意識の違い。これも多様性。

2年前、こんなツイートをしました。

意識の違う人達との仕事はたとえ大好きな仕事でも苦しい。

変化し続けたい自分は”意識高い系”と揶揄され敬遠された。世の中には色んな価値観の人がいる。頭の中ではわかったつもりでも自分と同じように意識を高めてほしいと感じてる。でもそんなことは無理。現実逃避で海外に出たいとさえ思う。堕ち行く日本に居られない。見てられない。この1年ずっと世界から遅れていく日本に危機感を持っていた。自分と同じように危機感を持ち皆、頑張ろうよ!と。

活気があって成長する国や街、環境に身を置きたい。短期留学を決めました。行先はSingapore!!
皆同じようになんて無理だし、人それぞれ顔が違うように性格も違うと会社員時代、お世話になった人も言っていた。意識高いまま仕事して生活したいが4月から勤務する職場では下手でもコミュニケーション!!賑やかな職場です。しかしながら、日本人の持つ意識と自分のそれのギャップに苦しむ日々が続いている。自分の目線を落としたくない。環境に染まりそうな自分
もいる。前任校のようにはいかない。ジレンマ。

同時に大切な事さえ忘れそうな自分がコワい。

今日は授業準備をした。31日は実に8カ月ぶりの授業!!90分✖2コマ。長い・・・(笑)みんなの日本語3課。4月から入国して来る留学生の入国対応をして来ました。3月に成田空港まで出迎え、区役所へ住民登録、銀行口座開設へ引率。寮のセッティング等。サポートですね。自転車で市内をグルグル回ることも屡々(笑)軽い運動です。児童クラブの仕事も新聞配達も5月6月中には辞め、日本語教育に専念します!!

6月から専任講師の話も頂いているので頑張ります。本腰は入ってないけど資格取得の為の勉強もしなければなりません。ラジコでRaniMusicを一日聴きながらリラックスした一日でもありました。

自分の中で起こる変化”に戸惑っています。それは環境が変わったから必然の事です。大切な事を掴んだ感覚も離れて行くことがコワくも感じますが前に進むしか他なりません。「変化」を望んだのは自分です!!

流れるままに進まなきゃならない時がある!?ひぃ!!(笑)ワクワクしないよ・・・

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?