フリーランス日本語教師になりました。

10月からフリーランス日本語教師になりました

9月末に3年弱勤務した専門学校を退職。嬉しかったのは退職金が出た事。日本語学科開設から携わった私を労ってくれるように感じました。気持ちは前を向いてます。しかしながら、家で一人で居ると思い出すのは25歳から35歳までの10年間。統合失調症と診断を受けた期間です。全て自分で選択してきた人生、原因があるなら全て自分。そう受け止めています。

35歳の時に日本語教室でボランティア活動を本格的にスタート。日本語教育にハマり、今があります。外国人学習者と出会い話すうちに自分の世界が広がって行くようでのめり込みました。2018年にTwitterも始めて世界に多くの日本語教師がいる事を知り更に世界が広がる。TwitterのみならずYouTubeで活動の幅を拡げる先生方もいる。刺激を貰わないわけがありません。

日本語教育に出合いもうすぐ10年でフリーランスになる道を選びました。なぜか?今年、私は社会に出て丁度20年の節目の年でした。会社や学校組織に長く勤めて来ましたが「生き辛さ」を感じていました。窮屈というか空気を読む文化なんて以ての外!!自分の意見を主張したいし自分自身、変化していきたい。潜在意識の中にそんな想いがあることに気が付いたんです。

原因と結果の法則を信じています。過去20年は20年前、自分が【思った】結果でした。20歳の頃、人生が途方もなく長く感じましたし、遠回りしようと無茶した結果が病になる引き金に。だから43歳の今ですが思考を前向きに明るく元気に過ごそうと意識しています。未来も悲観しない。人間社会で生きていく以上、問題は付き物。解決して行かなければならない問題は次から次へ出てきますよね。20年、社会勉強もして知恵も付いた。2020年、新型コロナウィルスの蔓延。何か運命を感じたのも否めません。フリーランスになる道がまるで運命であるかのように。

先日、市内にある専門学校から声をかけて頂き、非常勤講師として採用となりました。11月8日に入国緩和になり非常に煩雑な手続きのようですが留学生が入国し14日間の待機を経て、私も授業が始まります。非常勤講師のグループLINEにも参加させて頂き、昨日zoomミーティングで顔合わせ。みんなの日本語を使用するようです。他、週3日、放課後児童クラブの仕事もしています。日本語学校時代の春夏冬の長期休暇の際、経験があり児童と接する事が楽しく大切な仕事でもあるので今後も続けていこうと思います。共働きの家庭が増え、親が仕事から帰ってくるまで児童と宿題をしたり遊んだりします。向いています(笑)何より児童からパワーを貰います。

最近、名刺も作りました。裏にオンライン日本語教師&外国人支援と記しました。自分にできる(したい)事は、日本語教師、外国人支援(サポート)、書く事(ライター)、写真&動画撮影と編集。日本語教師は言葉を扱う仕事ですのでライターをされている先生も非常に多いですね。Twitterで知りました。フリーランスとして第一歩を踏み出しましたが、オンライン日本語教師の仕事で躓いています。3つのプラットフォームに登録しましたが一向に予約が入りません。他の人気講師に埋もれてしまっていると思われます。今日【日本語教師の集い 求人】から1つ応募しました。これまで結構、不合格になった会社もあります。でも、これも御縁。御縁があるプラットフォームは必ずある!と信じて諦めずやっていきます。

ここ3年の自分の頑張りは褒めてやりたいと思いました。

やっと自分の人生が始まります!社会人20年目の節目。2022年に21年目になります。私のラッキーナンバー、3・7・21。頑張ります。自分の歩幅(ペース)で周りへの感謝を忘れず、色々挑戦していきたいです。そうそう、12月に新聞社の読者投稿欄に投稿します。2022年元旦に掲載してもらうように内容を考えているところです。今年は1月3日に掲載されましたがリベンジです!(笑)スタートライン・感謝と挑戦。

2022年はフリーランスの私にとってそんな1年になりそうです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?