DOMINION MENAGERIE プレビュー3日目

ドミニオン新拡張 "MENAGERIE" のプレビューが始まりました。新拡張のカードを期間中 DOMINION ONLINE で遊ぶことのできるお祭りです。3日目となる今日は、新メカニズム "EXILE" が発表されました。

EXILE

・各プレイヤーに EXILE マットが存在し「追放」したカードを自分のマットの上に置く。
・追放されているカードも依然あなたのものである。(例えば、属州を追放しても6点が失われるわけではない)
・あなたがカードを獲得したとき、 EXILE マットから獲得したカードと同名のカード全てを捨て札にしてもよい。

ざっとこんな感じ。追放されていても自分のものというのがちょっと想像と違っていたかな。3つ目の EXILE マットからカードを取り出す効果を、カードの効果ではなく、ルールに組み込んでいるのは、面白いヒネリを加えてきたなあと思います。
8枚の王国カードと6枚のランドスケープが追放を用いるとのこと。本日のプレビュー・カードはその内の王国カード3枚になります。ちなみにこれらを見る限り、追放を用いるカードが共通して持つカード・タイプ、というものはないようですね。

画像1

BOUNTY HUNTER

廃棄の代わりに追放を用いる圧縮カードという認識でいいでしょう。屋敷を追放しようが銅貨を追放しようが3金出すことができ、初手で買うことで2巡目かなり堅実に5金以上を出すことができます。また、廃棄ではないため、終盤は属州を追放しながら3金出すといったことも可能です。え、強くない?
しいて言えば、屋敷の2枚目以降を追放するときなど、中盤は弱くなってしまうことに注意は必要ですが、2度も3金を出した後なら十分でしょう。
強力な初手候補です。

STOCKPILE

3金1購入が破格の性能であることは説明の必要もないでしょう。しかも、略奪品のように完全に使い捨てというわけではなく、 STOCKPILE をまた獲得することで、今まで使った STOCKPILE も戻ってきます。
とはいえ、10枚をプレイヤー全員で分け合うとなると、そこまで何度もマットから戻ってきてもらえるわけでもありません。2人戦だと一人頭5枚なので、おそらく2度か3度。4人戦にもなると一人頭2枚か3枚なので、戻す機会がないままということもありえる話です。
戻ってくることを勘定に入れてはいけないということはないでしょうが、基本的に高コストへのアクセス手段として使い捨てるつもりで買うことになる方が多いのではないかと思います。

COVEN

そういえばまだアタックカードが出ていないなと思っていたところでした。1拡張に1枠はある、呪い撒きアタックのお披露目です。
追放を経由し、獲得という手順は踏まないため、望楼や交易人といった一部の手段では防御することができません。 SHEEPDOG 涙目。また、デッキに入ってくるときは全ての呪いが一度にデッキに入ってくるため、強圧縮で受け切るというのも難しいように思えます。
逆に言えば、呪いが撒き切られるまでデッキが汚染されることはないので、無視して早期決着を狙うという選択肢もないではないのかも知れませんが、+アクションがついており重ね打ちが容易なため、それも難しいことの方が多そうです。
まあ無視できるアタックという方が少ないのですが、このカードも例に漏れず、無視できない強力なアタックカードといえるでしょう。

以上となります。 EXILE という新メカニズム発表の場なので、公開されたカードも新メカニズムを素直に使っているカードが選ばれたのかなという印象です。他のカードがどのように EXILE マットを使ってくるのか、楽しみですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?