見出し画像

2016年間ベスト30(海外)

この時期なると皆さん年間ベストを作ってますが自分がやったところで誰が興味あるんだろうか?て思いますがこんなん聴いてたんだなて自分で振り返るためとNEIGHBORHOODやmonotoneをしていて国内のアーティストは何聴いてるか想像つくとは思うのですがあまりそう話しをしないので何聴いてるのか分からないと思うのでこういうのが好きて分かればよりイベントへ遊びに来やすいかなと思い作ってみました。年末年始の暇つぶし程度に興味あれば見てください。
4〜5曲入った作品を対象にしてます。

30.Here/Teenage Fanclub

29.Is the Is Are/DIIV

28.Wildflower/The Avalanches

27.We got it from Here...Thank You 4 Your service/A Tribe Called Quest

26.Don't Let the Kids Win/Julia Jacklin

25.sport/Powell

24.Psychopomp/Japanese Breakfast

23.Opalo Negro/Papa Topo

22.The Party/Andy Shauf

21.My Woman/Agel Olsen

20.The End of Comedy/Drugdealer

19.Sonderlust/Kishi Bashi

18.Do Hollywood/The Lemon Twigs

17.WE ARE KING/KING

16.Still Waters/Breakbot

15.Lite Upon The Lake/Whitney

14.Yoncalla/Yumi Zouma

13.First EP/Liss

12.Voyage/Moi Je

11.Best to You/Blood Orange

10.Teenage Movie Soundtrack/Angelic Milk

9.Bonito Generation/Kero Kero Bonite

8. Blond/Flank Ocean

7.Familia Touch/Diana

6.Seasick/Gym and Swim

5.New Starts in Old Dominion/Bent Shapes

4.Skiptracing/Mild High Club

3.Designs In Rhythm/Ice Choir

2.Lil Empire/Petite Meller

1.Wating For Spring/Stefano Guzzeti

珍しく一位にアンビエントなアルバムなんですが
このアルバムが今年は一番聴きました。聴けば聴くほどハマると言うかエルナージでライブを観て以来この静寂の世界の虜になってます。
自分があまり馴染みないジャンルでなぜ好きなのか自分でもよくわからずどんなアーティストか知人に聞いてみたところ4ADのアーティストとも交流あるそうでなるほどなと思いました。来年は大好きなThe Flaming Lipsがリリースでインスタにアップされてるライブ映像が相変わらずぶっ飛んでいたので来日が楽しみなのとPetite Mellerの「Lil Empire」のLPが出て欲しいです。
次は国内ベストアルバムを作ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?