日本語教師から宅配屋さんへ。

2023年、大きな転機となった。8年続けた日本語教師を辞め宅配屋になったのだ。自分なりに悩み苦しんだが、人間一人の人生なんてたかが知れてるのかもしれないと今、思う。45歳になった今からうどん屋さんになるわけじゃない。ITエンジニアになって稼ぐわけじゃない。伝手もノウハウもあるはずもない。何が言いたいかというと、身の回りの環境に偶々宅配屋の仕事がありヒットした、という事だと思う。右肩上がりの時代じゃない。自分がどれだけ悩んだところで・・決まっているとまでは言わないが・・。

ブルーカラーの仕事だと思う。体力を使うからだ。30キロのお米を担いでマンションの3階まで階段で上がることも屡々ある。基、日本語教師を何故辞めたかについて書こう。2校の専門学校で約3年程働いた。教員の人間性、レベルの低さが際立って目立つ方も居たことは事実。情熱を持ったいい先生もいたが、嗚呼、今後も一緒に働けないなと思った事が退職理由でもある。学習者は悪くない。寧ろ、授業内や教室活動で元気を貰った。8年、悔いは無い。沢山の思い出が出来た(^^)

日曜日に日本語ボランティアがある。シフトの関係で参加できる日は限られるが又参加したいと思う。Twitterも2018年から6年間、お世話になった。頻繁にツイートした。命懸けだった(笑)今は余裕なく呟けなくなったが、又暇を見つけてしようと思う。

今日、新車(仕事&プライベート用)の納車日だった。10年以上乗った愛車を下取りに出し、軽バンを購入。60回払い(笑)しっかり働いて払っていきたい。どんな仕事でも一長一短がある。宅配屋さんになって一か月。思ったよりキツい仕事だ。朝6時に家を出て、夜9時まで働く。配った分だけ給料は出るが、雨の日も風の日も外へ・・。体力的に60歳までが限度だなと今思っている。でも、その道30年の74歳の現役ドライバーの方もいるが・・(笑)

今日は休日。又明日から7連勤!!新車で頑張ろう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?