わずみんなで日本を盛り上げていきたいものです。多文化共生を願います。

長くなりました。ツンデレな日本語教師まっちゃん(前任校でツンデレと言われました(笑))より。最後まで読んでくれてありがとう。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?